※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルラン
子育て・グッズ

育児に疲れてしまい、育児放棄したい気持ちになってしまった女性。旦那の協力がなく、子供のことや家事にもやる気が出ない。産後鬱の可能性も感じており、子供の面倒も見る気力がない状況。離乳食も苦労している。

育児放棄したい気分です。元からミルク(完ミ)を飲まない子でしたが3ヶ月〜もっと飲まなくなってしまいました。体重の伸びも悪いし、育児相談で色々聞いて試したりしました。疲れてしまって家のこともやる気なく何もしない旦那に発狂してしまいました。それでも旦那は何をしたら良いのか分からないのか何もしません。毎日泣いて死にたい気持ちになります。産後鬱といえばそれですみますが、どうしたら良いのかわかりません。ベビーの集まるところにも頑張って顔を出したりしたけど出かけるのも億劫。子どもの病院につれていく気力もない。自分でもこんなになるとは思ってなかった。ミルクさえ飲んでくれたら一気に解消するのに。離乳食といってもスプーンも嫌がるしきっと直ぐには始められない…

コメント

キャラメル

哺乳瓶の乳首サイズなどはあっていますか?(ノ∀`)

• ルルラン

ルルラン

SからMに変えてたんですがどうも嫌がるのでSに戻すと嫌がリ方がマシになったのでSにもどしてます。哺乳瓶の種類も試しましたがどれにしても一緒でした

• 12月8日
おかちゃん

大丈夫ですか?育児、本当に大変ですよね😖💦
コウノドリで、夫は新人バイトと思えってやってました。言わなきゃ出来ません😅うちは母乳なんですが、なかなか体重が増えません…心配になりますよねー!でもどんだけ緩やかでも、右肩上がりに増えていればその子なりの成長です‼
それに4ヶ月でしたら、まだスプーンを嫌がる子もおられると思いますよ😌
あと、ショートステイなど、させてもらえるところは近くにありませんか?短期預かりしてもらえるところなど、担当の保健師さんに相談してみてください。きっと力になってくださいます😄

• ルルラン

ルルラン

緩やかな右肩あがりではありますが今までは無理やり飲ませてたから増えてるだけです。アドバイスを受けたやり方を昨日から実践してますが総量がぐんと減ります。確実に減ってしまうレベルです。毎回相談して親身になってもらってますが解決策が見つからず追い込まれます

• 12月8日
  • おかちゃん

おかちゃん

短期保育などの話は出ていませんか?このままでは、ゆきさんがつぶれてしまいます。。

• 12月8日
  • ルルラン

ルルラン

一時保育など考えてますが近くは8ヶ月〜なんです。育児は疲れるので働きに出ようと考えています。

• 12月8日
  • おかちゃん

おかちゃん

産後鬱になってしまってる状況は伝えられていますか??
    気分転換にもなると思いますが、仕事で疲れてまた育児…少し心配です😢
    出産された産婦人科で相談してみても良いかもしれません😌ゆきさんがかかられている病院はどうか分からないですが、ショートステイをさせてくれる病院もあります💦

• 12月8日
⁂⁂⁂

毎日、4ヶ月近くお疲れ様でしたm(._.)m育児の悩み、つきません。。。でも、育児の悩みは3ヶ月続かないといいます。3ヶ月後、こんなことあったんだって笑って話せるようになりますよ。きっと。

うちも、4ヶ月のときスプーン嫌がってました。ですが、毎日、スプーンで麦茶をあげ続けたら、1週間くらいで嫌がらなくなりました。

産後うつの可能性あります。無理せず、手が抜けるところは抜いてください

• ルルラン

ルルラン

鬱ですよね…毎朝旦那の弁当するのも疲れてしまって今日はしませんでした。なんかズルズルいってしまいそうで怖いです。スプーン何度か試した方がよさそうですね?白湯でもいいのかな?

• 12月8日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

体重は成長曲線の中に入ってますか?

続けるほうがいいみたいです( ̄▽ ̄)白湯っていうより、飲んだらいいんだ、美味しいってわかるほうがいいかもなので。。。搾乳したおっぱいとか、ミルクとかでもいいかもしれません( ̄▽ ̄)一口を毎日1週間、二口を1週間、ってやって行きましたm(._.)m1ヶ月(笑)根気が必要です。。スプーン持って行こうとしたら叩かれて麦茶こぼれたので、とろみつけてあげるようにしたら、とろみも叩かれ、床のふき取りが大変でした(笑)

• 12月8日
  • ルルラン

ルルラン

今日も先程ためしました。何度かしないと駄目なんだと思って1日に1回だけでもSPOON使ってみます

• 12月8日
西島さん

もっと手抜きするイメージを作っちゃってください( ¨̮ )

体重の伸びがどれくらい悪いのかわかりませんが、
大人も体重増えやすい人、ご飯よく食べる人と様々ですよ
だから赤ちゃんだって一緒です😊

あと、ベビーの集まりなんて私1回も行ってませんよ?
無理して行くことないと思います!

• ルルラン

ルルラン

手抜きしてると思うんです。面倒くさい!となってしまってナニもせずに家にいます。外に出るのは億劫だし。そんな自分がまた嫌なのかもしれません…。ベビーの集まりは、登録してたのでお断りの電話いれときました。

• 12月8日
あやか

少しの量でも満足してるのかな?
友達の子供はすごく食が細くて、ミルクを飲む量も少なかったです。少し小さめだけど、元気に育ってますよ‼
私自身は離乳食で悩みました。何ヵ月もほとんど食べず…。悩み過ぎてストレスもたまり、8ヶ月で離乳食を一旦ストップしました。
私も悩んでる時はゆきさんと一緒で、離乳食の時間がくるのがストレスで、スプーンを投げる娘を見て泣いちゃう時もありました。
旦那さんにはうまく伝えられなければ、手紙やLINEでこの家事をお願いしたいと伝えてみても良いと思います😄
親とかに頼れそうなら、少しの時間預かってもらうのも気分転換になりますよ‼

• ルルラン

ルルラン

1ヶ月のときのがよく飲んでいました。離乳食でも悩むんだろうな…と先が不安と嫌で仕方ないです。実家が近ければ毎週帰りたいところなんですけどね。仕事始めた方がよいのかと思います。

• 12月8日
聡

つらいですね。。
なかなか思った通りにいかないのが育児なんだなと思います。

お子さんの体調はどうですか?日中頻繁にぐずったり元気がなさそうな感じはありますか?
ミルクもこれから始まる離乳食も、目的はお子さんが元気に過ごすため、健康のためです。
病院に連れていく気力も〜…とあるので少し体調が悪そうなんでしょうか…?

離乳食は、ご飯食べてる大人を見て口をパクパクしてからで大丈夫です!なんでも口にいれたがる時期も来ます😊

旦那さんには、「あれやって!これやって!」が一番です!「こう言ってるってことは、あれをやればいいんだな」ってならないです…ほとんどの男性は😰

• ルルラン

ルルラン

首の湿疹が出てきたので昨日連れていきましたさ。前から咳など気になってましたが病院に連れて行くまでではないから…と思い躊躇し、面倒くさいとなってました。鼻水も出ると伝えると風邪薬をくれました。薬も嫌がるので余計にきつくなったんだと思います。旦那には何度も言ってますが言うのが疲れてしまいます。働いてくれて大変なのに…と分かっていながらイライラしてしまい家事も手抜きになる自分が嫌です。

• 12月8日
  • 聡

体調不良ぎみなんですね。全部イヤ!やめて!って感じなんですかね…
    ミルクは3時間あけてといいますが、最大50mlなら2時間ごとにあげたりですかね…
    早く解決しますように。

ゆきさんもお子さんのために働いてますし、家事よりもお子さんが大事!そんなに自分を責めないで下さい(;_;)

• 12月8日
  • ルルラン

ルルラン

ありがとうございます。朝からか動かないとと思って掃除してます。まだ欝も非常事態にまではなってないと思うので気が向けば動くように気持ちを変えようとやってます。

• 12月8日
うーたんママ

近くにいたら、手伝いに行きたいくらいです。
ミルクは1回でどのくらい飲みますか?飲んでる間は泣かないで飲みますか?
飲まないっていうのが、どんな感じか分からないのですが、ちょっとずつの量を飲ませて嫌がるようなら、やめる→お腹空いて欲しがる感じまで少し様子みるとか。

体重が増えないって言われて、ちゃんと飲ませなきゃ!って焦ってません?赤ちゃんってママの気持ちにすごく敏感なので、気持ちが伝わってるのかも。
うちの3女も体重が全然増えなくて、健診でもだいぶ言われました。でも無理やり飲ませられないし、とにかく自分が焦ったりイライラすることは良くないって開き直りました。
いろんな努力をされてるし、その中で自分がこれが良いかもって思ったやり方で良いと思います。毎日赤ちゃんのお世話をしてるのは、旦那さんでも保健婦さんでもないですし。
うまく言えませんが、ちゃんと頑張ってると思うので、自信持ってください。
赤ちゃんの集まりは、他の赤ちゃんが気になるだろうし、自分の気持ちに余裕がないと逆にストレスになったりもするので、行きたいときに行けばいいと思いますよ。
旦那さんには、冷静に育児の悩みなど話してみてください。
あまり自分を追い込まないでくださいね。

• ルルラン

ルルラン

1回の量が50mlほどです。私のやり方で指を吸ってる時に抜いて哺乳瓶にすり替えて飲ませてました。これでいくしかないと思ってましたが、昨日、保健師さんに言われたので2時間以上あけてやれば100ml飲む力はあるはずと言われ4時間近く開けても50mlほどで嫌がったり遊びだしたりで飲みませんでした。月曜にまた様子を聞かせてと言われたので言われたとおりでやって飲まないことを証明したい気持ちです。

• 12月8日

2人目で完ミでしたがしっかり飲める様になったの5ヶ月でした。
それまでは全く体重も思うように増えなくて困っていました。

今では月齢の割に大きめになりましたが、産後に自律神経失調症になり心療内科へ通院しました。
私の場合は先生との相性は良かったもののお薬を処方してもらうのが毎回思っているものと違っており改善してもらえずだったので自宅療養中です。

もしかすると心療内科へ受診されると子育ての面では無くても話を聞いてもらったりする事で自分がどうなのかが見えてくる場合もあります。

私は先生には、ずっと仕事をしてきて急に子育てをする時間が増えてキャパオーバーしていると思うから心療内科の後は1人でゆっくりする時間を設けてもらってカフェなんかでゆったりとした時間を作ってと言われました。

子育てには正解も無いですし正しい事もそれぞれで、大きいや小さいも様々です。
平均や普通にとわられると子育てする時に苦しくなると思います。

育児放棄している訳でも無くてあげても中々飲むのが下手だったりすぐ満足しちゃう子もやっぱりいます。
それは仕方無い、飲まないもん。と割り切る気持ちもあったら少し楽になると思います。

2人目は5ヶ月まで多くても80mlしか飲まなくて(笑)
まるっきり飲まないわ訳ではないからと思い、ペースを見守ってあげるという事で良いと思います。

保健師さんに相談すると私は余計に切羽詰まると思ったので相談せずに、アドバイスだけ聞いて後はそういう子なんだ、いつかは飲むし離乳食も始まるしと考えました。

大人でも少食、普通、たくさん食べる、色々な人がいるのと同じ様に赤ちゃんもまた色々飲める量の子がいて少なめの子もいれば、平均の子もいて、また多めに飲む子もいるんです。

離乳食もそうです。
2人目の子はもうすぐ8ヶ月ですが離乳食一切食べません(笑)
仕方無いや、食べたくなる日が来るしと思い過ごしています。

飲まない、何とかさせたい、その気持ち素敵なお母さんですよ。
自分の事も褒めて下さい。
そんなことないと思わずに良いんですよ。

あんまり食べられない人に無理矢理食べさせるのと同じで、きっとその子はその量でひとまず満足してしまうんだと思います。
それはそれで、30分早めて泣いたらあげても大丈夫ですし。

飲めないのに無理に飲ませても結局嫌がります。
その量がきっと適量なんだと思いす。

保健師さんにもそう言われましたよ😊

5ヶ月まで80mlが適量だった子がここにいます(笑)

子育ても、手抜きと言いますがもっと楽天的に考えて大丈夫です👌
何とかなりますから!

• ルルラン

ルルラン

ありがとうございます。最初は気楽にやろうと思って、飲まない子だからこの子なりに合わせてたらいいや〜って思ってたんです。それが段々とミルクを嫌がるようになり体重も心配になり相談するようになりました。確かに保健師さんなどに相談すると余計にストレスになってしまってる(悩みになってしまう)気がします。

• 12月8日
kei_chan

ちょっとお高いですが、ビーンスタークの太い方の哺乳瓶にしたらミルク飲んでくれるようになりました😊✨
ミルク飲んでくれないの辛いですよね😭

• ルルラン

ルルラン

指を刷ってる時に哺乳瓶加えさせると飲むんです。そのやり方でやってるんですが…哺乳瓶も何かと変えたんです。逆に乳首部分が変わると嫌がるよ〜って保健師さんにも言われて…何かと試してみてるんですが。

• 12月8日
ちや

過去の投稿なのにコメント失礼します💦読んでくれたらありがたいです😭

今6ヶ月の息子も全然ミルク飲まなくて悩んでいます。少しでも離乳食で栄養取れればと2回食もしています。1回目は80gほど、2回目は40〜50gほど食べさせていますが、離乳食後は30〜40ccしか飲みません。

元々ミルクを沢山飲む方ではなく、大体50〜100ccで身体を反らせて飲むのを辞め、そこから飲まそうとしても泣いて嫌がります。なので、抱っこしてユラユラしてウトウトしてる時を狙って飲ませると200近く飲んでくれていたのでなんとか、体重も増えていました。

しかし、ここ最近ウトウト時でも飲んでくれなくなってしまいました😩500ccを切る日も出てきてしまいました。寝てる時に飲ますと飲んでくれると聞いて、夜中もあげてみましたが、30cc飲んで泣かれました。
起きていても飲まず、寝ていても飲まず、一体何でそんなにミルクが嫌なのか分かりません💦

何も手に付かず、ミルクの量で一喜一憂してしまい、上の娘にも申し訳無くて、よく泣いてしまいます。なので今は実家にお世話になっています。今日、小児科にも相談に行くつもりです。

ルルランさんのお子さんはやはり最後までミルクをあまり飲みませんでしたか?何か解決策はありましたか?

逃げれるものなら逃げたいですが、やはり可愛い息子が心配で心配で、ミルクの事で頭がいっぱいです😵