※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
家族・旦那

頑張ることが正解なのかわからなくなりました。主人との関係についてで…

頑張ることが正解なのかわからなくなりました。主人との関係についてです。私は婚約時期に大きな過ちを犯しました。主人に大きなウソをついていたこと。借金をしていたことが言えずにずっと家族生活を送っていました。嘘というのは、勤務している会社とは違う会社で働いていると偽っていたことです。ふとしたことがきっかけで今年の冬頃全て明らかになり、全て謝りました。本当本当に申し訳なかったと猛省しています。何故こんな嘘をついてしまったのかと言うと、父の会社で働いているのですが、主人が以前親のコネで働いてる奴はクズだ、ということを話していたのを聞いたので、本当のことをいえなかった。ついた嘘を取り繕うため、嘘に嘘を重ねていました。借金は独身時代にできたもので、全て返し終わっていました。本当にやってはいけないことをしてしまいました。

現在専業主婦ですが、義両親との家族経営の自営業なので手伝いながら子育てしています。主人はめちゃくちゃショックを受け、当初は離婚したい、顔も見たくない、罪人と一緒にいたくない。と責められました。当たり前のことをしたと思っています。何を言われても私の自業自得なので、受け止めるしかありません。とりあえずは息子もいるし前向きに家族として頑張ろうとなり、お互い努力して日常生活を送っていました。関係も少しずつ良好になってきたかな、というタイミングで第二子妊娠発覚。2人で喜びました。しかし、つわりがとても重く、妊娠初期はほとんど寝たきり、入院もしました。上の子が風邪を引くと私もうつり、この妊娠中特に体調が良い時があまりありません。そんな私の姿に嫌気が差したようで、最近はイライラしたり、過去のことを責めてくる日が度々増えてきました。私が体調が良くなく、家のことや育児がきちんと出来ていない時に、責めるようになってきました。それほどまでに傷つけてしまったので、しょうがない、受け止めてひたすら謝るしかありません。

ですが、完全に上下関係、フェアじゃない関係で毎日主人の目にみえるようにしっかりした生活、家事、育児、サポートを気にするようになり、もちろん日によって体調の悪い日や、育児で疲れて少し手を抜きたい時もあります。あなたの頑張り次第だよ、と言われていますが、私は身体が弱く、ワーママさんのようにパワフルに動くことができません。頑張っても、主人の目には頑張ってる内に入らないです。だんだんと、ストレスなのか、疲れなのか、笑えなくなってしまいました。

家族のために、なにより子どものためにと家族関係を修復したくて、自分の自業自得なので我慢しないとと思っていますが、この状態でいることが、息子にとって、主人にとって、自分にとって最適解なのかわからなくなってしまいました。毎晩考えてしまい、よく眠れません。心が苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その不安定な状態で妊娠はもう少し考えればよかったのになぁと正直思いました

はじめてのママリ🔰

確かに大切な人に嘘をつくのはよくないですね💦でも、直接旦那さんに迷惑かけた訳でもなく、婚姻関係に影響するような事でもないのに罪人って……しかもずっと根に持ってるなんて正直怖すぎます😨
しかも親のコネで働いてる奴はクズなのに自分は両親と自営業って、コネでは……🤔?

誰の子がいて、誰にグチグチ嫌味言われてこんな状態になってるのか自覚ないんですかね😅
旦那さんから評価される側とか頑張らなければいけない立場とか思わない方がいいですよ😵💦
家事だって1日くらいテキトーでも死にませんし、そんなに気になるなら旦那さんがやりゃいいのにやりたくないからネチネチ関係ない文句言って甘えてるんだと思います😩
1度ご両親に相談して、少し休ませてもらった方がいいです😵距離を置いたら何か見える事もあるかもしれません😵御自身の為にもお腹の赤ちゃんの為にも、大事になさって下さい😣

deleted user

借金したのは結婚前で、今まで家計にも影響を与えず、旦那さんにも他のご家族に迷惑かけてないなら個人的な問題だと思うので、私的にはそこは罪人とまでいかない気がします…💦
でもたぶん旦那さんは、嘘の内容ではなくて、職場の事など含めて嘘をずっとつかれてたことが許せないって事ですよね…😭

嘘ついちゃったことと、つわりで家事ができないことは関係ないと思うので、まだ旦那さんが気にしてるならもう一回謝るとこは謝って、関係ないところについては再度話し合われた方がいいのかなと思いました。😣💦
ずっと自分が悪いからって何も言えないのもつらいですよね😢

女の子ママ

旦那さんにどうしたいか聞いてはどうですか?別にママリさん自身が今の生活が嫌なら我慢して続ける必要も無いと思いますし。
私も夫に嘘に嘘を重ねられていたと知ったら、この先信用して大丈夫なのか?と思うと思います。でも罪人は大袈裟ですよ😂
今の思いを全て話して、すっきりさせてはどうですか?旦那さんが器の小さい人なら、一生言われ続けますよ。挽回するために無理していてはママリさんが体を壊してしまいます。そんな人とはお別れしても良いのでは。

るるた

子供もいるし前向きに家族として頑張ろうときちんと話し合って決めた事。きちんと旦那さんも理解した上で決まった事なのにその昔の話を蒸し返してちくちくしかもつわり中に言ってくるのはまじで旦那さん論外ですねモラハラに値しますね。私が今つわり真っ最中なので本当につわりの辛さがわかるしその辛い時に助けもせず奥さんを罵倒をして、この旦那に正直お前何様?って思います。間違いを許さない、頑張っている奥さんを認めようとしない、自分が完全に上だと思っている。きっとそのうちこの旦那不倫しますよ。だって奥さんに対して何をしてもその昔の事を蒸し返せば自分が上の立場で物を言えると思っているしその旦那を周りも悪いと思っていないから。周りの理解も共感もいまいちだから奥さんはものすごく辛いですよね。旦那の周りの人達も旦那も世間の人達も母親を神格化しすぎて母親が育児して当たり前、我慢して当たり前、頑張って当たり前なんて考えおかしいです!あなたの頑張り次第だよなんて言葉なんて母親を縛り付ける呪文でしかないです。話し合う事は大事だと思いますがこの旦那、器が小さく自分中心で世界が回っている、自分の考えが正しい自分の考えに合わない奴はおかしい奴だ。とでも思っていそうなのでいい感じの言葉で言いくるめられて奥さんが悪い感じになって話し合いにならずに奥さんが我慢して話し合いが終わりそうで怖いですね‥‥

るるた

嘘に嘘を結婚前に重ねてしまったのも旦那のそういう自分勝手な考えで理解してもらえないと思ったから嘘をついたのであって嘘をついてしまった奥さんだけを攻めて奥さんに嘘をつかせてしまった事に対して自分は何も気付けないのが自分中心な性格なんだなって正直私は思ってしまいました。しかも奥さんは嘘をついた事に対してきちんと謝罪をしたのに。人は間違いを起こす事が当たり前なのに。不倫や殺人、犯罪だったり相手を陥れようとする計画的な嘘は別物ですがそれ以外の自分の間違いに対して人が相手に嘘をつくときは相手が怖くて正直に言えないって事理解してほしいし、それは社会でも子育てでも共通してると思うからそれを旦那さんが理解せずにこのままずっと生活をしていたら今度は子供が親の事、周りが怖くて自分の殻に閉じこもってしまうような気がします‥

かまぼこ

体調崩しておりお返事遅くなって申し訳ありません。色々とご意見頂きありがとうございました。これからも息子のために、自分のよい人生のために考えて最適解を模索して行こうと思います。