※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休延長を検討中。上司との調整が不安。企業主導型保育園で復帰し、子どものためにも考え中。周りに長期延長者はいない。上司との調整が心配。

育休延長を迷っています。延長された方、上司とどのように調整されましたか?
10月で育休1年になるのですが、近所の認可はほぼ満員、会社の企業主導型保育園も通える範囲にあり、復帰するとしたらそこに11月から入園できそうです。
気持ち的には4月まで延長したいです。。
まだ子どもと過ごしたいのと、持病の調子がよくなく両立はじまると倒れそうです💧でも現状私も面倒完璧に見れてるかんじでは全くないので、保育園で色々遊べた方が子どもにとってもいいのか?とかちょっと考え始めました。
会社では企業主導型保育園もあるくらいなので、ほぼ1年復帰、延長するにしても長くする人は周りにいないです💦
来月には上司と話さないといけないですが、どのように調整しようか迷っています。

コメント

k

どうしても企業の保育園にいれないといけないんでしょうか。

  • ままり

    ままり

    どうしてもというわけではないのですが、うちが近所だということを会社の人もわかってるので、入れれば?って思われそうで💧

    • 8月18日
  • k

    k

    周りの目が少し気になりますが、保育園によってカラーが違い、どこでも入れればよいわけではないので入れたい保育園が満員なのでといってもよいとおもいます!家族会議したのでと!

    • 8月18日
  • ままり

    ままり

    なるほど、そうですよね💡
    本当に入れたいところ考えてみます!ありがとうございます!!

    • 8月18日
ママ🔰

うちも企業の保育園ありますが、一度地下鉄下車したりと不便なので近場(上の子)に申し込んで満員なので、延長してます。

家族と話して自宅から近い認可に申込予定です。
だけじゃダメなんですかね⁇

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!電車乗り降りは大変ですよね💦うちは徒歩圏内で行けてしまうんです😓(ちょっとかかりますが、私も会社に行く際は徒歩で行っています。。)
    家族と話して入れたいところがあって、、等で押し通せば察せられそうですが、気にせずいこうかな。。

    • 8月18日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    徒歩圏内😳
    本来なら羨ましい事なんですがね😅

    それは呼び出しあっても助かる距離だし、
    保育料も安いだろうから伝えるの悩みますよね💦
    会社の方も好意で勧めてくれそう😩

    • 8月18日
  • ままり

    ままり

    そうなんですよ、復帰したいタイミングであればいい選択肢なんですけど✨妊娠中は、延長とか考えると思ってなかったんですけど、延長してる人見ると羨ましかったりもして悩みます💦

    • 8月18日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    私もママリで相談した時、
    延長決まってしまえば喉元すぎればです。と言われ、
    今、大納得してます😂

    私も言い方アレですが、
    こんなに子供と居たい‼️と思う自分にビックリしてます😆

    • 8月18日
  • ままり

    ままり

    経験者の方の意見、参考になります😂🙏 家事とか苦手なので食事とかもう大変に感じますが、子どもの成長は見たいですよね!!!

    • 8月18日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    娘はほぼ1歳で入園だったので初の24時間フルでの1歳児の子育て😅
    昼ご飯もトイトレもスプーンもほぼ先生のお世話になったから、
    若干緊張してる面はあります🤣

    でも、見れて過ごせて嬉しいです💕

    • 8月18日
やんぽん

企業型保育園はないのですが…
次女が9月誕生日で落ちて
4月から保育園決まりました!
9月入園申請の少し前に
役所に書類をもらいがてら
話をききにいき、
その時点で空きがなく
入れないとわかっていたので
申請前に状況を上司に伝えておき
保留通知がきて確定したときに
改めて連絡しました!
復帰後は時短で働いているのですが
今までの人は時短復帰しても
すぐにフルに戻す人ばかりでしたが
私は取れる間はずっと
使いたいとお申し出、
その後私と同じように
長くとる人が増えました!
周りにいなくても私だったら
自分がしたいようにします😁✊

  • ままり

    ままり

    先駆者になったのですね👏
    チキンなので取れる間はずっと使いたいって正直に言うのちょっと勇気入ります💦どんな感じで言われたんですか?🥹 戻らない場合バレバレな気がするので私も正直に申し出てしまいたいんですが😂

    • 8月18日
  • やんぽん

    やんぽん

    ちょうど面談があり
    そのときに上司から
    いつからフルに戻す?
    と聞かれたので
    (戻ってほしそうというか
    戻るよね?な雰囲気で(笑))
    取れる間はずっと
    取らせてもらいたいと思ってます
    ってそのまま言いました!
    濁して押されたら終わりだ!
    言うとかな!と思い(笑)

    • 8月18日
  • ままり

    ままり

    あ、時短→フルに戻すタイミングですね💡はっきり意思表示できてすごいです✨お子さん複数いると尚更大変ですしね!私も戻るとしても時短じゃないと厳しいかなと思います😓

    • 8月18日
  • やんぽん

    やんぽん

    今では時短が増えて
    私もやりやすいです(笑)
    お金より心の余裕をとります😂✊

    • 8月18日
  • ままり

    ままり

    先に前例があるとほんと心強いですよね✨皆さんS.かなさんに感謝してるでしょうね😆
    心の余裕!私に1番必要かもしれません😂!!

    • 8月18日
  • やんぽん

    やんぽん

    時短している人はほんと
    みんなそれ言ってます(笑)
    数万で心の余裕できるなら
    そっちのがいいわーって(笑)

    • 8月19日