※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.17
妊娠・出産

妊娠中の悩みです。2人目の妊娠で体調が不安定で、仕事や家事がままならず自分を責めています。同じ経験をされた方、いますか?

妊娠中の悩みです。

現在32歳で2歳(もうすぐ3歳の娘)を育てており、
妊娠中(29週)です。
1人目の時に切迫早産になり31週から36週まで入院していました。
今回もなりやすいので無理せず…とのことで
軽作業(工場内)でフルタイム出勤していましたが
セーブしながら働いてます。
(時間を短くしたり、休んだり)
1人目の時は食べづわりだったのと
休むことも時間を短くすることもなかったのですが
2人目はつわりもあり1ヶ月休職や
全然仕事にも行けず、家事も育児もままならず
全く情けない限りです。
旦那さんの少しでも稼いで欲しい気持ちはわかるのですが
身体が思うようにいかず、
貧血で倒れかけるのもしばしば…
母親として情けない
妻として情けない
と自分を責めてしまいます。

同じような気持ちのかた、おられますかね?
2人目の時のほうがしんどいとか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今仕事もしておらず上の子のお世話と家事のみですが、それでも妊娠中なのでしんどいです。
2人目だとどれだけつわりが酷くても上の子と2人の時は自分が見てあげないといけないので、そういう面でも大変ですよね😭
赤ちゃんをお腹で育ててるんですもん!今まで通り出来ないことが当たり前なんです。今はお腹の子と上の子が元気ならそれだけで十分すぎるほど母親として、妻としての役割を果たしていると思いますよ🥺!!!
頑張れば仕事も多少できてしまうので、旦那さんも大丈夫なんだ、できるんだ、と思ってしまっているのでしょうか😢💦
頑張らなくて良いです!無理しなくて良いです!
責めることなんて1ミリもないですよ☺️🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「役割を果たしてる」っていう表現はなんか違いますね💦
    とにかくそれだけで十分だということが言いたかったです🥺💦

• 8月18日
  • m.17

m.17

コメントありがとうございます😊
    お腹の子を守りつつ、上の子のお世話をしないといけない…しているってだけで少しは母として妻として胸を張っていいんですかね?
    温かい言葉を頂きありがとうございます♡

• 8月18日
まい

自分のことかと思いました…!
私も一人目切迫早産で入院、いまも入院しています笑

1人目は食べづわりで、なんなら初期は飛行機出張して、夜の懇親会もお酒は飲まずとも参加したりしていました。
2人目は時短でもつらくてリモート勤務にしてもらって横になりながら業務し、保育園への送り迎えもお世話も夫頼みで…食べ物も義母に支援してもらったり。
体が動きません。息子とも満足に遊べず…

子どもがいると、1人目の時のように自分のペースで行動できないですし、加齢もあるかなと思っています笑

妊娠ってほんとに大変ですよね!!頑張って動くと、普通に出来ると思われるので、素直に調子悪いこと、つらい気持ちを旦那さんに相談した方がいいと思います。