※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
住まい

ママリって住宅ローンにめちゃくちゃ厳しくないですか?堅実な人が多いん…

ママリって住宅ローンにめちゃくちゃ厳しくないですか?堅実な人が多いんでしょうが、3000万台以内のお家なんて都内じゃほとんど存在しないですよね。うちは埼玉なんですが、普通に土地だけで3000万とかなんで建売でも4000万前半〜です…

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!
私も前に相談した時結構厳しい意見多かったです。
周りはみんなローン結構な額組んでるし、そもそも家自体が高くてそんな安く出来ないですよね😅💦
堅実な方が多いんだと思います!

• ゆきんこ

ゆきんこ

住んでる地域にもよると思うんですが埼玉、千葉、神奈川でも3000万台の家ってなかなかないと思うんですよね😅地方にお住まいの方なんでしょうか…

• 8月18日

めっちゃわかりま😂
我が家のローン額をママリで公開したら総攻撃に遭うと思います🤣笑

頭金で2000万入れたとかって人も多くて、そんなに貯まります!?って思いました😂

• ゆきんこ

ゆきんこ

うちも4000万借りようとしてますが、周りも同じ様な世帯年収でそのぐらい借りてます。というか4000万台の家が普通です。

逆に頭金2000万は今の低金利でもったいない気がします😅

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

分かります💦
厳しいですよね。うちなんて貯金50マンで家買いましたが、貯金200万の人がローン組む相談してて、組める訳ない!生活できない!って言われまくってました😂私は50マンでくんだのにめちゃくちゃ厳しいやん💦って感じました(笑)

• ゆきんこ

ゆきんこ

たまに世帯年収1300万あって貯蓄額1000万あるけど3500万のローン組めますか?とか言っててビックリしますw

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世の中厳しいからその考えは甘い!私は堅実にこうしてます!みたいな(笑)
    結局マウントとってるだけな気もします(笑)ローンも組めて生活さえしていければ、そこからは考え方それぞれですよね😅

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

両極端なイメージですね!
夫の年収5倍まで!をきっちり守る人と、貯金ゼロで購入後も貯金はほとんど生活はできてますーみたいな人と😂

一般的には夫婦の年収で返していける目処がありつつ、月々もしくはボーナスで貯金は一応できてますーみたいな人が多いのかなーと思ってます!
思いたいだけかもですが😂

• ゆきんこ

ゆきんこ

なんかママリの堅実な人の意見見てると今の日本人の給料平均額だとほとんどの人がローン組めないんじゃない?と思ってしまいますw

• 8月18日
凛ちゃん

それだけ質問者さんを心配してるんではないですか?
中々厳しい事言ってくれる人っていないですよ。
まあやっかみとかもありそうですが😅

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですかね?
    明らかに無謀なローンに突っ込んでるなら分かるんですが、たまにええ?その世帯年収でローン額でもダメなの?って感じること凄く多いですねママリは

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

住んでる地域にもよるかもですね😂!!
わたし自身大阪ですがそんな安い土地もなければ、親から譲られる土地もないしそんな安くすむかーい!ってなります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません二個上の返信にしたつもりでした😂

• 8月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ですよね。そんな安い物件や土地ないですよね。うちのところ築30、40年の中古でも3500からですよ💦リノベーションして住んでも結局4000万はかかる…

• 8月18日
はじめてのママリ

厳しいですね💦
そしておそらくコメントされている大半が「土地の安い地域」の方だと思います。
都内や土地の高い地域では到底建てられない金額、そして否定から入るパターンが多いですよね💦

我が家のローン額は記載したらボロクソ叩かれる対象になります🤣

現実的な金額と理想金額の差はありますし、世の中のローン平均額、収入平均額をみていくと5倍程度で建てられる方は実際少ないですけどね💦

まぁ、年収なんかはどこまで本当のことを書いているか分かりませんが、ママリ見てるとパワーカップルだらけですよね🤣

• ゆきんこ

ゆきんこ

ごめんなさい。下のコメントを返信しようと思ったのですが間違えて普通にコメントしてしまいました😅

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全国区的に利便性のある地域は土地価格も上がってきていますから、田舎でも3500万はギリギリなラインですよね💦

また、ローンスタート時が40代も無謀と書かれる方が多いですが、20代なんて周りで結婚してる人の方が少なく、昨年今年と40代で建てる人が圧倒的に多いです💦(我が家も含め)

希望で言えば…はありますがやはり経済的安定してからと考える人が多いのかなと思います。
    それも非難される要因の1つにはなっちゃいますよね🤣

もう共感を得る、いい情報を得る手段としては、坪単価と地域名別に質問していくしかないですよね🤣

• 8月18日
ゆきんこ

上限3500万の建売おすすめしてる人がいて、いやそんな値段の建売そうそうあるかーい!と心の中で突っ込んでしまいましたw中古でもあるかどうか

はじめてのママリ🔰

私は逆にママリをみて驚くことが多いです。
周りに都内や首都圏(我が家も所用あり)含めて単独7倍とか世帯で5倍とか組んでる家庭がないので。
なんで買える地域に行かないの?と思います💦買わなくても賃貸という選択肢もありますよね。
土地が高く〜等という方に限って坪100万もしないような方も多いですし😅
地方の高くない給料で、極端に土地が安いのに、そんなに上物にお金かけて結果無謀なローンになって支払えなくなったらどうするの?とも思いますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所用ではなく、所有ですね。失礼しました。

• 8月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

皆さん職場に通える範囲で家を買いたいはずなのでそうそう都市部から離れたところ買えないでしょうね😓うちもそうですが

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤だけを考えたら、持ち家にこだわらなくてもいいですよね🤔定年まで同じところに勤める人も減ってきていますし💦
    昔とちがって低金利で〜5倍は昔の話と言いますが、過去30年横ばいの給与なのに物価上昇率とか考えたら、低くおさめないとしんどいだけでしょうし😱
    公的なデータだと、平均完済は15から25年で35年かけて返す人は少なく、物価上昇に伴い、子ども一人育てるのに年収600万、その世帯は900万頭金を入れて借入2300万が平均らしいので(あくまでも平均です)身の丈知らずなローンの方が世間からみたら少数なんだと思いますよ。

• 8月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そもそも私が引っ越し考えたのは、子供の足音とか声がうるさいと凄いクレームあったのが原因で戸建に引っ越しを考え始めたのでお金だけの問題でもないんですよ。(うちにクレームが直接あったわけではなくマンション全体に脅迫めいた貼り紙されてました)色々防音対策してましたが集合住宅で子育てって難しいなと思い戸建に決めましたよ

• 8月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ちなみに通勤云々は他の人を想定して言ったのでうちのことではないです

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

住んでる地域で全然違うからでしょうね😅私の実家は建売で最低でも4000万台から、しかもめちゃスリムな狭小住宅です。それなりにファミリーで住みやすい広さを求めると6000万からて感じです。でも私が今住んでいるところは3000万で建売普通にあります。うちは3000万で買いましたが旦那のみ年収500万でカツカツなので私も働くのは必須て感じです😅多分堅実てより現実はこうだよて教えてくれる人がいるんでしょうね😂

• ゆきんこ

ゆきんこ

うちも実家都内ですが買った時築20年の中古でしたけどそれでも3500万でした。しかも土地が狭い極小住宅😅

一応私の住む予定の地区にも3000万台ありますが駅からバスで15分とかそんなところです😅通勤や子供の通学で大変になるだろうとのことでそこの地区はやめました💦

• 8月18日
ママリ

おそらく田舎の方々なんだと思います。
東京出身ですが、周りは5000万以上のローンを組んでる友人がゴロゴロいます!
みんな1000万以上頭金入れてますがそれでも5000万以上組まないと買えません💦

めちゃくちゃ高収入じゃない限り夫の年収の5倍までとか絶対無理ですね。。

• ゆきんこ

ゆきんこ

私も都内出身ですが、都内でも田舎の方に行けば安いところあるけれどそっからどうやって職場まで通うの?ってところがほとんどで…実質選択肢に入らないんですよね場所がもう無理😓賃貸で住めば良いじゃんと言うけど賃貸もけっこう高いんですよね

• 8月18日
ママり

わかります!都内マンション駅近だと5000万以上が普通です!家賃だって10万以上が普通、3LDKだと20万弱してもおかしくないですよね。10年の中古とかでも値下がりしないです。またずっと住むつもりなのか、売るつもりなのか、とかも。そのあたり地域によって考え方や資産価値の差激しいから、なんだか腑に落ちないことも多いです。

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうそう賃貸マンションもアホみたいに高いんですよ。分譲マンションとかは駅近じゃないと資産価値が著しく落ちるので駅から遠いところ買ってもなあ…という感じで…

• 8月18日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

横浜市ですが、3千万台で4LDKの家買いましたよ🙋‍♀️
そんな珍しくなく、普通にありますよ😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

多分都内もあるとは思うんですが大体不便な場所だったりしますね。バス必須みたいな…

横浜だと栄とか割と安いイメージあるんですが、あとはそこから無理なく職場通えるかどうかですよね😓

• 8月18日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

横浜市の中でも田舎ではなく、普通に都内や県内へのアクセスも良い立地ですし、駅までは徒歩だと20分かかるけど、平坦だしバスでも自転車でも行ける、特に不満もないです😊

都筑、青葉、港北の都筑寄りだと目ん玉飛び出る価格ですが、そこなな隣接してる区なら、まぁまぁな値段で納得いく家買えると思います🙌

• 8月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですか!私神奈川県住んでないのであまりよく分からないんですが住みやすそうですね😊

• 8月18日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

あとは、どこにお金かけるか?なのかと思います!
    うちは夫婦揃って家と車に興味がないので笑
    子供の教育費以外は最低限のスペックで充分だと思ってるので😆

• 8月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

うちも戸建はあまり興味なかったんですが集合住宅での子育てに心折れて戸建てに引っ越しすることにしました😅

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも都内で先日住宅購入の質問したら、物の見事に厳しい意見多かったです😓

一番多かったのがマンションごときに5000万以上の出すのは無駄。地方なら注文住宅建てれるから引っ越せという意見でした😅

都内近郊でも駅近なら新築マンションでそれなりの広さあったら4〜5000万になるよな〜と1人で悶々としました💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

都内近郊だと分譲マンションは戸建てより中古でも売れると思いますけどね😅駅近だと尚売れやすいと思います。

むしろ新築マンションで駅近で4000〜5000は普通なんではないですかね??身内は7000万の駅近マンション買ってました😓

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

堅実な方はしっかり資金計画を立て、子供の教育費や老後資金も含め完済計画までお考えの方と、貯金もなくて子供の教育費も老後資金もなんとかなるという計画性が乏しい方の二極化が凄いなと思います。
家が欲しいと言いながら、子供は複数人、奥様は専業主婦や扶養内だったり、車もローンで貯金もなく無謀なローン組む人もいますし。
低金利とはいえ、数千万の借金するのに安易な人が多くてビックリしてます。
ただ金利が低いからと変動を選ぶ人もいますが、資金力もないし短期で返す気もないのに金利上昇に対応できないだろうなと思いますし、頭金と諸費用の違いもフルローンとオーバーローンの違いも分かってもないに数千万の借金するのに抵抗がないことが恐ろしすぎますね。

• ゆきんこ

ゆきんこ

確かに両極端な方多いですね😅
    まあでも所詮他人の事だしそこまで言うか?って思うところもあります。私も無謀ローンはおいおいやめておけとコメントしたくなりますが…

• 8月18日
りりり

建売なら2000万くらいから買える田舎に住んでるので4000万,5000万があたり前がすごすぎます😂
年収400万なんて普通の田舎です
2人目作るなら1000万はないとやっていけないと回答見たときは衝撃でした

収入があり支払っていけるなら問題ないと思います😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

関東近郊土地高すぎるんですよ💦
    実家が都内なんですが住むのにコストが凄くかかるので2人目なら1000万近くないと貯金しながら生活するっていうのが厳しいっていうのはよく分かります💦

まあ無理のないローン組めって言うのは分かるんですが周りを見ても便利な都内関東辺り住むならある程度ローン組まないと難しいのが現状かなと思います。

• 8月18日
三児のママ

あたしの住んでいるところは
2000万からの建売がありますが
やっぱり狭かったり…
我が家は旦那のみ400万程の
年収で建売3500万ローン組みました🤣
多分ママリで公開したら
やめとけと言われるローン額ですね…(笑)

名古屋なので東京とか〜に比べたら
田舎なのかもしれませんが
今 産休、育休中で毎月10万は
貯金できてるしやっぱり住む場所
によってやってけるか決まるな〜
って思いました🤣

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうそう凄く狭いお家とかバス通いとかになりますよね…

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

価値観も環境もそれぞれだか
色んな意見もあるけど、更にネットだから理想論が飛び交うんじゃないですかね?
「厳しいと思います」って言ってても実はその人も変わらない状況だったりとかあると思いますよ笑。
でも都内とか、神奈川なら横浜川崎とか本当に高いですよね。
うちは神奈川ですが県央地域で駅からも離れてるので3,000万以下の建売とかまだまだあります😂
しかも別に狭小でもない笑。
こう言う地域しか知らない人だとネットであーだこーだ言う人もいるかも。
そもそも子供の人数と年収にシビアな人多いからな、ママリ…。

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですかね?w正論なんだろうけど今の日本人の平均年収見てるとそんな余裕あるローン組める人の方が少ないと思うんですよね😅

めちゃくちゃ高いですよね😓郊外もコロナ前より土地値上がりしてます😭
    生活水準や子供の人数、元の貯蓄額によっても色々とシミュレーション変わってきますもんね

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例え年収の平均値で見ても子育て世代で余裕のあるローン組んで、教育費用と老後資金貯蓄して、習い事も旅行もって無理ですよ🤣
    ママリだと謎の金持ちも多くて、どこまでが本当なのかなーって楽しく見させてもらってます😇笑。

都内は賃貸の家賃も凄くて笑います😂
    うちの近くなんて数年前は建売2,300円くらいだったので、それでも500万以上は値上がりしてますからねぇ…。
    そしてママリでは家賃勿体ないから家を買うべき!って意見の多いこと…。
    物価も何もかも値上がりしてるこのご時世、家賃と変わらない金額で戸建ってのも…絶対何かしら出て行くものはあるからそんな簡単に家を買えとか言わない方が…と眺めてます笑。

• 8月18日
ちゃん

ママリ厳しいですよねー!!!
私は田舎住みなので建売とかは安ければ2000万切って買えるとこもありますけどそりゃ都会は無理ですよね😭
それに お金持ち自慢とゆーか…まぁ堅実と言えば美談ですけど😅
頭金何千万とか貯金何千万とか子供は何人まで、大学資金用意済、老後の資金の目処がある…など色んな意見が飛び交ってるしどこまでがホントかなんて分からないですから 私はあまり気にせず面白いなと思いながら見てます☺️

はな

めっちゃわかります!!!

というか、家をもう何年も前に買った人たちは、今の相場わかってないんだろうなって思います😅
うちも最近家考えてて調べてますが、どこに聞いてもここ数年で1000万〜1500万くらいは上がってる、半年前と比べても数百万は違うって言われたので…
5年くらい前に上物2500、外構まで込みで建てた友達いるのですが、同じハウスメーカーで今だと4000万近くなるって言われました😭

うち茨城で土地は安い方だと思いますが、土地込み4000万だとローコストですらぎりぎりくらいで…

でも5000万もローン組んだら生活がめちゃ厳しいので悩んでます😭

• はな

はな

友達が建てたところは、当時だとミドルコストくらいのハウスメーカーだったはずですが…今はどう考えてもハイコスト🤣

いま、ローコスト住宅でうたってるところがやっとミドルコストくらいですよね🤣
    タマホームでも坪60万って言われました笑

• 8月18日
ママリ

めちゃくちゃ分かります!!
私もそもそも土地が安くても2000万近くするので、4000万くらいかかります💦
周りは40歳くらいでお子さんふたり、奥さん専業主婦って方が中古で3000万フルローンで組んでたりします。
多分ここだと叩かれるんだろうなって思います😭
将来のために貯蓄することも勿論大切ですけど、人生1度しかないのに不便なところに住んで妥協しまくった家に住むのもなぁ…って考えちゃいます。なので私は思い切って叩かれるレベルの住宅ローンを組みました。笑
それでも色んな我慢ポイントあるんですけどね!!

ママリ

我が家も建売5500万〜の地域ですが、ママリは現実を見てる人が多いのかなと思ってます🤔住宅ローンで子供が小さい頃からカツカツだと、大きくなって習い事や部活にお金かかるようになったら生活回らなくなりそうですし。年収に見合った家を購入するために、通勤との兼ね合いもありますが、購入する場所を考えてる人まわりでは多いですよ!バスがあれば問題ないので、駅からの距離を妥協したり。中古にしたり。

おまめ

田舎か都会かでも全然違いますよね。
うちは名古屋ですが、マンションでも駅チカの新築だと5000万近くします。
結局一軒家を買いましたが、土地坪単価120万近くして、それに注文住宅だったので6000万以上ローン組んでます。
名古屋市も場所によって高い安いもありますけど、更に田舎になると値段全然違うし、あと親から援助受けてる人も多い印象です。
夫の後輩は東京で駅チカ2LDKマンション7000万したっていってました。
関東は桁違いですよね。
我が家は狭い家でも便利なとこに住みたいって思ってたので、田舎で安く広い家買えても、通勤にめちゃくちゃ時間かかったり、車がないとどこにもいけないみたいなとこには住みたくなかったので、高いローンは仕方ないと思います。
こればっかりは価値観&住んでるとこによって違うから仕方ないですよ。
友達の地元はもやし8円で売ってるって言ってたけど、私は38円です笑
物価も違うから土地も高くて当たり前かーと思ってます。

ほのち

埼玉南東ですが3000万台です🏠
でも1年落ちのギリ新築だったからですよ😂
貯金はほぼ無く、臨時収入があったので勢いで買いました🤣
でも何も困ってないし平和に生活できてます🙆‍♀️

今周りに建っている新築は4000万台が普通みたいですね😅

はじめてのママリ🔰

わかります!!
私、自分が、無謀じゃないかと思えてきました💦
軍資金ほとんどありません💦
だから、ママリを見てると頭金ほとんどなしでローン組めないんじゃないかとおちこんでいました。
ほしい家は3000万、フルローン予定です。
ママリの皆さんはお金持ちなのですね。

はじめてのママリ🔰

分かります( ´・_・`)
それとみんなが思う高収入ってどれくらいからを言うんですかね?🤔🤔

はじめてのママリ🔰

うちは3年前に建売り見に行ったりちょこちょこ勉強から入りました🙋ど田舎なので2500万ぐらいで良さそうな物件たくさんあります!
今はウッドショックで更に高いと聞きました😭
お金の事になるとマウント、説教したがる人が沢山いるのでめんどくさいですよね~。現にコロナで職を失って築浅物件もたくさん出回ってましたし、その時は大丈夫だと思って購入しても何があるか分からない世の中なので明日は我が身です!
一括購入された方に言われるなら分かりますけどね🙂
大丈夫だと思って買ってもダメな時はダメ。不安ながら買っても案外生活出来る人は出来る!って感覚です(笑)

猫s

夫45才 720万 私28才 250万
子 0才 2年後にもう1人希望
世帯年収970万 貯蓄900万

で、4000万の住宅ローンを組む相談をママリでしたら9割の方に反対されました笑
正気か?ぐらいに言う方も🤣
びびってその後FPさんへ相談に行った所、資産運用なし銀行貯蓄のみだったとしても2人目が生まれたとしても老後散財しなければ問題なくローンも支払えるし生きていくことは出来るという試算が出ましたよ🤣
念の為、生命保険会社の変額保険に月4万➕一時金300万を投資運用する事にしたので一応老後割と遊んで暮らせる予定です🤣ご批判がFPさんに相談するきっかけにはなったので相談してよかったと思ってますけどね🙆‍♀️
かなーり厳しいご意見の方が多い印象です笑

分かりますー!思ってました(笑)