※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイナンバーカードについてです子供が生まれた1週間後に入籍しました。…

マイナンバーカードについてです

子供が生まれた1週間後に入籍しました。
そのため、本人確認書類が全て旧姓のままです。
保険証は父親の扶養に入っていたのを抜けて、国民保険に切り替える予定でしたが、手元に身分証がなく、さらに脱退証明書が届くまで1ヶ月かかっているので作れず、手元に保険証もないです。
免許証もないです。学生証なども勿論ないです。
手元にある本人確認書類と言えるものは、年金手帳(旧姓)、母子手帳(旧姓)、診察券(旧姓)だけです。

マイナンバーカードを申請したのは現在の氏名なので、旧姓だと本人確認書類として使えないですか?
そうすると国保すら作れないのですが、、😭

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

マイナンバー受け取りが難しいかもしれないですね…自治体によったら履歴で確認出来たら受け取れることもありますが、、

はじめてのママリ🔰

住民票とかはどうですか?
住民票を新しく取れば今の苗字になってると思うので本人確認に使えないですかね🤔

ただ、今週マイナンバーカード取りに行きましたけどそもそも送付されたハガキだけ持って行って、本人確認されなかった気がする…笑。