※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

歯科恐怖症で歯医者に行けず悩んでいます。励ましの言葉が欲しいです。妊娠前に嫌な経験があり、その影響で歯医者に行けず困っています。予約は取ったものの不安があります。

歯科恐怖症の方、歯の悩みのある方いらっしゃいますか?
質問ではないのですが、励ましの声がほしいです🥲

妊娠する前に歯科治療中に嘔吐してしまい、先生やスタッフさんに冷たい態度を取られて以来、恐怖で何年も歯医者に行けていません😔
「口を大きく開けて!」と指をかなり奥の方に入れられた拍子に吐いてしまい「うわ!えぇー…ちょっと…」と先生ドン引き。
スタッフの人も「大丈夫ですか?」など一言もなく淡々と対応され次の予約をどうするかも聞かれず、泣きながら帰りました。

他の歯医者に行こうにもそんな経験から怖くて予約もできず、産後からどんどん口の中の状態がひどい状態に💦
常に歯のことばかり考えてしまったり、コロナ関係なくマスクなしでは人前で話すことも出来ない日が続いています。
情けない話ですが子どもに対しても大きな口を開けて笑ったりすることが出来ません。

このままではいけない!と、やっと歯医者の予約を取るところまでいけました。
それなのに当日ちゃんと行けるかな…とまた不安です。
同じような方、乗り越えた方から一言でいいので頑張れと言ってもらいたいです😭😭😭

コメント

mimi

すごく気持ちわかりますよ😭
私もオエッとなるタイプで、口の中に手や器具を入られるのも本当つらくて、毎回行く前は吐き気がするし、手汗や震えがやばいです💦 歯が痛くなるともう歯医者に行くしかなくて、勇気を出して通いました。
初めて行く時にまず歯医者が苦手なこと、嘔吐反射があることを伝えて、口を開ける時間を短くしてもらいました(こまめに口を閉じて休憩の時間を貰いました)私は女性ばかりの歯医者に通っているので、怖いおじさん先生とかいません。雰囲気もすごく大事だと思います。
きっと私たち以外にもオエッとなりやすい人や精神疾患のある方など、歯医者が苦手な人は沢山いると思うので、勇気を出してまずは相談するのがいいと思います🥺 頑張りましょう🥹

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    嘔吐反射があると辛いですよね😢
    予約した歯医者では必ずカウンセリングがあると見たので、以前の経験などもしっかり聞いてもらおうと思います🥲

ちなみに悲しい思いをした歯医者は女医さんだったんです〜😂
    それが余計にショックで立ち直れませんでした💦
    勇気を出して治療頑張りたいと思います!ありがとうございました☺️

• 8月18日
ayano🐻

すごいひどい態度されましたね😭😭それはトラウマになってしまいますよね。。

私も歯医者が苦手なのですが、先生によっても対応はだいぶ違いますから、次の歯医者は優しいといいですね😭
口が大きくあかないことや、過去にこう言うことがあって不安ということを正直に話して対応してもらうのもありかなと思います😭❤️

先生が合わなければ、面倒だけど次の歯医者にするだけです!不安もありながらも、予約されただけでも大きな一歩ですね👏お互い頑張りましょう😭❤️

• ままり

ままり

今思い出しても涙が出るくらいトラウマです😔💦

大きな一歩と言って下さり励まされました😭💕
    合わなければ違うところ、本当にそうですよね✨
    頑張ってきます!ありがとうございました☺️

• 8月18日
みくろ

私も歯医者苦手です〜💦💦嘔吐してしまったらさらにトラウマになりますね😭
てか、たまに唾液すうやつ突っ込まれたりしてお前ヘタか💢って思うときありました😂
私も上の子の産後かーなーり久々に歯医者に行きましたが、技術が進歩してて、おお〜って思いました!
今は銀歯被せないのか〜とか思ったり(銀歯の型を咥えて待つのがかなり苦痛でした)
初診の時の問診票に、口の中触られるのが苦手ですって書きました😂
そしたら治療は次回で、今日は歯石とりとかしてちょっと様子見ましょう😊って優しく対応してくれて、ちょっと緊張ほぐれました。
あと、子供も一緒だったんで、母が泣き言言えん😂ってところもありました。
今後、子供が歯医者さんに絶対行かないなんて事は無いし…と思って乗り越えました🤣
以前通ってたところが酷かったんだともう忘れて、今度行くところでは、以前こんなことがあって〜とか、緊張で具合悪くなってしまって〜とか、相談するのがいいと思います👍

• ままり

ままり

銀歯被せない治療もあるんですね😳私もあの型を咥えるのが苦手で(型の匂いや、唾液が溜まってくるのが気持ち悪くて何度も嘔吐しかけました)、そういった不快に感じてしまう状況も相談にのってもらおうと思います!

私も時間帯が子連れで行くしかないので不安でしたが、それがかえって強みになるかもしれませんね😌
    経験談やアドバイスありがとうございました☺️

• 8月18日
はじめてのママリ

毎日毎日歯のことばかり考えてるくらい悩んでます😇

とっても長くなるので端折りますが💦
妊娠出産で悪化して
見た目は綺麗なのに数ミリ高さが合わないと身体に不調が出るようになってしまい普通に生活出来ません💦
何度も何度も微調整に歯医者に通って迷惑かけてます💦
今年はもうほぼ毎月行ってます😇😇
やっと先月行かないで済むようになったのに、先週からまた不調で😇
でも見た目は普通で痛み系で見えないので本当に行きづらい🥲🥲🥲

それでもまたきっと歯医者行きます🥹🥹

ままりさん!ファイトー🤗🤗🤗
一緒に頑張りましょ!!

• ままり

ままり

同じように毎日歯のことばかり考えてる方がいて、もうそれ聞けただけでも1人じゃないんだと励みになります🙏🏻
    毎月行っても不調が続くのは辛いですね😭
    産後から一気に影響が出てきて酷い状態なので、私もかなり長いこと通うことになりそうです💦

一緒に頑張ろうと言って下さってありがとうございます☺️
    今回こそめげずに頑張ります!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私も歯医者さん苦手です😭パニック障害持ちなので💦
唇が震えてきます😅
優しい歯科医、スタッフじゃなかったらすぐ変えます!(笑)
ままりさんも合わないならすぐ変えてやる!って強気で頑張って下さい😊

• ままり

ままり

パニック障害だと様々なことでお辛いことと思います💦
    私も今は乗り越えましたが、若い時にパニック障害だったので、その頃も歯医者たまにしか行けませんでした🥲

他の方にも言われたように、合わなければ変えればいいだけなんですよね🙌🏻
    あんな歯医者の方が稀だと信じて強気で頑張ります!ありがとうございました☺️

• 8月18日