※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゅー
子育て・グッズ

スプーンやフォークで食べる方法について相談です。1歳8か月の子どもが、手で食べてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

1歳8か月なのですが…
お食事の際にスプーンやフォークを持たせても反対側の手で手掴みで食べます。
どうしたらスプーンやフォークで食べれるようになりますか❔

コメント

ちゃあ

後ろからスプーンやフォークを握って一緒に持って食べさせてあげると。
何回かやってるうちに、できるようになりますよ!

• はるちゅー

はるちゅー

お答えありがとうございます♡支えてはいるのですが、手を離すとまた手掴みになってしまいます😅

• 12月9日
あゆ

うちの子も、家でスプーンやフォーク持たせても、手掴み食べしてますよ。
保育園では、スプーンやフォーク使い、食べてるらしいのですが、家だとどうしてしてくれないのか悩んでます。

• はるちゅー

はるちゅー

お答えありがとうございます♡
    同じですね✨
    保育園とお家で使い分けてるなんてすごいですね💡

• 12月9日
ゆうママ✴︎

うちは最初は好きな食べ物をフォークに刺してから渡して食べる練習をしていました!
それが上手に食べれるようになったら、今度はフォークをもたせて自分で刺して食べる練習をして、その後にスプーンに乗せてから渡して食べる練習して、それが上手になったら、スプーンを持たせて、自分ですくって食べる練習をしました!

最初から自分1人で食べさせるのは無理だったので、手を添えてあげて練習をしましたよ!

• はるちゅー

はるちゅー

なるほどです😲❗
    まずはフォークからの方が良いのですかね❔

手は添えていますが、離すと手掴みになってしまいます💦

• 12月9日

うちの子も、まだまだ、スプーンやフォークを持ちながらも手で掴んで食べる時があるので、そういう時は

『あっれ〜!?そっち、お手手だよ〜?スプーンじゃなかったね〜!間違えちゃった?笑』

って言ってます!
そうすると娘も、間違えた事のテレ笑いなのか、エヘヘッ!って笑ってスプーンですくい直して食べてますよ‹‹\( ˙▿˙ )/››

• はるちゅー

はるちゅー

まんまるさんのお子さん可愛いですね😍
    うちの子は指摘すると焦ったかのようにスプーンを持ちます😅

• 12月9日
peach♡heart

保育士兼姉妹ママです♡
スプーンとフォークを持っているだけで
練習になっています😊大きくなるにつれて自然と持てるようになりますよ😊
子育ては焦らずゆっくりと♡

• はるちゅー

はるちゅー

保育士さんなんですね✨
    そうなんですか❔この月齢でも持つだけでも練習になっているんですか😲❔
    支援センターにくる同級生のお友達が皆スプーンやフォークをうまく使っていて、中にはお箸で刺して食べる子も居て、なんだか自分の子が遅れているように感じてしまいました💦

• 12月9日
  • peach♡heart

peach♡heart

子どもも大人も苦手なものもあれば得意なものもあります😊
    みんな一緒だと怖いですよね😊
    今は子どものペースで色々な事を吸収する大切な時期なので子どものペースが1番です♡
    ママが焦ってしまうと逆に持たなくなったり
    ママの期待している事と違うことをしたりしてしまいます。
    子どもの一生懸命頑張っている姿を見守ることも大切だと思いますよ😊

• 12月9日