※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まのん
子育て・グッズ

栃木県宇都宮市の幼稚園、認定こども園について評判や情報を教えてください。特に以下の園について知りたいです。 - 風と緑の認定こども園 - 石川幼稚園(宇都宮東認定こども園) - みどり認定こども園 - 恵光幼稚園 - 認定こども園さくらが丘 - 平出認定こども園 - 宇都宮大学附属幼稚園

栃木県宇都宮市の幼稚園、認定こども園について教えて下さい🥺
幼稚園、認定こども園の願書配布日が近づいてきましたが
どこの園にするか決めきれていません、、、。
地元ではないので、評判もわからずいます。

我が家はここに通ってたよー!ここに通ってるよー!や
ここの園はこんなところが良くてここはあんまり、、、
等ありましたら是非教えて頂きたいです🙇‍♀️

特に下記幼稚園、認定こども園の情報が知りたいです😌
・風と緑の認定こども園
・石川幼稚園(宇都宮東認定こども園)
・みどり認定こども園
・恵光幼稚園
・認定こども園さくらが丘
・平出認定こども園
・宇都宮大学附属幼稚園

宜しくお願い致します✨

コメント

pipuko

風と緑のこども園に今年プレ(そよ風)で通っています!
願書はほとんどがそのプレの方で事前に提出できてしまうみたいです🤔
我が家も願書が届きました🙆‍♀️

園の様子としては、モンテッソーリ系で園を囲うように園庭があり、そこでみんな泥んこになって遊んでいます✨️
こども園なので0~6歳まで居てお兄ちゃんお姉ちゃんらしくなったり助けて貰ったりと遊びの中でも交流がある様子でした。
室内遊びも各部屋ごとにコーナーが分かれていて自分がしたい遊びを自分で選ぶ主体性を大事にしてるようです!

とても人気な園なだけあって競争率は高そうです(  ・᷄-・᷅ )
サイトに載っている電話から願書の提出についてと聞いてみるのがいいかもしれません!
事前に必ず園を見学していないと願書は受けられなかった気がするので🤔

• まのん

まのん

そよ風に通っている方なんですね😊
    コメントありがとうございます✨

わたしも園見学行きました😚
    pipukoさんがおっしゃる通り一般枠は無いみたいですね😭💔とりあえず見学に行ったので我が家も大丈夫そうですが、、、
    今保育園に通っていて、急遽1号認定の可能性が出てきたので焦っていろんな園を見学してます!!

pipukoさんがこちらの園にお子様を入園させようと決めた決め手はなんでしょうか?
    例えば、お金、家との距離、先生の雰囲気、教育方針等、、、
    もし差し支えなければ教えて頂きたいです!

よろしくお願い申し上げます。

• 8月20日
  • pipuko

pipuko

1番魅力に感じてるのは、主体性を伸ばしてくれるところですね!
    これをやらせるという時間は無くすべて自分で考えて行動する力が身につくところが良いなと感じています。

家からも車で10分以内と近いのもポイント高いです!
    先生はクラス関係なく全ての先生が感じ良い気がします✨️
    説明会で言っていたのは通常よりも多くの先生を配置してるようです!

金銭面はこども園なので他と変わらないかなと思いますし🤔

• 8月20日
  • まのん

まのん

お返事ありがとうございます!!
    あそこの園は主体性を大切にしてますもんね⭐️
    わたしもそこはとてもいいと思いました!わたし自身モンテッソーリ教育を良いと思っているので、一斉保育よりは自由保育の方が近いと感じました!

10分以内というのはいいですね✨
    私も10分前後で園探しをしているところです!!

pipukoさんは他の園も検討や見学はされましたか??

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私も同じく最近引っ越してきて、バタバタと園見学をしていて…まだ決めかねています😢
恵光幼稚園、見学と未就園児教室に参加したことがあります😊平屋で開放的な建物が魅力的でした。園庭を囲むように各教室が配置されていて、気軽に園庭に出たり外を覗ける作りが素敵でした。自園調理の給食も美味しそうです。先生方も落ち着いていて安心できる雰囲気でした。子供たちも積極的に挨拶してくれて素直でのびのびとした印象でした。

まのんさんはどこの幼稚園の見学をされましたか?よければまのんさんが見学された幼稚園の感想もお聞きしたいです!

• まのん

まのん

遅くなってすいません🙇‍♀️
    最近引っ越してこられたんですね♡
    私も地元ではないので、是非仲良くして頂けたら嬉しいです!!

結局我が家は
    えこう幼稚園と風と緑で最後の最後まで迷い、風と緑にしました😌

見学した園は
    みどり認定こども園
    恵光幼稚園
    石川幼稚園
    さくらが丘認定こども園
    風と緑の認定こども園です。

お返事お待ちしております。

• 9月23日