※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が通う保育園を変える際の悩みや希望について相談中です。

今、前橋の保育園に子供が通っていますが来年の3月に伊勢崎市に引っ越しをする予定で、4月からその伊勢崎市の保育園に通わせたいと思っています。

希望としては『大林寺保育園』と『むつみ保育園』です。両方仏教を教えてくれる保育園なのと、むつみ保育園は姉の友達のお子さんが通ってるらしくたまに情報を教えてくれるのですが、大林寺保育園は情報がなくて見学会で良く見てこようと思っているのですが、通ってるお子さんがいる方がいましたらどんな所かお聞きしたいです。宜しくお願いします。

個人的には見学会の緊張がまた起きて不眠になったらどうしようとか、申込のところで【保育施設利用開始前月末日までに転入】と書いてあって、それだと3月の修了式まで子供は今の保育園に通えなくて退園になるのか市に聞いてみないとなのか、とか考えてたらちょっと憂鬱になったりしてます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

一部の質問にしか答えられませんが…
前橋市の保育園は月末まではそのまま通えますので3月中に伊勢崎市に引っ越せば問題ないと思います。
例えですが3月1日に伊勢崎市に住所変更(転入)したら、3月31日までは前橋市の保育園に通えますよ。
逆に2月28日に住所変更してしまえば翌月の3月は前橋市の保育園には通えずに2月末での退園となりますので住所変更する日にちは気をつけた方がいいと思います。

仏教系なら慈教幼稚園も確かお寺が経営されてると思いますよ。
むつみ保育園はかなり倍率高いと思うのでママが正社員で働いていないと入園は厳しいのかもしれません。
伊勢崎市は前橋市とは審査の基準が結構違うのでその点は注意が必要かもしれませんよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝早くからコメントして頂きありがとうございます!
    今のところ3月中旬くらいに伊勢崎市に引っ越し、転入する予定でおります。わかりやすく教えて頂きありがとうございました!

むつみ保育園、厳しいんですね😅確かに読んでいると前橋より厳しい感じするなーとは思いました。

• 8月18日
ぽこちゃん

こんばんは!大林寺保育園の近くに住んでます。
受け入れ人数多くて入りやすいと市役所に言われましたが
うちは入れなかったです😂
引っ越すお家が近い保育園のが
行く小学校のお友達が近くて
メリットありますよ😊
今さらながら近い大林寺に
すればよかったかな?と
後悔してます笑笑

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

ちなみに友達の子供がむつみ行ってますが🈳なく正社員とかで働いてないとかなり厳しいらしいです😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☺️
    やはりむつみ保育園は厳しいんですね😅私がむつみ保育園に行ってたので、できたら息子も行かせたいなーとか考えてたのですがちょっと難しいですね。
    引っ越し先の家から近いのが田部井保育園とむつみ保育園で、仕事行く途中にある保育園が大林寺保育園なので、この3つで希望だそうと思ってました。
    コメントありがとうございます。

• 8月20日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

いえいえ!見学行ったときに
    園の方にいろいろ聞くと教えてくれます!正社員ならむつみ保育園なら4月入園もありかと思いますが😌

• 8月20日