※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうう♡
子育て・グッズ

赤ちゃんのリズムを整えるために、メゾネットタイプの家で2階に寝かせる方法やベビーモニターの必要性について相談したいです。

赤ちゃんに、生活リズムつけさせるとママリでよく見るんですが、我が家はメゾネットタイプの家で、台所とリビングが1階、寝室が2階です。
今は、夜中ミルク作ったりすることがあるので、旦那だけ2階に寝て、私と赤ちゃんの2人で1階に寝ています。
旦那の帰宅は大体20時ごろで、それからご飯を食べて、旦那は23時ごろに2階に上がるので、それと同時にリビングに布団を敷いて、電気を消す感じです。
また、まだ夜何度か起きるので、朝も私が起きられず、10時過ぎまでお布団にいます。
赤ちゃんのリズムつけさすには良くないでしょうか😭??

また、もし2階に寝るとして、早い時間に寝かして、赤ちゃんだけ置いて私が下で過ごすのって可能なんでしょうか💦?
エアコンつけるのでドアは閉めると思います。
ベビーモニターも考えましたが、ちょっと高価だなぁと思って😭

同じようなお家で生活されてる方のお話聞きたいです。

コメント

悠ママ♬*゜

まだ一ヶ月ならそれほど気にせず赤ちゃんのペースで良いと思いますよ☆

というか、うちの子はホント寝られない子で、低月齢の頃なんて長くても20~30分程度しか続けて寝られないのでリズムなんてつけようがなく、私も疲れ果てて昼間で寝ていました(^-^;

その後も、あえて生活ペースを作ろうとはしておらず、今でも朝目覚ましすらかけていませんが、息子は夜9時頃になると眠くなっていますし、朝は私が寝ていても7時頃にひとりで起きて遊んでいるか私を起こしてくれますよ(笑)

因みに、うちも寝室とリビングが別の階で、階段落ちるといけないので寝室のドアは閉めて私はリビングに居たりしますが、泣けば分かりますよ!

• ゆうう♡

ゆうう♡

コメントありがとうございます!
    あえて頑張ってつけなくても大丈夫なんですね😭💓よかった!!
    起こしてくれるとか、頼もしいですね😂
    もう少ししたら2階に寝かせようと思います!
    ありがとうございます✨

• 12月8日