※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレが進まず、成功事例を知りたいです。

トイトレが全く進まなくてストレスです🥲
お子さんのオムツ外れが3歳以降だった方、おられますか?

来月3歳になる娘。現在未就園児で来年の3月から入園します。
今年の春頃からゆるくトイトレ始めて、割と直ぐに便座には嫌がらず座れるようになりましたが、それ以降全く進みません。
トイレで出来たことは無く、トレーニングパンツ、トレーニングパッド(ナプキンのような)、普通のパンツだけ等色々試してみました。
トイトレの動画や絵本を見せたり、こどもちゃれんじやってるのでしまじろうのトイトレグッズも使ったりしてます。
普通のパンツで漏らすことも経験させましたが、服や周りがベタベタに濡れていても顔色ひとつ変えず普通に遊び続けます。もちろん何も言いません。

言葉も文章で話すことができ、こちらが言ったことも理解していて会話はじゅうぶん成立します。
排尿間隔もしっかり空いています。
オムツを履いてる時にうんちが出た場合報告できます。(去年からできます。)
トイトレの条件に書いてあるようなことは早くから満たしていますが、全く上手く行きません。
同じようにトイトレに時間がかかった方、お子さんが何歳くらいの時にオムツが外れましたか?
どのようにしてトイトレ成功したか教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ままり

上の子3歳7ヶ月で外れました。うちみたいにここまで来たらもう本人のやる気があるかないかです😂
うちは近所の一個下のお友達が先に外れたのキッカケに火が付いて一週間で外れました🤣

• もちこ

もちこ

うちもやる気になったらすぐ取れるといいのですけど😂
    もう少し様子見た方がよさそうですね🥲
    ありがとうございました!

• 8月20日
まるこ♫

我が家の末っ子もトイトレ中です。先月3歳になったのでもちこさんの娘さんと近いですね。
とりあえず、トイレで一回おしっこ出すっていうのを目標にしてみてはどうしょうか。
オムツでいいので、時間決めてトイレに誘導する。
どれくらいの感覚でおしっこがでるのか把握されてますか?おしっこ出た時間を1週間くらいメモしていたら、だいたい把握できますよ。ぜひ試してみてください!
あとは親の根気も結構必要です。数日でとれたみたいな話、たまに聞きますけど稀な話だとおもいます。一進一退を続けながら徐々に進んでいきます!親は後退しても焦らず諦めずど〜んと構えていればいいとおもいますよ!

一緒にがんばりましょー!!

• もちこ

もちこ

具体策教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    今は本人のやる気がゼロなので、休憩挟みながら頑張ります🥲
    トイレでおしっこ目標に少しづつ進んで行きたいです。
    数日で取れる子ばかりじゃないですよね!それを聞いて安心しました😂

• 8月20日
sママ

次女はマイペースなので、まだ外れてませんがいつかは外れるので焦らずゆっくりやっています🤣
長女は3歳ぴったりですんなり外れましたが、こればっかりは子供のやる気次第ですね😭

• もちこ

もちこ

やる気出してくれるまで待つしかないですね🥲
    気長に待とうと思います!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月で取れました😊

保育園通っていて3月生まれで、夏の水遊びはおむつ取れてないとプールに入れないので、GWからトイトレ開始して2週間で取れました。

2歳半くらいから、うんちの時だけ出る前に教えてくれたのでトイレ習慣ができていました。あとは1〜2時間毎に声掛けして一緒にトイレ行ってました。

ちょうどプリキュアやプリンセスブームが来た時で、可愛いピンクやリボンのついたパンツを用意したら、「お姉さんパンツ」と言って自ら履くようになり、お漏らししたら普通のオムツを穿かされるのを理解したようで、すんなりトイトレ終了しました😅

• もちこ

もちこ

うちもエルサ好きなのでアナ雪のパンツ買ってみようかなと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月20日