※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

水疱瘡の予防接種を受けた子供が帯状疱疹にかかる可能性はありますか?昨日帯状疱疹治療中の方と接触し、子供のほっぺが赤くなりましたが、症状は痒いか痛いか聞いても答えません。

医療にお詳しい方教えてください。
水疱瘡の予防接種が完了していれば帯状疱疹は移らないですか?
親戚に帯状疱疹治療中の方がいたのですが、昨日会ってしまい、今朝から子供のほっぺが赤くなっていました。夕方になりさらに赤くなってしまい心配しています。
子供もほっぺを気にしているので、なんらかの症状はあるのだと思いますが、痒いか痛いか聞いても答えません。

コメント

maimai

帯状疱疹は、水疱瘡になったことある人が免疫低下などにより水疱瘡ウィルスが急激に増え出来るものです
子供さんはおそらくなかなか出ないかなと思いますので違うものかと思います
気になるようでしたら一度皮膚科に行かれるのが1番です(*^^*)

はじめてのママリ🔰

皮膚科に勤めています☀️

水疱瘡の予防接種していても、帯状疱疹になっている人から空気感染で、水疱瘡としてうつることはあります。

あくまで、水疱瘡にかかっていないお子さんが水疱瘡になるかどうかです。
予防接種で8割抑えるとききますが、こればかりは症状がでてみないとわかりません💦

昨日今日ですぐ症状でるのは考えにくいですが…

ままり

私が帯状疱疹になりました。娘ちょうど1歳の時です。
水疱瘡は空気感染だけど、帯状疱疹は接触感染が主だそうです。水ぶくれが破れたところに触れることで感染すると。患部が服で隠れてたら大丈夫だと思います。
皮膚科のドクターからはお風呂だけ別で後は普通に接して大丈夫と言われました。
結局娘にはうつりませんでした。

ままり

今まさに帯状疱疹治療中です。皮膚科の先生から、水疱瘡になっていない子どもには飛沫感染もする可能性があると言われ気をつけています。もし子どもに37から38度くらいの発熱や、顔に赤いポツポツが出てきたら早めに小児科を受診するよう言われました!

ままり

先日母が帯状疱疹でした。
たまたま別の予防接種の時期だったのですが、小児科の先生からはうつる可能性があると言われました。
接触が主のようですが、かかったことない場合、空気感染もあり得るみたいなので、様子見ておいた方がいいと思いますよ。

ゆき(24)

私が先日帯状疱疹になりました😥

子供達は水疱瘡の予防接種受けてなくて、水疱瘡にもなった事ないので
私が帯状疱疹になってしまったため、
水疱瘡として移るかと思ってましたが

子供達には掛からず、
症状も治りました!

あいう

うつる可能性はあります!

ほっぺ全体が赤いなら、りんご病とかの可能性もありますが、、、
りんご病は熱が下がって数日でほっぺが赤くなってきます。
1週間以内に熱が多少あった…とかならあり得ると思います

• あいう

あいう

熱がなく、咳やくしゃみ、鼻水などの症状の子もいますが

• 8月17日
ママさん

皆様お回答ありがとうございました✨
皆様のご回答から水疱瘡や帯状疱疹ではなさそうだなと推測することができました😊実際に大きく広がることもひどくなることもないので様子を見ようと思います。