※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンが通り、これからローン本契約になります!住所変更などの手続…

住宅ローンが通り、これからローン本契約になります!
住所変更などの手続きを終わらせ、引越しはまだ先なので転居届けを出そうと思っていたんですが、役所からマイナンバー関係の転送不可の手紙が届きます。と電話がありました💦
この場合、転送届けを出してしまったら、その郵便はそのまま新居に届きますか?それとも送り主に返送されてしまいますか?

どうやって受け取ればいいか悩んでます💦
建売の家なので物件は完成してます🤔

コメント

ちき

うちもローンの関係で、引っ越し前に転居届出しました!
(本当はいけないみたいですが暗黙の了解みたいな感じで💦)
いつマイナンバー関係の手紙が発送されるかにもよりますが、まだ転居届出されてないのであれば今の住所に届くとは思いますが、

うちは引っ越し先が近かったので、クーラーボックスをポスト替わりに置いておきました☺
みんなそこに入れてくれましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、転居前の住所移動はダメという認識があったので、市役所からの電話の際に、もう住んでますよね?と聞かれたのではい。と答えました😂
    そのあとに、あれ?郵便どうしよう…となりました🤣💦

ポストは一応設置してあるので新居に届けてもらえますかね💦
    車で20分ほどのとこなので時々見に行こうと思います🥹

• 8月17日
み

同じ経験あります。転送届けは引っ越し後に出しましたが転送するの何日かかかる場合もあるらしいですが、新居に仮のポストを置いて私は対応しました。
引っ越しまでまだ時間があるならマイナンバー関係の書類が届いたら転送届けだしますかねー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郵便物ややこしいですよね😢
    新居はポスト設置されてるので、そこに届けてもらって時々見に行くようにして、引越しに合わせて転送届け出すようにします💦
    仮の表札のようなものをポストに付けておいた方がいいでしょうか😳?

• 8月17日
  • み

遅くなってすみません💦💦
    私は表札はつけませんでしたが、建売との事なので周りも同じような建物なら間違え防止に置いた方がが良いかもしれませんね💡

• 8月18日
ママリ

転送届を出してしまうと転送不可の郵便物は差出人に戻ります。
まだ旧住所にいるのであれば、マイナンバー関係の郵便物が届くまで出さなくても良いと思いますが、、

ただ、新しい住所にも届出出さないと、郵便局側から確認のハガキとかが入ると思います。
転送届は受付に時間がかかるので、転送してほしい日の1週間前には手続きされると良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転送届け出すと不可のものは戻ってしまうんですね💦
    転送届け出す前に聞けて良かったです😵‍💫💦
    役所関係の書類なので、新住所に届いてしまうと思うので、新居のポストで受け取るのが確実そうですね😭

手続き早めにしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月17日
なのは

つい最近、まさに同じ状況になり我が家は郵便局で不在届を出しました!最長が30日なので、引っ越しまで30日以内であれば不在届が良いと思います!

むら

同じように引っ越し前に転居届を出しました。
転居届提出後〜引っ越しまでの間に届いた郵便物は「住んでいる事が確認できない為」みたいな理由で郵便局で止まっていて、引っ越しして少ししてからまとめて届きました。

あと引っ越し後に旧住所に届いてしまう郵便物もあるので、郵便局で転送サービスの手続きをした方がいいです。
1年間、旧住所で届いた郵便物を親住所に転送してくれます。
適応に少し時間がかかるので早めに行っておくと安心です😊

• むら

むら

親住所→新住所

• 8月18日