※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緋樺俐
ココロ・悩み

自閉スペクトラム症、ADHD、軽度の知的障害をお持ちのお子さんがいる方…

自閉スペクトラム症、ADHD、軽度の知的障害をお持ちのお子さんがいる方に質問です。(下の文でどれかに該当している方)
前日身近な方(甥っ子4歳)に3日間だけですが否定される言葉を言われ続けた息子がいます。
癇癪中に義父からは声に出して泣くな、ビービー泣くなとも言われています。(私は今〇〇は癇癪中なのでと話をした後にも話されました)
①上記の障害を持っているのにも関わらず否定言葉は受け流していけるのでしょうか❔(自閉スペクトラム症グレーゾーンを持つ8歳の甥っ子がいる母親から受け流してと言われました)
②癇癪で声に出して泣かずに済む方法はありますか❔

当分の間は帰りません🙅
支離滅裂な文章でごめんなさい🙇
批判はご遠慮しています🙇

コメント

ままり

その環境からしばらく抜け出せないなら、環境の変化への適応期間と思うしかないように思います。
うちは上が自閉のグレーですが、基本は落ち着くまで放置(言い方悪いですが)でした。
いつでもどこでも誰かが機嫌取りをしてくれるわけではないので、自分で切り替えができるようにと刺激せず見守るカタチをとっていました。
言葉にしないとわからないことも都度教えています。
そして癇癪を起こした時に声を出さないというのは正直不可能だと思いますかね😅
泣かない選択肢をさせると自傷になってしまわないかな?って思ってしまいます。そこからチックだったり、指しゃぶり、爪噛みになっていくとまた厄介かなと思います。
うちは園に通うようになって言いたいことが言えなかったり我慢することがストレスだったのか、爪噛みをする時期がありました😅
辞めるまでこちらが結構イライラしてしまったので、健常者であり大人なのだから義父さんには理解をしてほしいなと思います。子どもに泣くなは難しいと思うので、、、。

  • 緋樺俐

    緋樺俐

    コメントありがとうございます🙇
    爪噛みは自傷行為なんですね😲息子は、かなり前から手の爪足の爪カミカミしていまして😅
    息子は、物を取られたり痛いことをしたらやめてや返してとは言っているけど否定言葉には何にも反論しずに我慢してるように思えてしまって😅
    息子1人だけ否定されている状態で周りは「〇〇にきびしい」としか言わずに居るので😢
    義父に理解してもらえないからか更にヒートアップさせられました😅

    • 8月17日
deleted user

①定型発達でも受け流せる人とそうでない人がいるように発達障害の人もそうです。
うちは結構真に受けるというか更に深読みして傷つく繊細系ですが、反発して受け流してるように見えても…ですね。
夫もきっとASDで子供みたいな繊細な部分もありますが、割と受け流してます。
「俺が正しい!」みたいな人なので受け流すというかは「相手がおかしい」ってスタンスですかね。
②本人なりの意思表示や発散方法なのでなかなか難しいとは思いますが、代替行動を考えるってところですかね。
別の方法で意思表示や発散をさせるってことです。
今すぐ全く泣かせないようにするのは無理だと思います。
うちはまずは私が落ち着かせてあげる所からスタートして、うちの子は抱きしめたら落ち着くから抱きしめたり。(放置で落ち着く子もいますがうちの子は悪化するので)
意思表示だと落ち着かせてから「泣いてるだけじゃ他の人には分からないよ。なんで泣いてるのか、何が嫌だったのか言葉にして伝えなさい。」と言いながら、言葉にしていくのを一緒にやりました。
発散は聴覚過敏のわたしにはしんどいので、ボールを投げる、クッションを殴る、お胸ポンポン等、別の方法で発散させたり。(代替行動)

とにかく今すぐはどうにも出来ないと思うので、自宅に帰らないなら主さんはフォローに徹するしかないと思います。
あとは癇癪・否定的な言葉を言われる・義父に叱られる…等そういうのが起こる前に防ぐってところですね💦
世の中理解してくれない人はいますし、かといって発達障害の子って嫌な事を忘れられず引きずっちゃう子も多いし、大変かと思いますが頑張ってください😣💦

  • 緋樺俐

    緋樺俐

    コメントありがとうございます🙇
    義理実家には帰らないって言う意味だったのです🙇言葉足らずで申し訳ありませんでした🙇
    息子と4歳の甥っ子と離す事しか出来ないと思いつつ甥っ子同士遊ぶのと8歳の甥っ子と息子は一緒に遊びたいからか居るのもあり同じように4歳の甥っ子は引っ付いて来るんです😢
    息子の中に4歳の甥っ子の事に対してキライだと根付いて来てはいます😅
    癇癪になるのも4歳の甥っ子が無理矢理息子が持ってるおもちゃを取るんです😅そして返さないのが原因なんです😅
    その場に4歳の甥っ子の母親は居ないのできつく叱らない義母が怒るが4歳の甥っ子は理解しない感じで直ぐに泣く➡️息子が悪者になる。
    自傷行為として足を手でグーパンチで叩いています😅発散に繋がるなら今度は見守りだけにしてみます😊
    ありがとうございます🙇

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

次女がADHDで、おそらく長女もあります。来月検査しますけど…
1、うちは受け流せないですね…癇癪を起こしている間はとにかく話しかけないようにしています。自分で切り替えるまで待ってます。それを知らないママ友親子はズカズカ入るので余計長引きます。話はしましたけどね。なので会うのはやめました。
2、声を出さずに泣くってことは我慢してると言うことかなって思います。感情コントロールが難しい発達障害のお子さんには酷だと思いますよ!

  • 緋樺俐

    緋樺俐

    コメントありがとうございます🙇遅くなりごめんなさい🙇
    受け流しにくいですよね😢
    忘れれない感じで負の要素だけはずっと残るので😢
    癇癪中は声をかけると更にヒートアップして泣き声も上がりました😅相手の方が理解して貰えないうちは会いに行くのを息子と共に避けます。
    泣き声を殺すのは無理ですよね😢1日に何回も直ぐに泣くのが気に入らない義父でして😅原因を作らないでと言いたいぐらいですが旦那側の親なのでそこまで言えなくて😅

    • 8月18日

「ココロ・悩み」に関する質問