※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

羊水検査について悩んでいます。羊水検査を受けた方の経験や悩みを聞きたいです。同じように悩んでいる方のコメントもお待ちしています。

羊水検査についてです。※ダウン症を否定している訳ではありません。ご了承ください。


14w、初産婦(28)です。

お盆期間中、妊娠を両親に報告しました。色々話す中で、羊水検査について、両親も私の時に悩んだようです。当時「やるなら、もしダウン症と分かったら堕ろす覚悟」と話し合ったと初めて聞きました…。

夫との待望の子なので、もちろん「どんな子でも」という思いです。とはいえ、教育機関で働いていたこともあり、色々な面で大変なことも存じ上げています。それに、ダウン症だけが大変ではないこと、産まれてきてから分かること、成長していく中でわかることがあるのも承知しています。

しかしながら、「親になる」ということ自体にも不安があり、羊水検査をするか否か…悶々としています😔夫は本当に我が子を心待ちにしていて、それこそ「どんな子でも」といった感じです。

〇羊水検査をされた方、どんな思いで検査されましたか?また検査して感じたことなど教えてください。

〇羊水検査を同じように悩んでいる方、悩んだ方のコメントもお待ちしてます。

コメント

deleted user

参考までにコメントさせていただきます🙏

新型出生前診断というのがあり私も悩みました💭
私たちは悩んだ結果、どんな子でも産むことにしたので検査はしませんでした。

障害のある子を育てるのも心配だけど、今お腹にいる子とさよならするという決断だけはできませんでした😔

ただ、病院からの案内にはその検査の紙が入ってたんですが、基本的に高齢出産になる人だけ対象と言われ、助産師さんの説明のときにあなたはまだ若いからこれはいいですね〜って説明飛ばされました💦

検査もすごく高いし、私もママリで聞いたことありましたが20代だとかなり受ける人自体少ないと思います💡

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、代わりにというわけではないと思いますが先天性の異常がないかを調べるスクリーニング検査というのは妊婦健診の経過の中で必須でありました🙌

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    高齢出産の方が対象なんですね、、初めて知りました。母は私を35すぎて産んでいるので案内があったのでしょうね😌
    スクリーニングありますよね、必須となると、心づもりが必要ですね…先生にも色々聞いてみます!

    • 8月17日
くま

私にはまだ少し先の話にはなりますが、ダウン症の検査は旦那と話し合いやることになっています。
我が子として愛することに変わりはない等、一部の人の意見も凄くわかります。
ですが、私はそんな綺麗事な考えはできません…😔
生まれてから沢山のリスクをおうことになるは子供の方です。
ある意味、周りとは違う生き方になってしまうので…。
母親として出来る最初の決断だと思っております。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね…わたしたち親がいなくなった後のことも考えてしまって…。母親としてできる最初の決断という部分、とても刺さりました。解答ありがとうございます😭

    • 8月17日
  • くま

    くま

    もし、検査をしないで突き進むならきっと考えることが心の負担になってしまうと思うので穏やかにそして悪い方には考えず過ごしてくださいね☺️
    しかし残念なことに、一生味方で居てそばにいてあげられる訳ではありませんからね😔

    • 8月18日
deleted user

不安ですよね😵‍💫

スクリーニングを初期と中期に受けました。
初期でのスクリーニングで
NT?とかも測ってくれますし
医師に特に指摘されなければ
大丈夫かなと思ってました。

羊水検査は異常が見られたときにするものじゃないんでしょうか??🥲
羊水検査もリスクありますし、、
なにか指摘されたのでしょうか?🥲

  • ママリ

    ママリ

    まだ指摘があった訳ではないです。両親と話すうちに出てきて、「どうするんだ」と父にぼんやり聞かれ…自分たちの時に悩んだ分、心配してくれているようです😢
    先生も話を聞いてみます😌

    • 8月17日
はじめてのママリ

高齢初産でしたので、羊水検査は医師から話もあり、めちゃくちゃ悩みました。そして、たろちゃんさんのご両親と同じ思いで検査をしました。
我が子ですもの、愛しい気持ちは変わりません。しかしながら、私たちの方が先の命は短い訳で、残された子の事を考えると…という不安もありました。
私の会社の先輩も高齢初産でしたが、心配症だから怖くてやらなかった!と検査はしなかったみたいです。
色んな考え方がありますね。
ちなみに、検査は痛くはないです。

  • ママリ

    ママリ

    高齢出産ではないものの、この子の将来や、もし「きょうだいを」と思った時にと考えると…どうしたもんか、という気持ちです😢
    心配性だから怖くてやらない方もいるのですね…わたしも心配性で…💦笑
    お話聞けて参考になりました😭解答ありがとうございます✨

    • 8月17日
はじめてのママリ

こんばんは。
我が家(当時25歳)は、羊水検査ではなく簡単な血液検査(クアトロ検査)をしました。
検査をする前に、主治医から陽性だった場合どうするか夫婦で決めておいてくださいと言われました。
年齢や、既往歴からしたら陰性の確率の方が高いのはわかっていました。ですが、もしものことがあるのでしっかり話し合いました。
夫婦としては、子供を育てることに変わりはない。だが、やはり陽性だった場合に母や父に頼らず、二人で育てていけるのか。を総合的に考え陽性だった場合でも産むことを決めていました。
家庭それぞれだと思うので、何が正解というのはないです。

  • ママリ

    ママリ

    羊水検査以外もありますものね…。夫は仕事の関係上ほぼ家にいなく、私の実家は遠方、夫の方もあまり頼れないかなぁと思っています。
    でも、もし検査するとしても、受け入れるような気がします…。
    夫ともよく話してみようと思います。解答ありがとうございました😭

    • 8月17日
ふれ

子どもが元々好きで、自分の子どもが欲しくて産みました。
羊水検査も視野にいれていましたが、妊娠が分かった時点で"墜ろす"という考えがなくなったので検査はしませんでした。

子どもが好きだからこそ、ダウン症だったときの大変さとかつらさとか考えだしたらきりがなくて、やっぱりどうしても親も子どもも可哀想って思ってしまうことがあるし…と子どもが出きる前から悩んでました。
ですが、妊娠してると分かって我が子をエコーで見たときに、愛しい命を感じてしまって考えるのをやめました。
そこからはたまに「ダウン症じゃありませんように」と祈ることしかできず、産まれて我が子を見る瞬間や新生児期の顔つき等が気になって気になってどうしようもなかったです。
こんな心配して毎日疲弊するくらいなら、検査したほうがよかったかもしれないと思うくらいのときもありました。
うちも夫は子どもが産まれてきてくれるだけで…という感じでした。
でもどうしたって、ずっと側で大変な思いをするのは母親ばかりです。
旦那さんが反対しているわけではないのなら、検査をするかどうかはたろちゃんさんの気持ちが大事だと思います。
産後は特に、夜な夜な心配で眠れず検索魔になったりで可愛いと思う暇もなかった新生児期だったので、私としては検査して楽になれるならしたほうがいいのかなと思います。

だーっと打ったので、読みづらくてすみません。

うに

30歳二人目で昨年の夏にしました。
初めはやはり障がいがあったら、、年齢も離れてるし上の子に迷惑がかかる。と思い、何かあったら堕胎するつもりで胎児ドックに通っていました。
ずっと定期検診も胎児ドックも順調で早々に性別も分かっており楽しみが膨らむ中、胎児ドックの病院から疾患は見当たらないが鼻骨が通常より低い、耳の位置も少し低め。ただ疾患がないからほぼ染色体異常でないと思うが確実とは言いきれないから羊水検査うけますか?と言われ。もう絶望でした。初めは絶対障がいがあったら堕胎すると決め胎児ドックを受けましたが、もう愛おしくて愛おしくて…例え染色体異常だろうと産む。ただ準備して備えてあげたいから検査を受けよう!となり16wで受けました。結果何もなかったですが、やはり結果出るまでは苦しく不安でした。

  • うに

    うに

    ただ年齢が若いし医者が必要と思わなければ流産リスクがあるため受けれないと思います!
    ちなみに検査は痛くなく20万程でした!

    • 8月17日
deleted user

2人目も3人目も高齢出産ですが、医者にも看護婦にも案内されませんでした…
今回はもう39なのでやろうかなと悩みましたが、調べた所でどーする事も出来ないし、今から覚悟を決めての出産です。
看護婦さんも先生もやる必要ないし、高齢出産でも経産婦だから高齢出産とは言わないしって言われてしまい結局万が一でもおろす事はなかったので、お金の無駄だなと思いやめました。

因みに45歳まで出産した知り合いも悩んで悩んで結局検査しないで出産してる友達が多いので、ママリではよく検査するって言う方が多くてビックリしたぐらいです。

はじめてのママリ🔰

私はniptをやりました。血液検査だけで三つのトリソミーがわかるので母体も胎児も負担はないです。結果もかなり陰性の場合は99%大丈夫という高い確率ですのでまずはこちらをやってみるのはいかがでしょう?私は高齢出産になり周りも高齢出産が多いですが皆健康な子を産んでます。でも一人だけダウン症の子のお母さんが友達でいるのですがその子は20代の時に産みました。年齢ではわからないものだなと思いました。

はじめてのママリ🔰

私は高齢出産の部類に入るので色々心配で、NIPTと胎児ドックを受けました。
いきなり羊水検査ではなくこういう検査もありますよ!
NIPTは陽性だった場合羊水検査の費用負担してくれるところが多いです。
こればかりは夫婦の考え方によると思います。
夫婦で決めた事ならいいと思います!