※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
家族・旦那

長くなります。同意見やアドバイス、批判等第三者からの意見を何でもい…

長くなります。同意見やアドバイス、批判等第三者からの意見を何でもいただけたら嬉しいです。

母親と姉と不仲です。この度帰省で大喧嘩し、もう実家には帰らない、二人には関わらないと別れてきました。

・家族構成ー父63、母63、姉38、兄36、私の5人。

・父ーだらしない部分はあるが気は優しく明るい人。仕事や地域の人から人望がある。最近は少しマシになったが母や姉からバカにされ続けているが基本言い返さない。

・母ー無宗教だがスピリチュアルを強く信じ、昔からよくおまじないといいハンドパワーみたいなことをしてくる。家族では姉を強く信頼している。長年ネットワークビジネスをやっており情報が偏っているように感じる。基本片付けができない。

・姉ー未婚で1児の母。現在子と2人ぐらし。フルタイムで仕事しながら子育てし第二子妊娠中。昔から私と父とは仲が悪い。父に甘やかされ育った私に嫉妬心あり。大人になってから話しはするようになったが、昔から、私のことを下に見ており私の話は基本聞かない。話すときはいつも気を使ってきた。ものをすてることが出来ず溜め込むタイプ。

・兄ー独身、一人暮らし。時々実家には帰るよう。基本母の味方。父とは若干不仲。私とは挨拶程度は交わすが基本家族とは話さない。

・私ー現在主人と子供と3人ぐらし。第二子妊娠中。主人の実家とは良好。

この度姉と喧嘩をしたのは、
姉〜あんたは帰省したら必ず忘れ物をする。きちんと管理しなさい。
と言われたことから始まりました。ここだけ聞けば、はいはい、ですむのですが、

姉〜あんたは昔からそう、自分のものくらいまとめておきなさい。
と言われたのですが、帰省した際私達家族のものは基本自分の使っていた部屋に持って上がるようにし管理していました。
毎回忘れると言っても帰る前に誤って洗濯機に入れてしまったものや子供の水筒等です。
基本言い返さないのですが、今回は私も腹が立ち、

・私〜部屋に持って上がってるよ!っていうか帰省した際この家ずっと片付けてるの私じゃん!だいたいこの家ものが多くて訳わからんくなるよ。歩いててもゴミは足につきまとってくるし…
・姉〜片付けてるのはここ何年かでしょ!昔はここまで片付けてなかったくせに。それに私は汚れてても気にならないし。
・私〜昔は確かに今よりかは片付けていなかったけど、大学入った頃(家を出てから)から処分している。それに子供の頃は自分の部屋や階段、ベランダ、洗車は私がしてたじゃん。
・姉〜そんなの知らない。そんなにこの家が気に食わないなら自分で片付けろ。母親はいろんなことしてるからできるわけないだろう。

という内容でした。読みにくくてすみません。
昔から実家はものにあふれていて、ホコリもすごくて、私はそれが嫌で自分の周りだけきれいにしていました。
大人になってからは出来る事が増えたので整頓を随分しものを減らしてきました。ただ捨てるにも母親にこれは思い入れが‥等言われここ5年くらいなかなか進まずにいました。

私の使っていた部屋にはほとんどものがなくなりましたが、気付けば姉が姪っ子の要らなくなったものを置くスペースにしていました。
片付けても片付けても片付かないのはすごく嫌だったし、それをまた責められたのにも腹が立ちました。

母親も何も言わず見てるだけ… 母は以前より私が整頓しているの知ってるはずなのに。

それに、このやり取りの前、私達夫婦は不妊治療の末、ようやくこの度第二子を授かれ母も姉もこのことを伝えていたのですが、
姉は突然の妊娠だったようで、
こんな簡単にできると思わなかった〜、まさかよね〜。今後の生活よこと考えていかんといけんわ〜
と私に言い放ちました。
そのときはモヤッとしましたが、良くあることなので流していましたがなんだか許せない気持ちでいっぱいです。
(姉は手に職があり、周りに手助けしてくれる人はいないと思うので現時点よくやっていると思いますが‥)

この度は姉と揉めましたが、以前より母のことが受け入れなくなってきました。
子供として最低だと思うし口には出せませんでしたが、とにかく宗教ぽいことをされるのが嫌でした。(お母さんの手からは磁気?が出ているから治せるのよ等)
昔は絶対的存在の母に異論は無かったし従ってきましたが、物心ついてきた頃からなんか嫌だと思うようになり未だに抜けず…
第一子の出産の際も、義母の手助けもあるので住み慣れている今住んでいるところで産みたかったので話をしたところ
自分は楽しみにしていた。なんでこっちで産まないのか?私の手助けは必要ないのか?お母さんは寂しい‥
等言われ泣かれ、父親からも話を通されました。
(父は母がそう言っているので伝えてほしいと言われた、程度。私のしたいようにすればいいと言ってくれました)
昔から子供にとってな一番は母親だからと常々言われてきました。
そして子供の意志と見せかけ自分のしたいようにされてきたように感じます。

その時、これ以上母の言うことに従いたくないと思い、距離を置きたいと話しました。
が、周りの手助けもあり、お互い深入りせず過ごしているうちに会うようになり年に2度程度実家にも帰省するようになりました。

しかし、この度姉に対してのこれまでの我慢が耐えきれなくなり、同時に母に対する嫌悪感も蘇ってきてさしまいました。

もう関わらないようにしたいと思っていますが、こんなことで家族と疎遠になるなんて私は薄情者でしょうか?

コメント

全然薄情者だとは思いません。もう実家には帰らない、二人には関わらない、と言ってきたので、もうそれでいいと思います🙂よく頑張りましたね。

• まままり

まままり

読んでくださりありがとうございます(;_;)
    そのような温かいお言葉嬉しいです。

二人はまた私のわがままだとか思っているでしょうが気にしないようにして今ある家庭を大切に穏やかに過ごそうと思います。

• 8月17日
じゅん

批判等何でもとの事なので言葉選びませんが、、。

第三者からすれば喧嘩の内容はかなりしょうもないです。
元々不仲との事なので大喧嘩に発展するのかなぁと。
まぁ私も実家とは疎遠なんですが笑
ご自身でもこれくらいで疎遠は薄情者なのか?と思うって事は内容は大した事ではないのかもとご自身でも感じてらっしゃるのかなと思いました。
しかし身内に愚痴れる人いないし、吐き出したかったのかなって、、。
勝手な憶測すみません。

拝読した限りまままりさんはしっかりされていて、他がだらしないし改善の余地もないようなので疎遠にしてしまった方が煩わしい事から解放され
まままりさんにとっては幸せが訪れるような気がします😅

長文失礼しました。

• まままり

まままり

コメントありがとうございます。
    ですよね、しょうもないことですよね。はっきり言ってもらえて良かったです。
    おっしゃるとおり喧嘩の内容自体は大したことではないと思っておりこんなことで疎遠になってもいいものか?私はおかしいのか?と混乱しておりました。

私はしっかりしてはいませんし、周りには姉や母のほうがちゃんとしていると言われて育ってきました。
    あの人たちと深く係ると辛いのでやはり距離を置こうと思います。
    じゅんさんにも、疎遠になってもいいのではとのお言葉をいただけて背中を押されました。
    ありがとうございました。

• 8月18日