※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産後1ヶ月の赤ちゃんが無呼吸でNICUに入院中。原因不明で不安。転院を検討中。同じ経験の方と話したい。

1ヶ月ほど前に38週で息子が産まれたのですが,産婦人科に入院中ミルクをあげていると唇が紫になっているのに気付き院長に診察してもらうと「何度か呼吸が止まる事があるので大きい病院で診てもらいましょう」ということで現在NICUに入院して,もうすぐ1ヶ月が経ちます。
無呼吸になる原因は,脳か感染症か未熟で無呼吸が起きている可能性があると言われました。
脳も感染症も問題なく,検査したときには40週越えていたので「未熟では説明がつかなさそう」と言われ原因が分かっていません。
普通の生活をする分には酸素を付けなくても大丈夫だけど,ミルク飲むときが苦しそうだからその時だけ在宅酸素をしましょう。と先生に言われました。
原因が分からない無呼吸と診断された方いらっしゃいますか?
今入院している病院はあまり口コミなどが良くなく,少し不安な部分があります。
主治医の先生も何かはっきりと話をしてくれなくてモヤモヤする部分があり,在宅酸素の話と母子同室の話が出たので退院が近いと思うのですが「転院しようか」と旦那と話しています。
同じ様な境遇の方とお話出来たらなーと思います。

コメント

私の子も生まれた日の夜にいきなりNICUに転院になりました(大学病院)。
チアノーゼになってて、調べたら無呼吸になってたそうです。
色々検査したけど、原因不明でした。
とりあえず無呼吸が起きずに2週間経てば退院と言われ、生まれて1ヶ月くらいで退院しました。
ちなみに、私の子も正産期で生まれてます。
今4歳ですが、一度熱性けいれんがあったくらいで元気です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような境遇の方が居て心強いです😣
    発作(20秒以上無呼吸)は恐らく無いのですが,泣いてる時やミルク飲んでる時などに唇の色が薄く紫になる事があり酸素の数値が80位になって10秒程で90以上に戻るのですが,そのような感じでしたか💦?

• 8月17日

退会ユーザー

80台はなかったと思います。
    90近くだったかと。
    95とかでもダメなんだーって思った気がします。
    もうだいぶ前のことでうろ覚えですが💦

• 8月17日