※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
妊娠・出産

妊娠29週で妊婦検診に行ったら、子宮口が少し開いていることがわかりました。お腹が張ることはあるけど痛みはなく、どの感覚なら病院に行くべきか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

先週の土曜日に29週で2週間おきの妊婦検診に行ってきました。
現在、2歳3ヶ月の娘を育てながら、時短でフルタイムで働いています。今週いっぱい仕事に行って産休に入る予定です。
たまにお腹が張ってるなぁ~って思うことはありましたが、特に気になる程でもなく過ごしていました。妊婦検診で内診をしてもらい、いつも何も言わない先生が先生に「お腹の張りとか大丈夫?」と聞かれ「何故ですか?」と聞くと「子宮口が少し開いてるから」と言われました!
先生は「特に気になる張りがなければいいよ。もしよく張ったり、痛みがあれば次の検診まで待たずに病院に来てね」と言われました。
その時は「わかりました」と帰ってきましたが…
今も仕事をしてるし、2歳の子抱っこすることもあります。お腹が張ることはありますが、継続して張ることもなく、時々チクチクお腹が痛いことはありますが、すぐに治まるし、どんな感覚だったら病院に行った方がいいのかわかりません。子宮口が少し開いてるなら安静にした方が良いとは思いますが、どの程度なのかわかりません。
同じような経験をされた方がいれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

みみ

2歳4ヶ月の息子がいて週数も近いのでコメントしました◡̈*♡.°⑅
経産婦は子宮口が柔らかくなりやすいそうで、私はその状態で自宅で絶対安静を言い渡されました^^;
動き回る子供を見ながら家事、育児、仕事とこなすのは大変ですよね^^;

私の場合
・1日に5回以上張る、痛みがある
・横になっても10分以上痛みや張りがある
・ズキズキっとする
が20wあたりからあったのでウテメリンを飲みつつ何とかお腹に留めておけました(^^)
1度病院へ電話して指示を仰いでもいいと思います(*′V′*)

まだお腹の中にいないと外に出た時に大変なので1日も長くお腹にいて欲しいですよね★
冷やさず暖かくしてお家でのんびり過ごすのが一番ですよね(^^)

• つむつむ

つむつむ

コメントありがとうございます(^^)
    2人目妊娠がわかってたから悪阻もなく順調過ぎる位で、仕事も休まずに生活が出来ていたので、余計に驚いてしまって💦
    自覚症状がなかったので、色々調べると即入院になる事もあるみたいで、そうなったら娘の子ともあるしと色々心配になりました💧
    今のとこと1日に7.8回位は張ってると思いますが継続することもなく、痛みもないので様子を見ています。
    胎動もしっかりあって、お腹の子にも、もう少しお腹にいてね✨と声をかけながら(^-^)
    明日で仕事も終わりなので、来週からはお昼間は娘も保育園に行くのでゆっくりしようと思います。
    寒くなってきたので暖かくしないといけませんね!
    何かあれば病院に連絡してみます(*^_^*)

• 12月8日
  • みみ

みみ

順調なマタニティライフ羨ましいです♡
    私はどちらも悪阻が重く、長男の時は入院3回、二人目の今は切迫と診断されてます_(´ཀ`」 ∠)_
    大して難しいことしてないのになぁと思いながら薬とお友達です(×ω× )

ホントにおっかないんですよ^^;
    それだけ張ってると自覚症状があるなら早めの病院を薦めたいとこです^^;
    子宮口が柔らかく開き気味になれば破水の危険性がぐんと上がります。まだお腹にいて欲しいですよね^^;

私は今日検診で何とか小康状態ながらも持ってるのでこのまま継続で行きましょうと言われました(^^)
    貼りどめを1日4回飲んでます。
    何事もなくお互いお腹の子に会えますように♡

• 12月8日
  • つむつむ

つむつむ

悪阻も大変みたいですね💦
    そう言う意味ではホント良かったと思ってます。
    けどまだまだ油断は禁物ですね(*´-`)夕方になるとお腹の張りが続く事があるので土曜日にでも1度病院に行ってみようかと思います(>_<)

みみさんも大変でしょうが、お互い元気な我が子に会えるよう頑張りましょうね✨

• 12月8日