※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

二人目里帰りの経験談を聞きたいです。お風呂や子育てについてのアドバイスが欲しいです。里帰り準備についても教えてください。

二人目里帰りした方のお話を聞きたいです!
二人目里帰りしなかった〜って話はよく聞くのですが… 

来年二人目出産予定で、一人目同様里帰りを考えてます。ほんとはしないつもりでしたが、旦那と話し合った結果、やっぱり里帰りのほうが良いとなり💦

聞いてみたいことはまずひとつに、「お風呂」のことなんですが。
・上のお子さんのお風呂は二人目が産まれる直前まで自分で入れてましたか?
・産後、一ヶ月はお風呂に入っちゃいけないと思いますが、上の子どものお風呂はどうしてましたか?

・夜中に新生児の授乳やミルクで何回も起きても上のお子さんは起きなかったですか?

などなど…他にも、里帰りのために準備しておいたほうが良いよってことがあれば教えていただきたいです。
父は仕事なので入院中は母に全部お願いすることになりそうでちょっと心配ではありますが…

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

義実家ですが産後に里帰りしました!
上の子は自宅にいる頃からほとんど主人に任せてました☺️私がいれることもありましたが!

退院後数日間は自宅にいたのですが、下の子は沐浴で先に入れちゃって
そのあと浅く湯船にお湯を張った後に上の子の体を洗って、おもちゃと一緒に浅い湯船に上の子を入れて遊ばせてましたー!
遊んでる間に私はマッハでシャンプーなどして終わった頃に出てました☺️

まーり

現在里帰り中です🙋‍♀️
切迫だったのもあり、産前も産後もお風呂は両親にお願いしてます!
夜中も上の子は爆睡です😂

はじめてのママリ🔰

2人目が生まれる直前まで自分でいれてました🙆‍♀️といっても年の差あったので💦
今回も生まれる直前までいれます!

産後1ヶ月はこれも年の差があるので一緒にお風呂入って湯船は息子だけ。私はシャワー。でした!
次の子は1歳の子は手で支えて湯船少し浸からせればいいかなーと思ってます💭

新生児ないても上の子爆睡でした😴
ちなみにいま悪夢にうなされて私が号泣しながら起きたりするのですがそれでも上の子たちは起きません😂

コロ

はーい、出産前日まで上の子のお風呂は私が入れてました。お腹が大きくてしんどいから夫に代わってほしかったですが、娘がパパとは入らない、と頑なに拒否😭

産後は湯船には浸かっちゃいけないですが、シャワーは大丈夫ですよ☺️ただ、入院中は私が物理的ににいなかったので、上の子もパパと入ることを覚え、その流れのまま産後1ヶ月はいきました。子どもにも分かりやすいように、ママのシャワー時間を日中に変えました。

夫の帰りが遅くなるなどでどうしてものときは、私が服を着たまま上の子の体を洗ってました。

夜中の新生児の泣き声は私も心配でしたが、まっっっっったく。起きません😇夜中は大丈夫なんですが、どちらかというと寝かしつけに苦戦する日がありますねぇ😅

らすかる

今回も里帰りしてます😆
お風呂は基本的に自宅だと夫、実家だとじいじの役割なので毎日は入れてませんでした。
産後のお風呂は実家なのでじいじが入れてます。
そして実家は上の子は姉(実母が居ないので、私の出産に合わせて姉も帰ってきてくれてる)
下の子はじいじと寝ていて赤ちゃんとふたりきりなので気にしてません😂
二人目のときはたまに上の子も一緒に寝てましたが、覚醒まではせず寝ぼけている程度で起きはしてました。

のん

現在里帰り中です!
・産まれるまで入れてました😆
・産後は母が入れてくれてます!
・下の子が夜中泣いても上の子は爆睡してますし、日中上の子が騒いでも下の子は寝てます😁

里帰り先に授乳クッションと円座クッションあると便利です!