※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家事・料理

レタスの葉の剥がし方、どうされていますか?私はこれまで自宅で食べるサ…

レタスの葉の剥がし方、どうされていますか?

私はこれまで自宅で食べるサラダと言えばキャベツ!ということで、レタスを丸ごと一つ買ったことがありませんでした。
実家でも同様です。

レタスを使いたい時はカット野菜か、フリルレタス等の剥がしやすいレタスを買っていました。

最近子供がレタスのサラダを好きになり、それをきっかけにレタスを丸ごと一つ買うようになりました。

しかし、剥がすのが難しい!

最初の方は綺麗に剥がせるのですが、中心の方に進むに連れて剥がせない。。

キー!となって、途中で葉をちぎってしまいます。笑
しかしそうすると翌日以降、千切れた葉の部分が変色して美味しくなさそう。。

皆さんどうされていますか?
丁寧に、一枚ずつ剥がして使っていますか?
それとも気にせず葉を破って使いますか?

もちろん時間をかければ一枚ずつ剥がせるのですが、何せ短気すぎて毎日それをする事が苦痛です。

コメント

yuri

うちもたまに1玉買います😀
余裕があるときは一枚ずつ剥がしますが、面倒な時は包丁で必要な分を切り、残りはラップをして保存。
次使うときに切り口が変色していたら、包丁でその部分を薄く切って、また使います💡

はじめてのママリ🔰

うちは剥がさないです^ ^
2当分に包丁でカットしてから、半分を手で千切ってから洗ってポリ袋(野菜保存袋?)に入れて冷蔵庫保存です!2〜3日で使い切るようにしてます^ ^
使わない半分はラップして野菜室に保存で使う時に手でちぎってポリ袋入れてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

千切るときは半分にしたのをもう半分にカットしてから手でちぎる方がやりやすいかも!

• 8月17日
ママりん

一枚ずつ剥がしたことないです。
確か白菜とかレタスは中心の方が痛みが早かったような…

レタスの芯を掌でぐっと押してから親指で芯をくり抜いてからガバッと二等分して一気にちぎっています。
表現下手くそで伝わらなかったらすみません💦
包丁で切ると変色が早いです。