※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜間断乳に悩んでいます。断乳のタイミングや対策を知りたいです。息子は夜泣きが増えて疲れています。卒乳を目指しているので、同じ経験を共有したいです。

夜間断乳された方に質問です。
いつ頃に夜間断乳されましたか?
今まで夜泣きという夜泣きがあまりなく、完母なので夜通し寝ることはなく夜中2〜3回は起きてきてました。
ですが泣くことはなく授乳するとすぐ寝るので睡眠不足ですがまだなんとか耐えれてて、息子は夜泣きない方なのかな?と思っていたのですが9ヶ月ちょうどの頃から夜泣きが急にひどくなり、授乳してもすぐまた起きてきて大声で泣く、抱っこしてもあやしても泣いて仰け反り今までそんなことがなかったのでまだ数日ですがとても疲れてしまいました😂
何か対策ないのかなと思って色々調べていると
夜間断乳という言葉を見つけ、普段起きたら授乳を繰り返していてそれが癖付き夜中頻繁に起きるようになって夜泣きに繋がったのかな?と思うようになりました。

離乳食も3回食になり毎回きっちり完食し、量も多分結構食べている方だと思います。
日中の授乳間隔は4〜5時間で遊び飲みや噛まれたりしてなかなかしっかり飲んでるのか不安ですが一応はあげてます。
夜間断乳も視野に入れてみるか悩んでいるので皆さんがどのタイミングで断乳されたのか参考にしたいです。
教えてください🙇
私としては断乳ではなく卒乳を目指したいなと考えていて夜中だけ断乳するのもなーて気持ちもあるので同じ方いたら共感してもらえると嬉しいです😢

コメント

2回食をきちんと食べれるようになった
6ヶ月から夜間のミルクは卒業しました✌🎓✨🌸
夜泣きも泣く朝までぐっすりです🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    朝までぐっすり羨ましいです🫣

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月の終わり頃に夜間断乳しました!その頃日中は3〜4回あげてました。
一度夜中の三時ごろまで起きずで、目が覚めても抱っこしたらすぐ寝たので授乳しなかったのがきっかけです。
現在10ヶ月になりましたが授乳は一回だけになりました😊
こちらからやめたのではなくて欲しがらなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    欲しがらないていうのがイマイチ分からなくて、、、息子はとにかく泣かない子でお腹空いててもオムツ汚れてても分からないぐらいスンってしているので日中はこちらから間隔決めてあげてます😅
    夜間もあげなかったら泣き続けるしあげたら大人しく寝る時もあるてことは欲しがってるのかな?て感じですよね🥹

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もスンって感じです😂だからいらないのかなと思ってあげてないです!ご機嫌が悪くなることもないです。

その感じだと夜は欲がってそうですね🤔

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😅
    ですよね。まだ夜間はあげた方が良さそうです🤔

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

長女は8ヶ月の時に夜間断乳しました。授乳自体は1歳10ヶ月までしていましたよ😃
もともと2ヶ月から夜は8時間爆睡の子でしたが、6ヶ月から夜泣きが始まり、1時間おきに起きる、みたいな感じで2ヶ月耐えましたが私がもう無理!ってなって夜間断乳しました。
結果、やって良かったですよ!!

最初の3日間は娘も私も旦那も、誰も寝られずでしたが、4日目に5時間、5日目からは夜通し寝てくれるようになりました⭐️
旦那さんも泣き声で寝られなくなるし、ずーっと抱っこで交代もしてもらってたので、協力が得られる連休に始めるのがいいかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    今の息子と同じ感じですかね🤔
    うちの子も9ヶ月入る手前から1時間おきに起きてきては授乳してまた寝るを繰り返しついに夜泣きになってしまったような感じなんです😫
    3日間は覚悟ですね!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 8月17日