※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
お仕事

保育園休む時の対応について、仕事や子育てでイライラして喧嘩してしまう問題があります。どうすればいいでしょうか?

子供が保育園休む時の対応について

保育園休む時、やはりママが休んでみることが圧倒的に多いと思うのですが、どうしてもイライラして喧嘩してしまいます。
状況
・主人の方が仕事が忙しい。〆切の融通も効かない。在宅勤務不可。
・私の仕事は在宅勤務可(出社しないとできない仕事も多いですが制度上ok)、〆切融通効きやすい。休みも取りやすい。私の方が年収は2倍程度多いです。
・主人はお互いの仕事は対等と思ってくれていますが、どうしても休んで子供を見るとしごとが切羽詰まってきて焦り、イライラ、不機嫌に家でなってしまうことがあり、上記のような互いの仕事のことがあり私が積極的に子供を見ています

問題点
・私も仕事が暇なわけではないので、風邪の子供を家で見ながら在宅勤務すると仕事がほぼ進まず、イライラしてきて、帰宅後の主人に怒りをぶつけてしまいます。
・明日は俺が休むよ、など提案してくれますが、家庭でイライラされるのがいやなのでいいよ私がやる、となってしまい、怒りをぶつけるだけで建設的な話し合いができないと言われます。確かにその通り。

どうすればよいでしょうか、、、
みなさんどうしてますか?
喧嘩すると、「在宅勤務できるし締切の融通効くじゃん」と言われるのがすごく腹立たしいです(本人も言っちゃダメだと思ってはいるらしいが喧嘩の時には言ってしまうらしい)。子供がいて在宅勤務しても全然進まないし、〆切ずらしたところであとあと結局苦しむのは私です。腹立たしく子供の前で怒鳴り合いです。。そっちなんて少ししか稼いでこないくせに!と私も言っては行けないことを言ってしまいそうで怖いです。

コメント

ねむねむ

イライラして子供の前で怒鳴り合うくらいなら1度ご主人様に休んでもらえばいいんじゃないですか?やってみてだめならまた考えればいいし、イライラをご主人様にぶつけたところで、休むのはいいと言われぶつけらるご主人様も可哀想かなと思います。なにより、子どもがしんどい前で怒鳴り合うのはやめた方がいいですよ。わたしもそうですが、自分のせいで親が喧嘩していたのを未だに覚えています。

• もこたく

もこたく

ぶつけられるのはかわいそう、そりゃそうですよね。頭ではわかってるんですが、在宅勤務しながら子供の面倒見てご飯作って食べさせては心底疲れる上にまったく仕事が進まず、いつもイライラしてしまいます。でも主人に任せて私が仕事すると主人がイラついてきて、それは許せないと言う非常に身勝手な、、、全て分かった上で葛藤していてどうしたらいいのかわからないです。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

お互いに"言ってはいけないのにいってしまう"とかちゃんと言えるあたり、喧嘩しつつも話し合えてる夫婦なんだなって思います。
私の場合は私の方が収入あるし忙しいのに、旦那の職場が保育園からかなり遠いことを理由に送迎や病気の時の欠勤、全て私がやってます。すごいイライラする気持ちもわかりすぎるくらいです。
そこで我が家は育児は私がメインは変えられないということで家事は主人メインにして役割分担することにしました。まだ始めて間もないですが今のところ前よりストレスは減りました!

• もこたく

もこたく

状況似た方にコメントいただけて、わかりすぎるぐらいと言われてホッとしました。。
    家事はかなり主人がやってくれていますが、料理買い出し(なるべくコープで全部済ませてますが)片付け掃除は私です…料理は手際が悪すぎて💦
    また彼は朝自分で起きられないので……

なんとか道を模索しないとですね。。

• 8月17日
ママりん

夫婦の仕事の状況や、年収も同じようなかんじです❗️
私も私の方が休むことや、早退することが多いです。
病児保育は使えない地域ですか⁇
在宅勤務といえど、子供見ながらは150%無理なので
いつも病児保育にお願いしてます😊
精神衛生上いいですよ、イライラしないですみます🌟

• もこたく

もこたく

病児保育あります!今日までお盆休みでした。子供はヘルパンギーナで、どうやら明日も回復しなさそうなので、明日使います!!
    ありがとうございます 💕

• 8月17日