※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が離乳食を食べず、つかみ食べもできない悩みです。他の子供と比べて不安を感じています。

10ヶ月の子の離乳食についてご相談です。

10ヶ月の子供が、離乳食をほとんど食べてくれず、
つかみ食べも全然できません。
唯一、ハイハインだけは手でたべてくれますが…

椅子に座らせたと同時にお皿は必ずひっくり返され、
手づかみ練習用に用意したおやきやおにぎりも全て床に投げられ、
投げ終わったら号泣で、全くご飯を食べようとしてくれません。

スプーンや食器を持ちたがるので、泣いたら持たせたりするんですが、それも噛んだり投げ飛ばしたり…
毎食こんな感じで、0歳に怒っちゃだめだとわかってても、ついイライラしてしまいます。

10ヶ月だと、普通はつかみ食べはどれくらいできるようになってるんでしょうか?
全く自分で食べようともしてくれない(そもそもご飯をたべてくれませんが💦)ので、
他の子たちが上手に食べてたり、たくさん食べてるのをみると不安になってきます。

みなさんのお子様はどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ

一緒ですー😂😂😂
一人目は何でも食べてくれたのに
二人目は全く食べなくてビックリしてます😂

ハイハインだけでも手で食べてくれてたら
それは掴み食べできてると思いますよ😊❤️
今はお皿とかおにぎりとか落として遊ぶのが好きな時期なのと、あんまりお腹空いてない時間だったり??

でも、本当に食べない子は全く食べないです(笑)😂
周りの友達の食べない子も大きくなったらご飯食べるようになってました🙆
保育園とか幼稚園とか行きだすとお友達と一緒だったら食べてくれるようになったり😚

最初は頑張って手作りしてましたが、食べないのにストレスたまるだけなので
今はそういう時期だと割りきって
ベビーフード使ったり、インスタ見て比べたりするのやめました😂(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、いまはそういう時期だって割り切るしかないですよね💦
    インスタ見てると、きれーいなご飯をきれーいに食べてる子を見て、自分の料理の雑さも含めて悲しくなってました😓
    もう見比べない!!だいじですね!笑

お皿とか吸盤ついてても無理やり剥がして投げてるんですけど、お皿ってどんなの使われてますか?

もしよろしければ教えていただきたいです!

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶんインスタは綺麗な所だけ撮ってると思います(笑)😂

長男が大好きだったアンパンマンパンのスティックパンもほとんど食べないですし、うどんもおにぎりもバナナも遊んでおわりです。(笑)うちの子はハイハインと母乳で育ってます😂(笑)

シリコンのマットとお皿が一緒になってるやつわかりますか?
    それの類似品がDAISOに300円で売っているのでそれ使ってます🙆
    机に引っ付くので長男の時は
    外食するときもくるくるっと巻いてジップロックに入れて持ち運んでました!
    長男のときの3年前は3coinsにも売ってましたー!

本物は2800えんぐらいして、楽天とかにも売ってました🥺

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハインと母乳で育ってるの、うちも全く同じですー!
    ハイハイン、ほんと感謝ですよ!笑

わざわざ画像までありがとうございます!
    ダイソーでこんなお皿うってるんですね!
    さすがダイソー!!
    さっそくあしたダイソーに行ってみてみます🥹

• 8月17日
あちゅぴよ🐣

うちと全く同じです!

1歳3ヶ月の娘は全く食に興味がなく、まだ離乳食後期レベルで100g食べたら拍手喝采です🤣
ついに低体重で成長曲線はみ出ました😱

手づかみなんてほとんどしませんし、おやきやおにぎりなんて私があげても食べません😂😂
すぐにべーってされます💔
ハイハイン手づかみするの偉いです👏❤゛
ハイハインの形状でおやきを作るのはどうでしょう👀

他の子と比べると辛くなるだけなので、なるべく他の子は見ないようにしています。

10ヶ月はまだ離乳食に慣れる時期と考えていいと思います!

ちなみにうちはスプーンで食べてくれなくても、箸や手であげると食べることもあります🥢

あとこれは悩んでるんですが、楽しく食事をと思い、YouTubeで音楽流して食べさせてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような経験されてる方からのコメント、ほんとありがたいです。

べーってされちゃいますよね💦
    形をハイハインみたいな形にして、ちょっと試してみます!

お箸であげたりもするんですね!
    たしかにスプーン以外のもので、少し口の感触変えてあげるのもいいかもしれないです!
    ありがとうございます!

うちもぐずったとき(ほぼ毎回ですが。笑)音楽流しちゃってます😅
    無音の中で、ご飯やお皿投げられると心が折れそうで…

あちゅさんはお皿どんなの使われてますか?
    もしよろしければ教えていただきたきたいです😌

• 8月17日
  • あちゅぴよ🐣

あちゅぴよ🐣

無理やり食べさせてもべーっされてイラッとして怒ってしまって…
    イライラするのは愛する我が子が栄養足りてるか食べて心配だからですよね🥺❤゛

スプーンの形状変えたら食べた!って方もいるみたいなので、よかったらお試しください🙌💕

わかりますー!うちはYouTubeくせになってしまって、気に入らないと変えろと言ってきて余計時間かかってます😭

自分で食べたり手づかみしないので、普通の陶器やプラスチック使ってます💦
    散らかされるので床にレジャーシート敷いてます🤣

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳に怒ってもしょうがないとわかりつつも、ついイラッとしちゃうんですよね…
    そのあとそんなことで怒っちゃったことに自己嫌悪になったり💦

ちゃんと曲の要求もできちゃうんですね!
    遊びながらだと、どうしても時間かかって余計に集中力きれちゃいますよね💦わかります…

レジャーシート、わたしもひいてみます!
    掃除がちょっとでも楽になると、気持ちも少しは穏やかになりますよね!

いろいろ教えていただき、ありがとうございます!

• 8月17日
はじめてのママリ

わかりにくいですが、これDAISOです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、400円でした、、すみません😂

• 8月17日