※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまきち🧸‪🤎
ココロ・悩み

産後、孤独を感じている女性がいます。友達からの連絡がないと取り残された気持ちになり、不安やイライラも抱えています。幸せな気持ちになれず、上の子の相手も大変で孤独を感じることがあります。相談したいと思っています。

出産後、孤独を感じる事はありますか?😭

産後から世間から取り残された感じがすごくて、
生理前のPMSのように涙が止まらなくなっています( ・_・̥̥̥ )
いつもなら全然気にならないのに、
今は友達からLINEが来ないだけでも忘れ去られているような気持ちになってしまい、嫌われているんじゃないか…とまで考えてしまいます💦
仕事もしていないのですが、今後復帰する職場がない事にも漠然とした不安感があり、
自分が物凄くめんどくさい人間に感じます😮‍💨💦💦

授乳中も幸せな気持ちになれなくて、いつも泣きながら授乳しています。(かなり頻回授乳です)
体力のある上の子の相手もしんどく、上の子の相手をすると悪露が増えたりするのでイライラしてしまいます💢⚡
上の子も保育園や幼稚園に預けていないので、
今後のことで孤独を感じる時があります。(3歳で幼稚園に預ける予定です)

なんかまとまりがなくてすみません💦
今感情がぐちゃぐちゃで、自分の気持ちをまとめたくて投稿しました(´;ω;`)
同じように孤独を感じていた方、どうやって対処されたか教えてください🥲

産後は実母が病気で頼れず、義母が2週間泊まりに来てお世話してくれました。
ありがたかったのですが、やはり気を使って本音や悩みは言えなかったです(>_<)

コメント

はじめてのママリ

わかります、、、
出産した時、毎回状態が違うので難しいですよね😰

お2人育てて、しかも上の子が2歳だと色々大変じゃないですか?
私もその時はめちゃくちゃ怒ってました😂

産後に旦那からも義実家にも色々あって本当に気が休まらなくて
喧嘩ばっかりで自分が黙ってればいいと思っても溜まってイライラしちゃうし。。
私も色々あって実母には頼れず、
産後義実家でお世話になりました
私も気遣いすぎて、それに色々知られるのも嫌で何にも話せず1週間でギブアップしました😨

そのお気持ち、すっごくわかります。。

• くまきち🧸‪🤎

くまきち🧸‪🤎

優しい回答ありがとうございます(´;ω;`)

上の子は絶賛イヤイヤ期で、すごく怒ってしまいます🥲
    下の子生まれて寂しい顔してる時もあるので、怒ったあと凄く後悔しますがイライラが抑えきれません( ・_・̥̥̥ )

😊さんも、産後義実家にお世話になったんですね。
    今は孤独感から抜け出せられましたか…??

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ✨
    本当に大変だし、苦しいと思います🥺
    私でよければなんでも聞きますよ😊

わかります!イヤイヤ期...
    私も車で運転して出掛けるのがすっごく好きだったんですが
    沢山行きたい場所あってもチャイルドシートに乗せて出掛けて乗せると乗るけど、
    次にどこか行くと乗らなくて何回も戦ったりして
    それから車に乗っててもあーだこーだグズグズ言っていたので車内が故にめちゃくちゃ煩くてそれがストレスになり
    車で出掛けるのが嫌になったことがあります!!
    今は幼稚園に行ってすこーし自分の時間が出来たので余裕が出てきたかなぁ?って感じです😂
    あとは本当に私から離れなかったのも問題かなぁ?
    人見知りもすごくて、一緒の空間にいてもずーっとべったりだったので幼稚園も本当に心配だったんですが
    最初とGW明けはグズグズ泣いたりしてましたが
    ほとんど嫌がらず行ってくれてるし、仲良く遊んだり幼稚園楽しい!と言ってくれるようになってから気持ちが落ち着いたところはありました☺️

あとは本当にこれは心の支えになったのですが
    私、実家も車で20分くらいの距離なんですがそれでも違う市だし、大きい市なのでコロナ感染者も多いしであんまり行けないんですよね。。
    で、産後市の保健士さん?かな?産後に1年間週に1回or2回1時間来てくれるサービスがあって、それきてもらったり
    あとは支援センターが保育園内にあり、そこで仲良くなった先生方が居て、そこから同い年のママとも知り合えて
    逃げ場所・吐き場所があったから良かったです☺️
    多分そこがなかったから、息子の育児出来てなかったなって今思えば怖いですが、多分ニュースに載るくらいヤバいことしてたかもしれない。って思ってました。。

赤ちゃん返りもその子その子で違いますし、でも生まれた子よりどーしても比べてしまって[お兄ちゃんorお姉ちゃんでしょ?]って言ったり
    [それくらい出来るしょ?]って言ったりしてしまう時もあると思います。。
    まだ小さいのに。って後から思ってもその時は苦しくて言ってしまうことも、、、ってよく話聞きます!!

2人育児経験してないのでここら辺は本当にわからず申し訳無いんですが🙏

くまきち🧸🤎さんのお住まいで何か子育てサポートみたいなのありませんか??
    他人だからこそ言えることもあると思います☺️
    コロナだから色々悩んで苦しくなることも多くなっちゃいますよね😭
    ただでさえ、子育てってしんどいのに。。孤独感満載なのに...

• 8月17日
  • くまきち🧸‪🤎

くまきち🧸‪🤎

返事が遅くなってすみません💦
    😊さんの優しい言葉に救われます( ・_・̥̥̥ )✨

息子さん、幼稚園に通ってるんですね!
    上の子も3歳になったら預けようと思ってるんですが、今まで一緒にいたので預けることに不安もありました💦
    でも私も家庭保育に限界を感じていて…😭😭
    幼稚園楽しいって言ってくれると安心しますね♡
    うちもそうなるといいな、と思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

支援サービスを利用されたりしたんですね!
    私も出産前は児童館に行って、来てるママさんや先生と話したりしてたので、外に出られるようになったらまた行ってみようと思います。
    孤独は良くないですね😣

私は県外から引っ越して来て、住んでるところに友達がいない状態で、これからの育児にすごく孤独と不安を感じていました。
    😊さんみたいなママ友が出来るといいなぁと思います✨

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ😊謝らないで大丈夫ですよ☺️❤️
    楽な時に連絡してください✨

わかります!預けるのって不安ですよね...
    私もそうでした!というか今もそうです🥺
    でも子供は親のことなんて構わず行ってしまうので最初は寂しかったし、朝元気に行っても帰りはどうかな?なんて心配してたけど案外ケロッとしてました😂笑

一緒にいたから不安。
    でも一緒にいるのもしんどい。ってこの矛盾で悩んだりしますよね😢💦

そうゆう矛盾や葛藤、不安や孤独の中で戦うと本当にメンタルやられます💦

県外からお引越しじゃ、本当に切ないですよね...🥹💦
    本当にわかります!
    私も実家から20分の距離とはいえ、全然知らない土地なので本当に心配でした...😢
    義実家で1週間でギブアップしましたが、それからの1週間は家に居てすっごく楽だったのに、それ以降が本当に大変で...誰かに居てほしい。体調悪いのに育児しなきゃダメとか、心細かったり...
    そういうのを吐き出す場所・人がいないとなかなか難しいですよね。。

私はその支援センターで息子と同い年のお友達とママと仲良くしてもらうことが出来て、
    同じ幼稚園に通う事も出来ました🥺クラスは違うのですが、色々教えてもらってます✨
    それに支援センターがある保育園と幼稚園が隣同士!
    ✨なので朝送ってくと、支援センターの先生に会ったりして、それに息子が幼稚園通ってても[おいでー]と言ってくれる先生方がいて本当に嬉しく思ってます☺️❤️

コロナもあるし、まだ小さいのでなかなか外出出来なくて
    余計に辛いと思います。。
    ご無理はせず、本当に少しでも休める時は休んでください☺️

ママリでリアルなママ友になるのは難しいですが
    何かあったらこの質問のところで私に声掛けてください☺️
    いつでもお話聞きます☺️♡

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

まさに出産後の自分と同じ気持ちです!😭
産後1週間くらい、漠然とした不安に襲われて、不安感や孤独感から独りになるのがとても怖くて誰かに一緒にいてもらったり、ずっとだれかと連絡をとってました😢

幸い話を聞いてくれたりなど甘えさせてくれる人が沢山居たのでひたすら話を聞いてもらってました!

独りじゃないですよ🥲
私も同じでした😢

• くまきち🧸‪🤎

くまきち🧸‪🤎

優しい回答ありがとうございます😭💕

やっぱり自分から連絡するの大事ですよね💦
    友達はほぼ子持ちなので忙しいかなーと思い、連絡を控えていました(´TωT`)
    夫も仕事の帰りが遅くて…😭

頑張って周りに連絡してみます📲💬
    ありがとうございます😊

• 8月18日
こていちご

めちゃくちゃ気持ち分かります!!!
なんとも言えない孤独感。
ウチは上が7歳で周りから言わせれば「お兄ちゃんが優しく面倒みてくれそう」「歳が離れてるから、助けてくれそうでいいねー」って言われますが
全く真逆.........赤ちゃんが泣くのが嫌らしく最初は泣き声聞いただけで両耳押さえてパニック状態の息子💦
それを目の当たりにした私は、今後が不安で不安で。
今里帰り中なんですが、家には常に私と娘の2人だけの時間が多いです。
夜ももの凄い不安感に襲われて眠れない日が続いて体力的にも
しんどい状態です😭
周りのママ達はしっかりしてるんだろーな、自分が甘いだけなんだろーなと思ってましたが
共感できる方がいて少し安心しました!

• くまきち🧸‪🤎

くまきち🧸‪🤎

こていちごさんも最近出産されたのですね🥰
    おめでとうございます✨
    お互い出産お疲れ様でした( *´ω`* )

回答ありがとうございます😊
    何も話せない新生児と二人だと、孤独感増し増しですよね💦😭
    しかも寝不足だと余計心が不安になりますし、しんどいです( ・_・̥̥̥ )
    共感して貰えるだけで、私も安心します。

私は外に出られるようになったら少し気分転換になるかなーと思ってます😭✨
    まだまだ暑いですが(>_<;)💦

こていちごさんが少しでも心穏やかに過ごせるよう願っています🙏🥺
    何かあったら、またここでお話しましょう(⑉• •⑉)❤︎

• 8月20日