※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ0101
妊娠・出産

里帰りせずに退院後の生活を悩んでいます。親には頼れず、保育園も難しい状況。1ヶ月後の出産で悩んでいます。

出産で、里帰りされなかった方にお聞きします。退院後の生活はどのようにしていましたか?近くに義両親や実両親もいるんですが、あまり頼れそうにはないので、自分達でやりくりしたいなとは思っているんですが、実際のところどうなのかなと思いまして。実親には子供の保育園休ませて、帰ってきたらと言われてるんですが、1人目産んだ時に里帰りして結構親と揉めたり、姉夫婦も住んだりしてるし、祖母もかなり認知症が進んできていて大変な感じなので、行きづらいところもあります。予定日まであと1ヶ月くらいですが、どうしようか悩んでいます(>_<)

コメント

まぁこ

保育園の送り迎えはしてもらえそうですか?
私は二人目の時は里帰りせず、家に帰りました。
退院10日ぐらいまでは、保育園の送り迎えをお願いし、買い物はネットスーパーで済ませていました。
産後ら寝てなきゃダメ!と言われますが、二人目以降だとそうはいかなかったです。

  • ちゃんママ0101

    ちゃんママ0101

    送り迎えは義両親にお願い出来そうですが、今よりお迎えの時間がだいぶ遅くなってしまうので、ちょっと子供がかわいそうなところもあります(T-T)2人目は意外と里帰りしなかったりしますよね!赤ちゃんだけでなく、上の子の面倒も見ながらとなれば、やっぱり動かないわけにいかないですもんね。寝てられるのは、1人目の時の特権ですね♪

    • 12月7日
たろ

無理して帰らなくても
大丈夫だと思います(ToT)

私は二人目はファミサポに
頼む予定です!

  • ちゃんママ0101

    ちゃんママ0101

    意外と帰らなくてもやっていけますかね(^-^)
    ファミサポ、この辺にあるのかわかりませんが、そういうのも利用してみるのもいいかもしれませんね♪

    • 12月7日
ゆぅり

私は実科が遠いので里帰りはしませんでした❗ 義両親にもたよらず、夫婦で頑張ることにしました。
きっと手伝ってくれる人はいてくれた方が助かるんですが、なんとかやれてます❗
でも、それには旦那さんの協力が必要不可欠だと感じます😃

  • ちゃんママ0101

    ちゃんママ0101

    旦那はかなり協力的で助かるんですが、仕事の帰りが遅いのでどうしようかなという感じです(>_<)入院中は休めそうなんですが、そのあとは厳しいみたいなので‥でも頑張っている方も実際いるし、やってみなきゃわかりませんよね♪

    • 12月8日