※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
ココロ・悩み

上の子が保育園でコロナが増えており、下の新生児を通わせるか悩んでいます。上の子は持病があり、手足口病に感染し看病中。休ませるか悩む中、感染リスクや子供の遊びを考えています。

上の子の保育園でコロナが増えてきていて、下の子はまだ新生児で通わせるか悩んでいます。上の子も心臓に持病があります。夫はキリがないから休ませなくても…と言うのですが、最近手足口病になり産後の寝不足になりながらの看病と下の子に感染させないように対策をしたりするのが辛く、これを思うと休ませようかなとも思ったりしています。しかし、沢山体を動かして遊びたい上の子のことを考えると保育園行かせた方がいいのかなと思う気持ちもあります😵‍💫今は医療逼迫もしていて持病持ちの上の子や新生児の子が感染したら入院できないと思ってしまうととても怖いです。。

コメント

パウ

上の子はもう1ヶ月近くお休みさせてます💦
お盆明けから登園予定でしたが、まだまだ心配なので引き続きお休みすることにしました。
私自身妊娠中で、7ヶ月の息子もいるので感染したら看病も隔離も無理だと思いお休みさせてます!
持病があると余計に心配ですね😭

かれーらいす

うちは自分が育休中で子どもたちを休ませることができるので、できるだけ休ませています。
保育園でしょっちゅう濃厚接触者になって帰ってきたりすることも多くて、万が一家庭内感染して誰も動けなくなるのも怖いので、濃厚接触者になったあとは1〜2週間くらい多めに休んでいます。
保育園での感染者数が落ち着いてきたら通わせてます。
こんなの仕事復帰したらできないので、今のうちに…という感じです!
保育園も楽しそうに通ってますが、色々とリスクも考えると、保育園で感染者が増えてる時期に無理に通わせたくないです😅

まあ

上の子、ほぼ2ヶ月ほどお休みしてます💦出産前にコロナにかかると分娩方法が変わってしまう可能性があったのと、産まれてからは、新生児期のお世話中に上の子がコロナになると、それこそ看病や感染対策が困難と思い😭💦
もういつになったら登園できるんだろうと、わたしが若干鬱気味になってます😢当の本人は、家で過ごすのが快適みたいで楽しんでいますが‥😂

タロー

まったく同じ状況なのでコメントさせていただきました。
年少の娘…1ヶ月ぐらい保育園休ませてます。その間、保育園でクラスターが起き、休ませてて良かった😌とホッとしました。でも、いつから登園させようか…悩んでるところです。お姉ちゃんたちが夏休み中は、一緒に休ませるつもりですが、その後は様子を見ながら…かなと。下の子が小さいと怖いですしね。

ポコ

皆さん回答ありがとうございます。
保育園自粛することにしました!
私ももう少し保育園の様子が落ち着いたら登園を考えようと思います!
少しでも早くコロナが落ち着くといいのですが😭