※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
産婦人科・小児科

子供が転んで舌を噛み、口腔外科に行ったが治療はできず、様子見と言われた。明日病院に連れて行くべきか、医療自給者証は使えるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

目を離した隙に子供が転んで舌を噛んでしまったみたいで舌に前歯のような跡が深めに付いており出血していました、、
服にもお気に入りのぬいぐるみにも血が付いててびっくりして#8000に電話して教えて貰った口腔外科に電話したところ今から来て貰っても治療は出来ず診るだけになってしまうから様子見と言われました😨
一瞬しか泣かず元気なのですぐに気づけませんでした😭
私はお風呂上がりにドライヤーをしてて旦那は近くにいたのに🤦‍♀️

特に変わった様子もなく元気で今はとっくに寝てますが明日病院に連れて行った方がいいのでしょうか?😭
口腔外科でも子供医療自給者証は使えるのでしょうか?😭
分からないことだらけなので経験したことある方教えてください🙇‍♀️

コメント

🐬

今は出血止まってますかね?
口内は唾液と混ざって少量の出血でも沢山出てるように見えますよ💡
まあ、口の中は治りも早いですけどね🙆‍♀️
腫れが酷いとか、痛みで飲食できないとかなら受診した方がいいかと思いますが・・・
心配なら受診しといていいと思いますよ👀
乳児医療証も使えますよ🙆‍♀️

• ♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今見たら傷跡の周りは赤黒くなっていましたが止まってるみたいです🥺
    傷も深めなので大量の血だと思って焦ってしまいました、、
    明日の朝ごはんの時の様子を見てみようと思います、、
    もし普通に飲んだり食べたりしていたら傷が深めで割と大きくても病院に行かなくても大丈夫なんですかね😭?
    口腔外科かかったことがなくて高いイメージだったので使えるなら安心しました😌
    ありがとうございます🥰

• 8月17日
  • 🐬

🐬

まあ、それでも傷が深そうなら出血も多いかもですけどね💦
    傷も深くて大きいなら、飲食できても私なら念の為病院に電話だけでも確認するかもです💡
    うちは口腔外科のある小児歯科に行ってますが、お金かかった事ないですよ🙆‍♀️
    救急や入院、特殊な治療器具とかは別料金と思いますが、病院の治療は基本的には医療証の対象ですよ🤗

• 8月17日
  • ♡

しばらく血が出ていたのでびっくりしてよく口の中を見たかったのですが歯磨きも苦手なぐらいなので暴れて嫌がってよく見せてくれなくて、、
    検索したら近くに口腔外科があったので朝電話してみようと思います🥹
    そうなんですね!😳
    風邪で数回小児科に行った時にしか使ったことがないのでよく理解してませんでした😂
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 8月17日
もふ。

過去の投稿に失礼します。

息子が昨日全く同じくノーハンドで転び、舌に上の前歯の歯形が深くついて今は赤黒くなっています。とりあえずは仕事なので保育園行かせましたが、その後どうでしたか??縫合とかしました??😭
もしよろしければ教えていただけたら助かります😩😩

• ♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お子さん大丈夫でしょうか?😭
    口腔外科に連れていったところ血も止まっているし口の中だから自然と早く良くなるとの事で縫合しなかったです😌
    薬なども貰わず病院で見せただけでした!

• 5月25日
  • もふ。

もふ。

返信ありがとうございます!!
    そうだったんですね✨
    初日は痛がって泣いていましたがあの後回復してきて今は赤く線になってパックリいってるところは塞がっているかんじでした。
    焦って沢山検索してたどり着いてついコメントしてしまいました💦過去の投稿に返信いただきありがとうございます😭

• 5月25日