※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園について迷っています。A園はのびのび系で、B園はキリスト系。A園は仮園舎になり広い園庭が使えなくなる。B園はキリスト系や教育方針が気になる。どちらがいいか教えてください。

来年4月から通わせる幼稚園について決めかねています。
2園に絞ったのですが、なかなか決められず皆さんのご意見をお聞きしたいです!
以下2園ならどちらに入園させようと思いますか?
ちなみに子どもはHSCの可能性が高そうです、、敏感で大人しく、場所見知り、人見知りがあり、怖がりなのでまだまだできないことが多いです💦

①徒歩10分で通えるA園
・現在プレで通っている、のびのび系
・こども園になるために来年度から園舎建替工事が始ま  り、仮園舎に入ることになる。園庭や園舎完成は子どもが年長さんになる年。
・夏祭り、運動会、バザーなど親の手伝い多め
・園庭が広いが、広すぎて死角になるところが多く先生の目が行き届いていない気がする。入園したら園庭は工事で使えないので近くの公園に行く
・外注の給食
・制服かわいい

②バス通園可能で車で10分のB園
・本格的なキリスト系のマンモスこども園
 マリア像やお祈りあり
・園舎がきれい
・預かり保育の料金が安い
・親の出番少なめ
・自園調理の給食
・バスは家のほぼ目の前までくる
・課外活動あり、外国人教師がきてくださり英語にふれる機会あり

①がのびのび系でいいなと思っていたのですが、仮園舎になってしまうことと園庭が使えなくなるので自由遊びの時は外遊びが出来なくなるのではないかなと気になっています。
②は本格的なキリスト系である点と教育方針に我慢が入っている点が気になって、説明会であまりピンときませんでしたが、その2点以外はよいと思いました!

皆さんならどちらの園にされますか?理由とともに教えていただけると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ

わたしなら②にします。
のびのびよりはある程度メリハリをつけて教育もあるのがいいなーと考えているのと、徒歩は雨風暑さ寒さでキツいのでバスか車送迎可なのがいいのと、親の手伝いは少ないに越したことはないなと思うからです。
キリスト教は気にならないです!
教育方針で気になる点は、個別で質問してどの程度どんな事に我慢を求めているのか聞きたいですね。
それで納得いけば、いいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    徒歩ならバス代がかからないし近いから頑張れるかなと甘くみてました💦駐車場がたくさんあるので徒歩と車、臨機応変に使っていいか確認してみます!
    親の手伝いは私も少ないところがいいなと思ってます…なんだかんだ毎月のように行くのはきつい気がして😅
    教育方針について、もう一度問い合わせしたほうがいいですよね。電話してみようと思います!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

こっちという意見ではないのが申し訳ないのですが、自園調理の給食はポイント高いですね…。私の子どもの幼稚園は外注お弁当なのですが美味しくないみたいです…。外注も色々あると思うのですが!
また先生達の表情や関わりをよく見て欲しいです。
私も2つで悩んだ時ありました。園を見ていると、先生から挨拶がなかったり、子どもを見てないで話し込んだりしてる事があり…。今通ってる所はどの人でも先生皆が挨拶して下さり、こうも違うんだなと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    まさに、、①の園は先生から挨拶ないこと何度もあり、顔が疲れ切っている人います😇忙しいから仕方ないかなと思ってましたが、少し気になっていました。②はプレに通ってないので比較できないのですが、見学の時には気になりませんでした。でも見学なら挨拶しようって思う先生もいそうですよね笑

• 8月16日