※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

法律に詳しい方いらっしゃいませんか?私はアイロンシールをpcで自作で作…

法律に詳しい方いらっしゃいませんか?

私はアイロンシールをpcで自作で作ってフリマサイト等で販売しております。
その中でブランドロゴやステッカーなどの注文を受け何回も販売しているのですが、よく考えるとこれは違法なのかな?と怖くてなってしまいました。ブランドロゴに関しては写真などをみながら、イラストソフト用いて書いてプリントアウトしています。今までサイトを違反で利用停止は一度もされたことありません。

どなたかわかるかたいらっしゃいませんか?

コメント

法律に詳しいわけではないですが、著作権に引っかかると思います💦

いや法律に詳しくなくてもこれは著作権でアウトでしょ🤣

はじめてのままり

完全にアウトですね😇

ふ9🍵

個人の趣味の範疇ではなくそれで少なからず対価を得てしまっている時点で商標権もしくは意匠権の侵害にあたる可能性があります。詳しくは特許庁のホームページで調べることが可能です。
それらどちらかに登録されていない場合でも一般的に有名なブランドロゴの場合著作権侵害で訴えられる可能性もあります。
無論訴えられた場合、使用の差し止め及び賠償請求が発生する恐れがあります。

あーのまま

完全にアウトです。

大事にならないうちに、即やめましょう。

著作物は著作権で保護されています。著作権を侵害すると、10年以下の懲役または1,000万円以下の罰金に処せられ、懲役と罰金がともに科せられることもあります(著作権法119条1項)。

ママ

皆さまお返事ありがとうございます!
本日サイトからも返事がきまして解決致しました!
結果私の出品した物は違法にはならないが購入者が使用方法によっては違法になるという結果でした!

それでも購入者が、違法になる可能性があることから出品は取り止めることに致しました!ありがとうございます♪