※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももえ
子育て・グッズ

3歳息子の育児に悩んでいます。偏食やわがままな態度が家庭と保育園で違うことに困惑。2人育児に不安があります。どうしたらいいかわかりません。

3歳息子の育児の正解がわからずモヤモヤしています
よろしければお知恵をお貸しください😭

・偏食
・食に興味がなく、用意しても一切手をつけないことが多々ある
・お菓子やヨーグルト好き
・ガチャガチャやおもちゃ売り場、ゲームセンターがあると買ってと癇癪を起こして、気がすむまでお地蔵さん状態
・歯を磨くように誘うけど毎日イヤイヤ(最終的にご褒美のラムネ?で釣ってます)
・トイトレも進まず、おしっこに誘ってもイヤイヤ(トイトレのごほうびシールも効果なし)

家庭での様子は以上です
保育園では給食完食、癇癪を起こさない、切り替え上手、トイトレはばっちりで1日パンツ…と真逆です

私が今まで甘やかしていたから家ではこんなにわがままなんでしょうか…ここからどのように舵取りをすればいいのかわかりません
10月で兄になる息子、このままでは2人育児が思いやられます
どうかご助言いただければ幸いです

コメント

海

上の子が小さい頃から偏食です。最近は献立をどっちがいい?と聞いてから作ってます。そうすると文句言わず食べてます💦お菓子も量をセーブしたり、1食食べなくても、保育園で食べてるから、問題なし。いつかは食べるから、今はある程度でいいやと考えてます。人間、お腹すけば何でも食べます。癇癪は、もうそのまま抱っこで連れ去るか、気分切り替えてエサで釣ってかえるように促してます。歯磨きは歌を歌ったり、歯磨きの絵本とか読ませて、ばいきんまん来て痛い痛いになり、お菓子食べられなくなるよ、と言って脅してます。
トイトレは、本人のやる気がないとすすまないかもしれません。あと、好きなシールとかトイレに装飾したりして、楽しさをかもしだしたり、馬鹿みたいに誉めたたえたり…。うちもご褒美シール、最初は効果なかったですが、最近は、忘れずに言ってます。
あとは、赤ちゃん返りの部分もあるのかなと。お腹大きくなってきて、感じることがあるのかもしれません。なので、トイトレは無理しない方がいいのかなと思います。焦る気持ちも分かりますが、うちは、最近ようやくなので、まだ大丈夫だと思います。
家では甘えたいんでしょうね。家と外の様子はやっぱり違うと思います。子供なりにいい子でいるように、ネコかぶってるんでしょうね😅
育児に正解(答え)はないと思います。皆、性格も環境も違いますし。そのなかで、手探りで子供と親にとっての答えみたいなもの(折り合いをつける)を出していくのが、育児なのかなと最近は思います。まあ、それはそれは本当に面倒ですが…。

はじめてのママリ🔰

毎日保育園頑張っているんですからきっと家では甘えたいんですね。むしろ保育園でできていることを褒めつつ、家では(理想の姿、例えばトイトレなら、保育園ではおトイレでしてるんだよね、すごいね、おうちでもおトイレでしてくれたら嬉しいな)とか言いつつもやらないならやらないでその子のペースにあわせて甘えさせるでいいと思います。ただ、ご家庭での方針があればそこはしっかり守らせる方がいいと思います。例えば、
・食事の時間が決まっているなら食べなければ食べないで下げる
・欲しがっても買わない方針なら、買わないよと約束してからスーパーに行って、癇癪起こしたら抱き上げてでも帰る
などです。
約束を必ず守らせたいところと、甘えさせていいところの線を引ければ甘える部分があってもいいんだと思います!

はじめてのママリ🔰

同じく10月には兄になる3歳息子育児中です!
共感しかなくてコメントしちゃいます😂

ご飯食べないくせに「お腹すいたー!」と喚いたり、思い通りにならなかったら物を投げて「ママ嫌い!あっち行って!」だし、物も投げるし力も強い😂
こっちの対応も、怒ったり脅したりおだててみたりと、毎日の気分によってバラバラで、何が正解なのやら、悩みます😂

歯磨きは、私自身が虫歯に悩んだこともあって、色々絵本読んだり、バイキンの話とか散々したからか、
「今日はジュース飲んだから、ムシバイキンさんがいっぱいお口に遊びに行きたいって言ってるよ〜」とかって言うと、飛んでくるようになりました😁最近になってやっとてすけどね😅
積み重ねが大事なのかなーと思ってます😊

ママリ

すごい、うちの子のことかと思いました😅
アドバイスではなくてすみません💦
うちの子も最近すごいわがままで本当に困ってて、トイトレも幼稚園では一日パンツなのに、家では失敗してて…。
偏食、困りますよね。うちも食に興味がないのか、ご飯用意してもまだ食べないよーと言ったりしてて、早く食べてほしいのに変な時間に食べたりして困ってます😔幼稚園では野菜も完食してるのに、家では全然食べないです😇
私も妊娠しているので、もしかして赤ちゃん返りなのかなー?と思いました💦
先が思いやられますよね😓