※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆきみ*
ココロ・悩み

友人から旦那が無理していると言われ、結婚生活に不安を感じています。旦那との関係が気になり、話し合いたいが友人が口出ししてくるので躊躇しています。どう気持ちを切り替えるか悩んでいます。

誰にも言えずモヤモヤしています。
吐き出させて下さい。
ただ誰かに話を聞いてもらいたいだけなので
スルーしてもらっても構いません。

私と結婚してから
旦那が無理しているように見える

と、友人に言われました。

友人は私と旦那の共通の友人で
私よりも旦那とは付き合いが長いです。

私は結婚してから子供はなかなか
授かれないけど、それでも夫婦2人
毎日幸せな日を過ごしているつもりでした。

友人に対してムカつくとかは思いません。

ただその言葉を言われてから、
私達夫婦が周りからそんな風に
見られている事がショックで

「幸せだと思っていたのは自分だけだったのか。

旦那は本当は幸せじゃないのかもしれない。

この結婚って間違っていたのかな… 」

など思ってしまい毎日不安になり
旦那とギクシャクしてしまいます。

自分にとっては普通だと思っている行動や発言が
旦那にとってはストレスになっているのでは…
と不安になってしまい、
言いたい事も言えない
旦那としたい事も出来ない
何をするにしても躊躇してしまう
そんな生活を送っています。

みなさんならこんなとき
どうやって気持ちを持ち直しますか?

本当なら旦那と話すのが
一番良いのでしょうが
友人は旦那にとっても
仲が良い大切な友人なので
悪口や告げ口を言うようで
今回の件は言いにくいです…

コメント

Maddie

うまく言えませんが、
頑張ってでも一緒にいたいから、お友達には無理しているように見えると思ったんじゃないですか?

人それぞれ夫婦観は違いますし、結婚したんだし気にしなくてもいいと思いますよ。

• *ゆきみ*

*ゆきみ*

ありがとうございます♪⁎˚

私も旦那は家庭のために頑張ってくれているのだと思っていました。でも周りから見ると、私が無理さしているように見えるんだな…と思うとショックで(´;ω;`)なるべく気にしないようにします。

• 12月7日
○pangram○

無理してるのは幸せになる努力をしてるからですよ!
結婚しても付き合ってる頃と一緒じゃ、成長はないですが、無理してでも主さんとの人生を良いものとしたいという、旦那様の気持ちなのでは?
うちの旦那も、独身の頃と比べたら無理してるというか、がんばってますよ。
妻がいるから無理もするし、努力もしますよ!
主さんが愛されてるってことです。だから、主さんも旦那様と、ギクシャクしないで、いつもありがとう大好き!って、伝えてください(*´-`)

• *ゆきみ*

*ゆきみ*

コメント見て感動して思わず泣きそうになりました!私も感謝の言葉が足りなかったのかな…と思いました( ´・ω・)今日から今まで以上にありがとうを伝えてみようと思います♡

• 12月7日

そのお友達はご結婚されていますか??

• *ゆきみ*

*ゆきみ*

結婚していて、子供もいます( ´・ω・)

• 12月7日

退会ユーザー

んー、なら、結婚がどうゆうものなのか
    分かってるはずなのにね(´・ω・`)

まず、無視でいいと思いますよ!

旦那様が幸せかは旦那様が決めること。
    旦那様の幸せの中にあなたがいることは
    確実ですよ(´,,・ω・,,`)

24時間365日一緒にいるのは
    お友達ではなくあなたです。
    ブレなくて大丈夫大丈夫。

幸せの定義は一人一人あります。
    友達のために幸せにならなくてもいいんです。

気にしないでくださいね(´,,・ω・,,`)
    私は”幸せだ”と言えてる*みゆき*さんの
    方がそのお友達よりも
    旦那様のことわかってると思ってますよ!

• 12月7日
  • *ゆきみ*

*ゆきみ*

ありがとうございます♡

そうですよね…!周りからどう見えているかではなく、自分たちが幸せって思えているかどうかが大切ですよね(*´ω`*)もっと自信を持とうと思います♪⁎˚

• 12月8日
yukinko.

ご友人はどういう事でご主人が無理してるように感じるのでしょう??

とりあえずご友人の話しはせずに、ご主人に無理をしているか聞いてみてはどうですか( .. )?
ゆきみさんの行動や発言でストレスになってる事があるかなど…

話さないことには相手が何を思ってるのかわからない事がたくさんあると思います。
そして自分の思ってる事もきちんと言葉にしなきゃ相手には伝わりませんよ😣

• *ゆきみ*

*ゆきみ*

とりあえず、気持ちに余裕が無くなったのが分かると言われました。常に必死で無理してるように見えると…( ´・ω・)

やっぱり話すのが一番良いですよね…タイミング見て友人の事を悟られないように旦那と話をしてみます♪⁎˚

• 12月7日
ちゃき♡

夫婦って、本当にそれぞれですょ。
仲の良い友人でも、夫婦の事は夫婦にしか分かりません。その友人には無理してるように見えても、旦那さんからしたら結婚して変わったというだけかもしれませんし、ゆきみさんの為に努力しているのかも…。
ギクシャクしてしまうのなら、夫婦で話をするのが1番ですょ。

• *ゆきみ*

*ゆきみ*

私も旦那は無理している…というよりは頑張ってくれていると思っていたのですが、周りからはそう見えていると分かって、一気に不安になりました。。

タイミング見て旦那とも話してみようと思います( ´・ω・)

• 12月7日
まる子

旦那さんになにか無理をさせていますか?ゆきみさんと一緒に過ごしている時の旦那さんは楽しそうではありませんか?
わたしはゆきみさんが旦那さんに無理をさせたりしているわけでないならゆきみさんが幸せと思っているように旦那さんも幸せな気がします。
旦那さんに結婚して幸せ?ってなんとなく聞いてみるとかはどうですか?
わたしはすごく幸せだよって。

• *ゆきみ*

*ゆきみ*

私から見る旦那は、家に居るときはいつも笑ってて楽しく生活しているように見えていました。私への不満というと、どこの家庭にもよくある小さな揉め事くらいかなー…と。

あとは、旦那の趣味を制限している事くらいですかね。前は趣味のために毎週仕事終わりに家に帰らず朝帰りしていたので(ひどい時は毎日)さすがに嫌気がさして家庭優先で朝帰りは月1〜2くらいにして欲しいとお願いしました。これくらいしか思いあたる節はありません(´;ω;`)

• 12月7日
  • まる子

まる子

笑っているなら大丈夫だと思いますよ。毎週朝帰りは結婚したら制限してもらうのは普通のことだからいいと思います。
    結婚すれば独身時代のように好き勝手できなくなるのは当たり前のことですよ!気にしない方がいいですよ\(^^)/

• 12月8日
  • *ゆきみ*

*ゆきみ*

そうですよね!(*´ω`*)みなさんのコメントを見ていて、私の気にしすぎなのかな…と思てきました♪⁎˚ ありがとうございます♡

• 12月8日
  • まる子

まる子

ゆきみさんは優しい方ですね(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

• 12月8日
  • *ゆきみ*

*ゆきみ*

いやいや〜っ!ワガママも言いたい放題ですよー💦笑 どこまでが嫁として当たり前の発言で、どこからが私のワガママなのかの線引きが難しいですが自分なりに頑張ってみようと思います!

• 12月8日
  • まる子

まる子

頑張ってください(*^^*)

• 12月9日
ひろかお

そのご友人は男性ですか?女性ですか?なんだか夫婦仲を壊したいような発言ですね。お友達なら応援してくれるのが普通だと思いますが💦
夫婦なら時には言いたいこと言い合ってもいいのではないでしょうか?それで壊れるならそれまでと思わないといけないでしょうけど、これから何十年とご一緒に生活していけないので、ストレスなら山ほど抱えると思いますが、とにかくご主人と腹割って話してみて下さい!
さしでがましい事言ってすいません💦

• *ゆきみ*

*ゆきみ*

友人は女性です。夫婦仲を壊したい…というよりも、私より旦那と付き合いが長いので「自分の方が(旦那の事を)良く理解している」って感じなんだと思います( ´・ω・)

やっぱり話し合いが必要ですよね…タイミング見て話し合おうと思います!

• 12月8日
e-e

大丈夫でしょうか?

私的な意見?なのですが…
結婚って他人が一緒になることなので多かれ少なかれ我慢することがあると思います。

お金・時間・行動など色んなことが独身と同じようにしていられません。

*ゆきみ*さんは結婚してから旦那様に一度もストレスや我慢を感じたことは無いですか?
私は山のようにあります(笑)
それは主人も同じかと思います!

確かに外の人間が見たら無理をしているように見える場合があると思います。
しかし、大事なのは内(旦那様とゆきみさん)がどう思っているかです。

ギクシャクが大きくなっていく前に旦那様と本音で話してみてください(^^)

• *ゆきみ*

*ゆきみ*

私も同意見です。結婚すれば独身時代よりも我慢や負担が増えるのは当然だと思っていました。色んな事が制限されて我慢やストレスを抱えているのは私だって同じです。

でも、みなさん仰っているように、それでも頑張りたいと思えるから夫婦になったんだと私も思っています。私達夫婦にとっては「頑張っている」と思っている事を友人から「無理している」と表現されると悲しくなりました(´;ω;`)

頑張る、と、無理している、では意味合いが全然変わってしまうので…旦那は頑張っていたのではなく無理していたのかな?と不安になりました。やっぱり話し合いが大切ですね(*´ω`*)今度話し合ってみます!

• 12月8日
はーくんママ

結婚したら独身の時と同じようにはいかないし、多少は無理というか我慢する部分はあると思いますよ!我慢はお互いのことを想うからこその思いやりでもあるので、悪いことばかりではないですよ💓

• *ゆきみ*

*ゆきみ*

私も同意見です!毎日仕事が終わってからの家事、休日だってまずは家庭の事を済ませてから自由時間…などなど、しんどい事はたくさんありますがそれでも頑張りたいと思えるのは旦那だからです。旦那にとってもそうであって欲しいです(*´ω`*)

• 12月8日
せいチャム

夫婦なんてギクシャクしますよ。
一緒にいたくない時だってある。
そんな時旦那さんは職場で態度に出してしまっているのかもしれませんね。
奥様とギクシャクした次の日
会社で
だから周りに言われるんだとおもいますよ。
旦那さんには多分逃げ場がないんですよ。
私も夜主人とギクシャクすると逃げ場なくて
主人が寝るの待って一人でいたりベランダで夜風にあたりますもん。

• *ゆきみ*

*ゆきみ*

それはあると思います( ´・ω・)💦ケンカとかした次の日とか、きっと会社で愚痴ってるんだろうな〜と思いますし、私も友達と遊んだ時に愚痴ったりしています。でもそれはどこの夫婦にもある事だと思っていました。

ただ今回はケンカしてギクシャク…というよりは、私が旦那に対してどう接して良いのか分からなくなって、気を遣ってしまうんです。。普段通りの私だと、無理さしてしまうのかな〜…と思ったり(´;ω;`)

• 12月8日
Y

おうちでは旦那さんにどう接しているんですか??
そういわれると、つらいですよね、。
わたしはなるべく
いえにかえってきたらだらだらさせたりゆっくりさせてます!

なにをおもってともだちはそのようなことをいったのでしょうか、、

• *ゆきみ*

*ゆきみ*

家では帰ってきたら普通に晩ご飯食べて、一緒にテレビ見たりゲームしたり…おそらく至って普通だと思います。旦那にしてもらっている家事はゴミ捨てくらいです。

ただ、結婚してから親類や近所の人たちとの付き合いが増えたり、旦那の自由時間が独身時代に比べて減ったりで、そういうのを見て無理してるって思ったのかな?と私は捉えています( ´・ω・)

• 12月8日
  • Y

Y

自由な時間がなくなるのなんてお互い様ですよね、、、

• 12月8日
  • *ゆきみ*

*ゆきみ*

私もそう思います!私だって仕事から帰ったらすぐに家事だし、休日も家事が終わってから自由時間( ´・ω・)でもそれは結婚すれば当然の事だと思っていたので、旦那にも家庭優先でお願いしていました。それが友人には無理さしてるように見えるんですかね…💦

• 12月8日
ピッピ

どこの家庭も結婚前とは違い結婚したらどっちかが無理する事もあるとおもうので普通だとおもいます。
きっとそのご友人はわがままいい放題でもご主人が受け止めてくれてるある意味幸せな方なんじゃ?
そしてご主人は友人が気づいてないだけでかなり我慢されてるんじゃないでしょうか?

我慢の度合いや無理してる度合いはどの家庭も違いはありますが、些細な事から必ずありますよ。

別に幸せだと自分だけ思っててもいいじゃないですか♪
それだけご主人が貴方の事を大切に思ってくれて幸せにしてくれてるんですから♪
羨ましい限りですよ。
ご友人も実は貴方があんまりにも幸せそうだからちょっと羨ましくて意地悪してみたくなって言ったのかもしれません。

それにそう思うのならご主人に幸せのお返しをしてみるのもいいかも?

それにご主人にとってストレスかもしれないって思う貴方のその優しさが自分を不幸にストレスにしてしまっているように見えます。

ご主人は貴方が幸せなら幸せだと思いますけどね?好きで結婚したんだし。
今の状況は心配の元になってしまうかもしれないから気持ち切り替えてクリスマスもあるし楽しんで下さい♪

• *ゆきみ*

*ゆきみ*

すごく心温まるコメントで嬉しかったです(*´ω`*)そうですよね!クリスマス…毎年この時期はウキウキしてるのに、今回の事で頭がいっぱいですっかり忘れてました💦笑 旦那も普段から色々と頑張ってくれていると思います。無理している、というよりは頑張ってくれているんだと思いたいです。クリスマスに向けて、旦那がリフレッシュ出来そうな事を考えてみようと思います♪⁎˚

• 12月8日