※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お仕事

転職を考えています。コロナ関連で休んだことで上司から注意を受け、同僚も心配しています。会社の対応に疑問を感じ、転職を検討中です。皆さんの意見を聞きたいです。

転職するか迷っています、、
長くなります。

私は旦那の親と同居し、子供が2人いて6人家族です。
旦那は現場職なので出張で1ヶ月いないときもあります。
事務職の今の会社に務めて4年経ち、前職は
エステで働いてました。
結婚を機に退職し、今の仕事についたのですが
今月初めにコロナになり2週間近く休みました。
その前も子供が濃厚接触者になり1週間休み、
そのあと自分が濃厚接触者になり1週間休んで
とびとびですが3回コロナ関連で休んでます。
コロナになった原因は旦那の現場でコロナが
出て、マスクを外して車で移動してたことに
より旦那がうつって、家族全員コロナになりました。
今日、自宅療養解除になり会社に出勤し謝罪しましたが
上司より呼び出され、
「正直3回ともなるとかばいきれなくなる、
人事課にコロナの連絡をするとまた?!みたいな
雰囲気になるから家族の体調管理もしっかりして欲しい。
旦那にもちゃんとマスク付けさせて」と言われました。
あたしがいないときに、他の事務の人達に
「他の部署で4回コロナで休んでるらしい、
4回ってなるとクビだぞ〜」と言ってたみたいで
あたしはもう3回目、、
冗談をゆう上司なので、本気で言ってるとは
思っていないですが、旦那に今回の件を話すと
「コロナにかかったら負けみたいな風潮が
まず、間違ってる。そんな脅しみたいな言い方
してくるならもう仕事辞めたらいいんじゃない?
気負いすることない。」
と言われました。あたしも休むのは申し訳ないと
毎回思ってます。ですが、実際自分も周りの
立場になると2週間も休まれると仕事の負担が
大きいとゆうのがわかります。
同僚の方はいい人ばかりなのですが
上司にそうゆうことを言われ自分自身も
転職を考え始めました。

コロナになったら、そうゆう会社ばかりですかね?
そうゆうことを言われるのは当たり前とゆうか
しょうがないことなのでしょうか?
皆さんの意見をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

092159

お努めの会社が普通の会社じゃないと思います。
そう言う会社ばかりじゃないですよ!!!
コロナに関することでそう言う圧をかけることは明らかにパワハラですね。コロナハラスメントと言う言葉もあるくらいです。
次に呼び出されたら録音したいくらいです。

  • ちい

    ちい

    コロナハラスメント初めて聞きました!!
    友達もコロナになった時上司から嫌な顔されて〜って言ってたので
    転職しても結局どこも一緒なのかなと
    思ったりしました😔
    今の会社が普通じゃないと聞いてちょっと安心しました🥲

    • 8月16日
  • 092159

    092159

    今はもう予防しててもどこで貰ってくるかわからないので運ですよね。
    独り身の人とか小さい子供がいる家庭ではリクスも違いますし。

    社内にハラスメントの相談窓口とかありませんか?
    または人事やもっと上の人に相談してもいいと思います。
    次感染したら解雇されると言われましたが事実でしょうか?と。
    私の職場だったらパワハラ認定されたら役職ある人も降格や減給ありますよ。
    しかも社内に公表されるので、辞める人もいます。

    • 8月16日