※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
子育て・グッズ

上の子の保育園登園に悩んでいます。新生児がコロナに罹る心配から保育園での登園自粛を勧められ、保育園の対応に不信感を抱いています。旦那の育休中や妊婦健診の際にも預かってもらえない理由に戸惑いを感じています。

2人目産まれてすぐの、上の子の保育園登園について悩んでいます😔

来週出産予定日の2人目を妊娠中です。
現在は、出産予定の病院が妊娠中にコロナに罹ると帝王切開になってしまう為、上の子は保育園に行っていません。

入院中や産後の話しをする為に保育園に電話したところ、コロナに新生児が罹ると心配だからと、産後の上の子の保育園の登園自粛を勧められました💦

みなさんならどうしますか?

確かに新生児が罹るというのは怖いですが、それはどの感染症でも怖いのでは無いかなとも思っています。
インフルエンザとかRSとか流行ってる時も、上の子預けないとか考えるものなんでしょうか🤔

だからなんだという事ではありますが、1月に家族揃ってコロナには感染済です😅


ここからは保育園の愚痴になってしまいます💦

旦那が1ヶ月は育休を取るので、仕事を休んでいるなら預かれないと言う事も理由に挙げられました。
旦那の育休明けからは預かるそうです。
生後1ヶ月と新生児は身体のしっかり感も違うんでしょうけど💭

他にも妊婦健診の為に仕事を休んだのに、休みなら預かれませんと言われた事もあります。

電話の後どうしても気になったので、旦那の育休中や私の通院の時は本来預かって貰える事を役所に確認しました。

なるべく預かりたくないという感じが凄くあってモヤモヤします🫠🙃
こう言った事が他にもあったので、保育園に対して不信感も少しあるんだと思います😔

子供のことは注意深く見てくれているし、とてもよく遊んで下さっているなと思うのですが😭

コメント

ここなっつ

私ももう少しで出産ですが今は登園自粛せず行ってますし
出産後も2週間は送り迎えができないので休ませますがそのあとは行かせる予定です!
登園自粛を強制する保育園があることにびっくりです…用事があるのに預かりませんありえないと思います💦
市からの自粛要請なら仕方ないですがそれ以外はお金も返ってこないしする必要はないのではと思ってしまいます🤔

  • まむまむ

    まむまむ

    回答ありがとうございます!
    言い回しはこちらを思って…という感じではあるんですが、言葉に含まれる強制感が毎回凄くて嫌になってしまいます💦
    こんな状況下で預けるなんて、子供のためを思っていない親だとでも言わんばかりで…
    ありえないと言っていただけてホッとしました😔

    登園予定とのことも参考にさせていただきます!
    色んな考えがあって、まだ悩みそうですが😭

    ありがとうございました✨️

    • 8月16日
ほたるいか

保育園側としては自宅保育できる家庭はしてほしいのではないでしょうか

コロナも流行ってますし旦那さんが1ヶ月育休取れるって相当恵まれてると思います。

バタバタしますが慣れればそこまでかと思いますので1人で2人みるのはそう苦ではないです。動き回るようになった時の方が大変でした。
現に専業主婦の方はみているわけですし。

自宅でみられる以上産んだからにはコロナ禍だし働いてる方を医療従事者などのエッセンシャルワーカーを優先すべきかと。
里帰りはされないのでしょうか。

  • まむまむ

    まむまむ

    回答ありがとうございます!

    環境については正直恵まれてるなと思います☺️
    旦那も家事育児に協力的ですし、育休を取ってくれるのは本当に助かるなと思っています✨️
    里帰りするより、旦那の協力がある方が私たち家族には合っているのでそちらを選択しました💡

    専業主婦の方については尊敬するばかりです!
    私自身、1人で子供を24時間見るのはしんどいと思って仕事復帰してますし…
    私には出来ないなと本当に思います😅✨️

    質問の主旨?としては新生児が家にいる場合、コロナに限らず感染症が流行っていたら上の子は保育園を休ませるかどうかで悩んでいるという点でした💦

    • 8月16日
  • ほたるいか

    ほたるいか

    休ませても休ませなくても親の責任なのでどちらでもいいかと💦

    ただ頼れる親族が他にいたら保育園には預けずみてもらうことを視野に入れてもいいのではないのでしょうか。

    • 8月16日
  • まむまむ

    まむまむ


    確かに誰かに見てもらったら楽ではありますが、旦那の手伝いもある中、更に親族に頼んでまで楽がしたいかと言われるとそうでも無くて😅
    保育園なら先生達はお仕事ですし、正当な理由でお金も払ってお願いしてる事なので、楽できるところはしたいと言うのが正直な気持ちです。

    ただ感染に心配がない訳では無いので悩んでるんですよね💦🥺

    最終的には親が決めることですよね☺️私も本当にそう思います!
    でも質問して良かったです✨️
    単純に預ける預けないだけでなく、色々な理由や考え方をみなさん共有して下さったので、私も質問前とは違った視点でも考える事が出来ています🥺🙏

    色々な意見を参考に、もう少し悩んでみます!
    ありがとうございました✨️

    • 8月16日
m☆mom

厳しい保育園ですね💦💦
私も今産休中ですが、休ませてほしいとか言われたことないです。。
(18時まで申請ですが、おむかえには早く16:30まではいってます)
むしろ、「産まれたら大変だし今はゆっくり休んでねー!お腹大きくて、大変でしょ??」と言ってくれます!
片付けとか出産準備とか仕事の時は出来なかったことを今やれてるので、ほんと助かってます!

確かに、コロナもあるし登園自粛してほしい先生の気持ちもわかるけど、産後1ヶ月は大変だし、預けられるなら預けたいですよね!
上の子を思う存分遊ばせることもできないし。。

  • まむまむ

    まむまむ

    回答ありがとうございます!

    素敵な保育園ですね🥺
    子供の保育園でも、担任の先生は気遣いの言葉など色々言ってくれるのですが💦😔

    そうなんです…感染者数も本当に凄いですし、悩みもするんですけど、でも…という思いもあって💦

    色んな意見を参考にもう少し悩んでみます!
    ありがとうございました✨

    • 8月16日
deleted user

去年下の子が産まれたとき、RSが今年と同じく流行していたので新生児期は保育園登園自粛していました☺️
新生児にうつったら後悔するので💦
ワンオペで、上の子が感染症かかったときに隔離できる状況ではないのと、具合悪くなった上の子見ながら新生児のお世話するよりは、元気な上の子と新生児の方が絶対楽なので…😂
その後もコロナ第6波のときやほかの感染症がクラスででているようなら自粛していましたよ😌
ちなみに旦那は育休とってないです。

保育園側から言われるのが癪なんですかね?💦
難しい問題ですけど、役所オッケーなら預けたいと思うなら預けるのは全然いいと思います🤗

  • まむまむ

    まむまむ

    回答ありがとうございます!

    確かに、具合悪くなった上の子見ながらよりは…って言うところは本当にその通りですね💦🥺

    感染者数が多いから…っていうところで考えると、最早いつまで🫠という思いがあって、凄く悩んでいるというのが1番です💦
    考え方は本当に様々だと思うので、コロナに限らずみんなどうしてるんだろう、参考にしたいなと思って質問はしました!
    なので、ご意見頂けて本当に助かります🙇‍♀️🙏

    それとは別に、保育園にはモヤモヤしていますが😅💭
    預けるのは全然いいと言っていただけて少し気持ちも晴れました✨️
    ありがとうございます☺️

    もう少し悩んでみます!
    ありがとうございました✨️

    • 8月16日
ちちぷぷ

預かりたくないんですね😂😂
なんでだろう。
旦那さん育休でもやってもらいたいのは上の子の子育てではなく家事ですよね?産褥期のための。。
我が家は一人目産後も二人目産後も子どもたちは家にいました。インフルやRS、コロナも怖かったからです。
でもこれは家庭の考え方ですし、まむまむさんの言えだけ自粛を求められる必要はないですよね。不思議な園ですね😢

  • まむまむ

    まむまむ

    回答ありがとうございます!

    育休でやって貰いたい事が産褥期のための…って、本当にそこで、1番モヤモヤしたんです💦✨️
    すごく嬉しいです、ありがとうございます😭
    なんだか預かりたくないように感じてしまう事が多くて、余計なんでしょうけど😔

    感染症が流行っている時は家にいたんですね!こちらも参考になります🙇‍♀️✨️
    本当に様々な考え方があると思うし、私自身これはまだ凄く悩んでいて…💦

    色々な意見を参考にもう少し悩みます!
    ありがとうございました✨️

    • 8月16日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    赤ちゃんが産まれて上の子との三人の生活、パパもいるなら四人の生活を軌道にのせるためには休ませて家でゆっくり赤ちゃん可愛がりながら上の子のケアをするというのも良かったですよ!!
    長男は次男が産まれてすぐにコロナ禍だったこともありますが半年近く家にいましたし、次男も現在休みがちです!仕事したらまた忙しいし子どもとゆっくりできるうちはゆっくりしようと思ってます😊ただ、園から休んだほうがいいと言われるのは違うと思いますけどね😣おつかれさまです!

    • 8月16日
  • まむまむ

    まむまむ

    上の子と下の子が過ごす時間の長さに関して、あまり考えていなかったです!
    確かに旦那も居るうちに、子供たちが一緒の時間も過ごしてもらいながら慣れつつケアしつつが出来たら良いですね…🤔✨️
    違う視点からのご意見、とても参考になります🙇‍♀️🙏
    本当にありがとうございます🥺

    • 8月16日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    そういえば、うちの子たちは保育園行きたくないと拒否したのもありました🤣🤣🤣休ませちゃったほうが楽でした😂💕

    • 8月16日
  • まむまむ

    まむまむ

    そうだったんですね😨
    それは大変でしたよね😰💦
    歳の近いお子さん3人の育児、尊敬します🥺
    日々の大変な育児の中で、私の悩みを聞いて下さってありがとうございます😭🙇‍♀️

    • 8月16日
mika

保育園の考え方によるのかなと思います( ´・∞・)

うちの保育園は逆にいつでも預かるよ!という感じです(*´罒`*)

家にお休みの人が居ても全然預けてもいいですし。
妊婦健診の時も。
どちらかが風邪でお休みしてももう1人通わせても大丈夫です。

コロナでクラスターなった時も縮小してやってましたし。

もちろんクラスターの教室は学級閉鎖して。
広がることなくおさまりました。

病気の事を心配するのは分かるけど決めるのは親だからあまり言われすぎるのも嫌ですね( ´・∞・)

  • まむまむ

    まむまむ

    回答ありがとうございます!

    素敵な保育園ですね🥺✨️
    親に凄く寄り添ってくれている感じがします✨️

    なんと言うか、子供が可哀想目線で話されると凄くこちらが責められている感じがしてモヤモヤするんですよね😔

    共感して下さって嬉しいです!
    ありがとうございました✨️

    • 8月16日
★maman★

来週出産予定です!

うちの園からは、特に何も言われた事ないです…

去年出産した時もコロナ渦でしたが、自粛を勧められたりもしませんでした。

産休育休中も預かれないなんて言われた事ないです。

今は産休中の為、短時間保育で8時45分〜16時45分の利用が可能ですが9時〜15時半まで利用してます!

役所的にも問題ないのと保育料や給食費なども支払いしているので、利用する権利はありますよね。

ご主人も育休中だから預かれないって事もないと思います。

今はコロナがあるので、なるべく自宅保育可能なら登園自粛してほしいんでしょうけどね…

園によって方針が違うので、難しいですよね…

我が家の場合、退院後は回復次第ですが、送迎可能な状態なら通常通り預ける予定です。

  • まむまむ

    まむまむ

    回答ありがとうございます!

    やっぱり保育園によるんですね…💦
    対応も詳しく教えていただいて助かります🙏✨️

    保育園選びの時、親目線ではあまり選んでいなかったので今更ながら後悔しています😔
    と言うより、役所での決まり事も通じないなんて思っていなかったというか、想像すらしていなかったです…

    また預ける予定との事も回答いただきありがとうございます✨️
    色々な意見を参考に悩みたいと思います💦

    • 8月16日
  • まむまむ

    まむまむ

    来週出産予定とのこと、私も計画分娩で来週予定なのでお誕生日近くなるかもしれないですね✨️
    出産頑張りましょう💪🔥

    回答本当にありがとうございました✨️

    • 8月16日
  • ★maman★

    ★maman★


    園によって様々ですよね…

    役所的には問題なくても、園独自のルール(方針)がある所も少なくないと思います。

    それにしても、もう少し言い方があると思うのですが…
    そんな風に言わなくても…って思ってしまいますよね…

    確かにコロナや他の感染症が流行っていて、万が一新生児に移った時の事を考えると登園自粛も検討するべきかもしれませんが、最終判断は保護者にありますよね。

    園側から、休む事を強制してくるのは違うかなと思います。

    ご主人の育休も、まむまむさんの産後のサポートや赤ちゃんの為のもので、上のお子さんを自宅保育する為のものではないですもんね。

    パパもママ家に居るから、預からない。家に居て。って言ってくる園が分からないですね…

    考えるとモヤモヤしてしまいますね…



    私は来週月曜日に計画分娩の為、入院予定です!

    まむまむさんも計画分娩の予定なんですね!

    お互い出産頑張りましょう(◍•ᴗ•◍)

    • 8月17日
  • まむまむ

    まむまむ

    今日保育園に電話して役所に確認した話しもしたところ、言い方で誤解させてしまったと謝られました😊
    担任の先生は本当にいい先生で、上の人から言われた事をどうやって親に伝えるか凄く悩んでるんだろうなと思います😔💦

    いずれにしても園の方針?として、預からない方向に何とか持っていこうと考えているように思えてしまうので、不信感は拭えないですが…

    こちらの意見も通しつつ、担任の先生とは上手くやっていきたいなと思います✨️


    私は火曜日入院予定です!
    お誕生日も1日違い、もしくは同じ日になるかもしれないですね☺️✨️

    ご縁のある方に話しを聞いて貰えて嬉しいです🎶
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    頑張りましょう❣️(*•̀ㅂ•́)و✧

    • 8月17日
  • ★maman★

    ★maman★


    担任の先生とお話されたんですね!

    担任の先生も、上の先生から言われた事を上手く伝えるってなると難しいんでしょうね…

    いずれにしても、やはり園の方針(上の先生よ考え)としては、なるべく登園自粛してほしいという事なんでしょうかね…


    まむまむさんは、火曜日入院予定なんですね!

    1日違いのお誕生日になりそうですね(◍•ᴗ•◍)

    出産予定の近いママさんとこうしてお話させていただけて嬉しかったです!

    ご縁をいただきありがとうございました♡

    もう少しなので、お身体大事に過ごされて下さい(◍•ᴗ•◍)
    頑張りましょう!

    • 8月17日
あーちゃん

産休、育休中はコロナ禍でしたので旦那の育休中や陽性者が園で出た時、他の感染症が園で流行っている時などは自粛してました。
私の場合は園に言われた訳ではなく自主的にしました。
なにより感染症にかかったらと思うと子供、特に下の子が心配なのと、産休育休中くらいしかこんなにゆったり家族の時間を作るのは難しいなぁと感じたので^_^
旦那も育休後は在宅勤務でしたので家族4人の時間がたくさんとれて、復帰した今とても貴重な時間だったなぁと感じてます。
上の子も喜んでました^_^

もしかしたら今は保育士さんも感染して人員的にも厳しいなど事情があるのかもしれませんね。
あとは園の考え方ですかねー。
私の園もですが、園で過ごす時間も大切だけど一番は家族と過ごす時間が子供にとって大切、と言う考え方の園もありますよね^_^

  • まむまむ

    まむまむ

    回答ありがとうございます!

    保育園に行かなかったとのこと、参考になります🙇‍♀️
    心配なのもそうですが、確かに家族の時間という意味では、本当に貴重な時間になるのかもしれないですね🥺

    やっぱり園の考え方ってありますよね😔
    保育園選びの時は子供目線でばかり見ていたので、もう少し色々と聞いていたら違ったのかな…とも今は思っています💦
    認可の保育園で登園基準に差がこんなに出るなんて、正直思っていなかったです…

    色々な意見を参考に、もう少し悩みたいと思います!
    ありがとうございました✨️

    • 8月16日
まま

7月に出産して、旦那も育休取ってますが上の子は保育園に預けています!そして私自身が保育士してます。

保育園の定義として、「保育に欠ける子、保育の必要な児童」のために預かる施設なので、休みなら休んでね〜って言う園は厳しめに言っちゃうかもしれません😂
でも正直育休なら連れてこないでねと前もって言われてないし、なんなら保育料も支払ってるし、役所にも自粛をお願いされていないし園側は強制する事はできないので、預けたいと思ったら預けていいと思います🙆🏻‍♀️
うちは言われたことないですが、もし同じこと言われたら役所に連絡します😂

新生児がもし感染したら…って心配する園側の気持ちも分かりますが、両親であるまむまむさんと旦那さんが話し合って登園するか自粛するかの答えを出したらいいと思いますよ🙆🏻‍♀️

  • まむまむ

    まむまむ

    回答ありがとうございます!
    保育士さんからの回答嬉しいです🙇‍♀️✨️

    保育士さんにそう言っていただけるととても力強いです😭
    規定として決まっているのであれば分かるのですが、役所の人にもいちごさんと同じように言われたので💦😅
    今回は決まり事を確認したいという旨で役所に電話をしていて、園には何も言わないでいて貰っているのですが、今後も何か疑問に思うことがあれば、間に入ってもらおうかなと思っています…😔

    また預けているとのことも参考になります!

    感染の心配が無いわけではないので、色々な意見を参考にもう少し悩みたいと思います!
    ありがとうございます✨️

    • 8月16日
  • まむまむ

    まむまむ

    お伝え忘れていましたが、ご出産おめでとうございます✨️

    • 8月16日
  • まま

    まま

    温かいお言葉ありがとうございます💗

    園独自のルールがあったりしますが、分からないことや不審に思うことがあれば役所だったり苦情窓口に遠慮なく伝えていいと思います。
    私の保育の考えとしては、決して安くない保育料を支払ってるし、仕事が休みの日は休ませてるし、育休中は家にいるとは言え赤ちゃんのお世話や家事で休めるときがないので、預けていいと思ってます!😂なんなら預けな!って言っちゃうタイプなので、中にはそういう保育士もいる事を知っていてくれたらと思います。(笑)
    出産であともう少しですがお体ご自愛ください🙏🏻

    • 8月17日
  • まむまむ

    まむまむ

    うちの子の保育園にもいちごさんみたいな先生が、主任とか決定権持ってる立場でいてくれたら良いのにと思ってしまいました😭
    「なんなら預けな!」って言われたいです😔
    「ママの助けにはなりたいんだけど…」のフレーズは聞き飽きました🤚🫠
    先生と話しながら、泣きそうになるのを堪えてます💦

    お気遣いいただきありがとうございます🙇‍♀️✨️

    育児で大変な中、私の悩みを聞いて寄り添って下さって嬉しかったです、本当にありがとうございました☺️

    • 8月17日
3児ママ

妊娠中育児お疲れ様です✨
うちは休職活動中で保育園に入れていますが、

先週保育園で熱が流行り、長男のクラスで6人熱で欠席したと、事前に連絡をして頂きました。長男は元気ですが、双子はまだ9ヶ月の赤ちゃんだし、との事で登園どうされますか?と相談されました。「コロナ陽性陰性」とかの問題ではなく、とりあえず保育園にウイルスがあるという点で赤ちゃんにうつるのは心配だったので、欠席しました。
まむまむさんの保育園も、同じように産まれてくる新生児への心配からの登園する相談をしているように感じますが、
もし、強制的に自粛してください。など言われたら、それは保育園側には権利?がないので、違うと思います

あたしも最近までいろいろ保育園とズレがあり不信感が産まれてましたが、1度話し合う時間を儲けて頂き、お互い信頼して預けられる預かれる関係を作ることが出来ました。
保育園は保育園でルールや考えがあり(こんなご時世子供を預かる施設としての)、預ける側にも事情や環境があり、、
お互い理解し合える仲になるといいですよね😔

  • まむまむ

    まむまむ

    回答ありがとうございます!

    感染症が流行っていたら休ませるとのこと参考になります🙇‍♀️

    もしかしたら私もズレがあるのかもしれないです…
    確かに心配して言ってくれている部分もあるとは思うのですが、これまで本当にあまりにも些細な事での呼び出しも多くて💦
    そう言った事から、また休ませたいから言ってるんじゃないかという考えが最初に浮かんでしまうんですよね😔

    登園については本当に色々な考えがあると思うので、参考にもう少し悩みたいと思います!
    実体験をお話いただいて本当にありがとうございました✨️

    • 8月16日
  • 3児ママ

    3児ママ

    うちも小さい事で電話されたり、呼び出されたりしました😭離乳食の進みが遅いだの、長男の寝る時間が遅いとか、熱がちょっと(微熱)あるから迎えに来てなど...
    あたしも旦那も、まむまむさんと同じように、休ませたいのかな?とか、23歳だから舐められてる。なんて思ったりして😅
    結構ストレスですよね💦
    他のお母さんちは普通だし、うちだけ浮いてるのかな…とか思ったり、毎日保育園で頭いっぱいになったりします…。でも話し合って、解決した部分もあったので、もしそんな機会があったら少しはスッキリするかもです✨
    あとは、旦那が先生にお休みの話をするようになってから少し収まった気もします😅男の人だとあんま言えないのかな??

    妊娠中ですし、産後の体も産後のホルモンも精神使うので、あまり負担にならないようにしてくださいね😌参考になればいいのですが😌
    出産頑張ってください❤️‍🔥

    • 8月16日
  • まむまむ

    まむまむ

    そうだったんですね💦
    今の私では、同じこと言われたらやっぱり「休ませたいから」「先生が楽したいのでは」と思ってしまいます😔
    本当にストレスです…

    男の人だとあんまり言えない感じ、ちょっと分かる気がします💦
    でもそれはそれでモヤモヤが😔💭

    なんだかモヤモヤし続けるのも嫌なタチなので、育休中だから預かれないと言われた事に関しては、保育園にきちんと話すことに決めました☺️
    ただそれとは別に、登園するかどうかはまだ悩んでいますが…💦

    お気遣いの言葉ありがとうございます🙇‍♀️✨️
    3人育児で大変な中、私の悩みを聞いて下さってありがとうございました🥺✨️

    あと数日は時間もありますし、色々悩んで決めたいと思います😊

    • 8月16日
  • 3児ママ

    3児ママ

    いい方向で保育園と話がまとまりますよう祈ってます!
    いえいえ!心の負担にならない程度に頑張ってください🍀

    • 8月21日
rimama

3月に出産しましたが出産前後変わらず保育園預けてました☺️
主人も育休ではないですが転職が決まって有給消化中だったので、3月末までは毎日家にいて保育園の送り迎えもして主人がしてましたが、保育園の先生からは何も言われたことはないです😳❗️
ただでさえ赤ちゃんが産まれてきて環境が変わるのに子供自身にすごいストレスがかかりますし、その上毎日狭い家にいるとなると保育園みたいに遊べなくて余計にストレスになると思ったので、主人と話し合って保育園に預けてました😌

保育園からの要請は「育休中の方でご協力いただける方は」という案内の書き方で産休は対象になっていなかったのもあります☺️

まむまむさんの保育園は厳しめかな😣と印象を受けました💦

  • まむまむ

    まむまむ

    回答ありがとうございます!

    そうですよね💦
    上の子優先にしてあげたいなと思いながらもずっと家に子供二人いるとなると優先出来ない事も多くなって、それも上の子のストレスになるんじゃないかなとも思っていて😔

    やっぱりうちの子の保育園は厳しめなんですね…
    産休前から色々あって、周りからもそう言われていたのですが😢

    預けていたとのこと参考にさせていただきます🙇‍♀️✨️
    ありがとうございました✨️

    • 8月17日