※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

子供の学習に関する悩みを相談したいです。物覚えが悪く、音楽や数字に苦労しています。普通なのか心配です。

上の子が物覚えが悪すぎて本当に学習障害を疑っています。
1年ピアノを習ったのにドを書いてと言ったらドの位置もわかりません。
何回も弾いた曲なのにまったく覚えていません。きらきら星とか簡単な曲なのに。

歌もいつも同じ間違いをするし超絶音痴でまったく音が取れていません。
いつもポニョを歌う時「ポニョポニョポニョおさかなよ」とか間違えるので何回も何回も魚の子だよと教えるのにいまだに間違えます。

数字も10を教えるのにもほんと手こずりましたし、いまだに10を書いてと言ったら01とか書くし、例えば12と20もほんとこれ以上説明のしようがないというところまで教えたのに時々わからなくなるようです。

これって普通なんですか?
少し関係ないけど、黒色を青色とも言います。色盲かと思って眼科で一度診てもらいましたが、目に問題はなく、単に本人が黒色を青色に分類してると言われました。

クセが強い子なんでほんと頭おかしいのかと心配だし、こっちも頭おかしくなります。

コメント

空色のーと

ううーん…正直なところ、5歳5ヶ月でその調子ですと、ちょっと心配ですね😅

学習障害を頭の片隅に私なら置いて起きます…💦

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ですよね😂
    ありがとうございます😊

• 8月19日