※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母子手帳でおたふく風邪の予防接種を受けていないことに気付きました。1歳から受けると知り、今からでも1回目を打てば、2回目も間に合いますか?

今ふと母子手帳みてたら、満3歳児の子の予防接種で、おたふく風邪のところ打ってなくて、
ネットで調べたところ1歳になってから!とあって
え!?!となりました💦何度か転勤してかかりつけが変わったのですが、予防接種は順調に受け、次はこれを予約して帰ってくださいー的な感じだったので安心しきってました💦今からでも1回目をうって、年長の年に2回目でも間に合いますかね💦

コメント

ショコラ

おたふくは満1歳から接種可能だから、今打って、2〜4年後に2回目を打てば良いと思いますよ!
今のかかりつけの小児科があれば、相談してみられるのはどうですか?

  • ままり

    ままり


    なるほど、焦って読んだので1歳にかと思ってました💦💦
    相談してみようと思います!

    • 8月16日
  • ショコラ

    ショコラ

    ちなみに、3歳だと日本脳炎の1回目もありますよ🤗

    • 8月16日