※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびちょふ
子育て・グッズ

4才の子どもがひらがなを読めず、興味がないことで心配しています。大丈夫でしょうか…

4才になったばかりですがまだひらがなが一つも読めません。名前は分かります。ただ形で覚えてるだけだとおもいます。4才の誕生日にひらがなのおもちゃあげましたが興味ありません。大丈夫でしょうか…

コメント

うちの長男は年長の夏まで読めませんでしたよ💦
小学生になるまでに、最低限自分の名前の読み書きが出来れば良いと言われてました☺️
現在4歳の次男も、自分や友達の名前に入ってるひらがな!くらいの認識ですので、興味出てきてからでいいか、と思ってます😊
小学校をお受験するならば、また話は変わってくると思いますが…

みんみ

保育士をしています(*^^*)
文字への興味はお子さまそれぞれですので
焦らなくても大丈夫てす✨️

絵本は読まれていますか?
日常的に手が届くところに絵本を置いていると
自然と目に入る機会が増えますので
文字に興味を持たれてから自然とおもちゃで遊ぶのを待つのがいいかな、と思います☺︎︎

.

うちの息子もそうです😂
自分の名前すら怪しいです💦

もこもこにゃんこ

大丈夫ですよ😁
うちの子は入学の時になんとなくひらがな読めるのもあるかな?くらいでしたが、いつの間にか読み書きできるようになってきてます😄

はじめてのママリ🔰

興味でたら読める書けるようになるまで早かったですよ😂

わたしも不安になって、4歳の誕生月からスマイルゼミ始めました😂笑
それまで私が教えても興味なさそうだったんですが、
今もう街の看板とか、ひらがなを見つけると読み上げてますし、簡単なお手紙も描けるようになったので!