※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

4歳の息子は偏食で食べず嫌いが多い。シンプルなおかずが好み。食事に不安を感じており、食べるきっかけや年齢についての経験を聞きたい。

4歳の息子は偏食で食わず嫌いがとても多いです。
たとえば、鶏の唐揚げは大好きだけど、とんかつ、天ぷら、ナゲット、魚のフライ、エビフライなどまったく食べようとしません。
「一口でいいからがんばってみよう」と話しても、見た目で判断するのか食べてくれません。
具沢山のおかずや混ぜご飯なども好きではありません。
シンプルなものが良いようでお肉や魚を焼いただけとかが一番いいようです。
魚は食べれますが、えび、ホタテ、イカなどは4歳なのにまだ食べたことがないかもです🥲
少食で偏食なので、食べてくれればよい、栄養も食べれるお肉や魚で摂れるからいいやとあまり気にしないようにしてきました。
しかし、もう年中なので本当にこのままで大丈夫なのか…と不安になってきており質問しました😣
あと、お惣菜とか買ってきたものでもっと食べれくれたら助かるのになと思ったりします。

うちの子も食べなかったけど食べるようになったという方いませんか?
なにをきっかけに何歳くらいから食べるようになったなど教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

7歳の長女も好き嫌い食わず嫌いが多いです😅
同じように唐揚げは大好きだけど、天ぷら、とんかつ、エビフライ、えび、ホタテ、イカなんかは食べません。一緒です笑

それでも幼稚園、小学校で頑張って食べるようにしてるし、そのおかげですこーーしずつ食べられるものが増えたのでいいかなぁと思ってます✨

あとは食後のデザートで釣って頑張ってるときもあります笑

• ぼんぼん

ぼんぼん

コメントありがとうございます!
    同じですね!笑
    7歳でも食べないのですね!

うちの子も保育園では嫌いなものも1口だけ頑張って食べたりはしているみたいです。
    でもエビフライ、イカ、ホタテなんかは給食では出てこないので、家では食べないしどうしたもんかと思っていました。
    小学校中学年くらいになればまた変わってくるのですかねぇ。
    夕飯のメニューは食べれるものを出すようにしていますか?
    うちは小柄なのでとにかく食べてほしくて、でも色々な食材を食べれるようになってほしいというのもあり、、
    どのようにされていますか?

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは下2人は割となんでも食べてくれるので、長女を気にせず作ります✊
    たださすがに苦手なものばかりだとかわいそうなので、食べられるものを一種類は出してあげるようにしています😅
    うちも身長は平均ですがほっそいです😓
    エビ、ホタテ類は回転寿司でも食べたがらないし、私は食べなくても困らないから食べたくなったらでいいかなーって思ってます。

友人の娘ちゃんが小1のときはやっぱり少食で食べなくてガリガリだったのに、小3で会ったらぷっくりしてて、小学校で鍛えられたって言ってたのでそのうち食べるようになるかなと思ってます✨

• 8月16日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

下のお子さんは食べるんですね!
    うちの子、回転寿司ではお寿司食べません😅
    たしかに、小1から小3の間で食べれるものも増えますよね!
    私も急にはぜったい食べないと思うので気長にいこうと思います。
    ありがとうございます!

• 8月16日
りつき

うちの子もそんな感じです。
エビフライに関してですが、数カ月前まで絶対ヤダ!!と言っていたのに、最近突然エビフライ一口だけ食べてみると自分から言い出して、それ以来は数回に1回レベルですが、たまーに食べてくれるようになりました。

きっかけは本当にわかりません(笑)
毎回食卓に出す度に一口食べてみる?と聞いては嫌と言われ、テレビのグルメ番組で美味しそうに食べてるのを見て、今度食べてみる?と聞いては嫌と言われて続けていました。

なのにある日本当に突然、テイクアウトのメニュー見てるときに、いつものように今度食べてみる?と聞いたら、「一口だけでいい?」と…!!

何か思うところがあったのですかね?ちなみに大人は子供が食べても食べなくても気にせずバクバク食べてました(笑)

• ぼんぼん

ぼんぼん

エビフライ、自分から食べると言ってくれたんですね!!
    大きな成長ですね😂
    やはり子どもの気持ちが伴ってないと食べるようにはならないですよね。。
    頑張って作っても食べてもらえず、不味そうとか言われて落ち込んでばかりなので、エビフライとかを食卓に並べたことがあまりなかったです😵
    お子さんが食べないものも夕飯などで出していますか?
    食べない日はどうされていますか?
    うちの子は「食べれるおかずがないー」「おやつー」と言ってきて対応に困っています😣

• 8月16日
  • りつき

りつき

うちは大人の好きなもの=娘の嫌いなものということが多いので2種類用意することが多いです。

例えばお刺身ならパパはお刺身、私と娘が刺し身を塩焼きにしたものとか、揚げ物のお惣菜なら娘の食べれる唐揚げと、娘は食べないけど大人が好きなエビやイカのフライを買うとかしてます。
    食卓にはあるので、どんなものでも必ず「一口だけ食べてみる?」と声掛けはしています☺️(ヤダと言われたらそれまでにしてます)

用意したおかずをどれも食べない日は、子供にどれか一口だけ頑張るものを選ばせて、それだけは何がなんでも食べる約束します。食べたら娘が好きで冷蔵庫に用意してある、なめ茸や鮭フレークをかけてあげてお米食べてもらってます☺️

• 8月16日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

どちらも用意するかんじですね!
    私はめんどくさがりで、子どもも大人も食べれるものを作るようにしているのですが、子どもに合わせると同じものになりがちで悩んでおりました😣
    鮭フレーク最近出してなかったので久しぶりにあげてみようと思います!
    参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 8月16日