※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
お仕事

家庭とのバランスや働き方に悩んでいます。現職は条件が良いが、夫との休みが合わず、子供の特性もあり課題が。働き方を模索中で、皆さんはどうされますか?

働き方の悩みです。
皆さんなら家庭とのバランスが取れなくなってきたと感じたとき、潔く辞めることはできますか?
ここ最近、夫が私が残業するのを嫌がります。
夫の収入で生活することはできます。

私は今の職場が子育てしながら働きやすいし休みやすいし理解もあるし、今の条件でまた働くには大変だと思うので辞めたくないと思ってます。
▼時短で6時間、週4勤務の正社員
▼通勤に片道車25分自転車8分程度
▼交通費全額支給で月11~12万+ボーナス年2
▼シフト制なのでGWお盆年末年始も仕事あり
▼もちろん土日祝日も仕事あり
※週に土日どちらかは仕事、祝日もわりと仕事
▼夫はカレンダー通りの休みかつ大型連休もしっかりある企業
▼週1回私仕事のときは夫がみてる※但し義実家連れていく

夫の協力あって働けているのは理解してるものの、たまたま夫が用事で有給をとってた日に私が17時まで勤務してからお迎えだったのでお迎えをお願いしました。多分16:30にはお迎えいってくれました。

ただ、うちは上の子に障がいがありこだわり等の特性から、保育園→自宅に直帰できません。
※命に関わる癇癪があるので、寄り道して最短で自宅に帰れるよう私は立ち回ってます。
夫は保育園後の子供との関わりを大変と思ったことがなかった人なので、この間こてんぱんに振り回されたことでイライラしはじめ、私が残業することに不満をこぼしました。

この平日のお盆も、コロナの影響で出勤できなくなったスタッフもいたりで子供は保育園に預けて残業したり仕事してました。

そうやって休みが合わないことにも不満がでてきてるのだと思います。
福利厚生めっちゃよくて働きやすいとしても、拘束時間長いし働いてる意味ある?と。
おそらく家族の時間をもっと大事にしたいんだとは思います。
今までは、休みだからどこかいくーとかしなかった人ですが(笑)

私は、夫が家庭に入ってほしいというなら入った方がいいのかとか、この職場で働きたい気持ちと、ここじゃないどこかで働くのでもいいのかもって気持ちと、働かず一旦子供を近くでしっかりみようって気持ちと、、、すごくごちゃごちゃしてしまってます😢

本当に今は色んな働き方があると思います。
大してお金にならなくても作ったり作業したり、喜ぶ顔がみたいなーとかも思うので、色んな方向に働き方を探ってもいいのかもしれないと思い始めてます。

働く、ことはしたいです。

皆さんならどうされますか😢?
※たくさんのコメント頂きたいのでお仕事・悩みカテゴリで同じ質問させて頂いてます🙇‍♀️

コメント

モカ

週4で6時間勤務の正社員で子供の体調などで融通も効く職場なんですね!
凄くいいですね😸
私は週5平日勤務の7時間勤務です!

旦那さんがそうおっしゃっているなら一旦仕事辞めてお子さんと一緒にいる時間にしてもいいかなって思います。
私だったらそうします😼

まぁうちは旦那だけの収入じゃやっていけないので私も働いているのですが😹😹😹

はじめてのママリ

私ならお仕事続けます。
嫌な書き方で申し訳ないのですが、家族の時間というよりひとりでお子さんの面倒見るのがいやなのかな…?と思ってしまいました💦
子育てに理解のある職場、かつ条件も大きな不満がないなら改めて探すのはなかなか大変だと思います😢

旦那様の収入で生活できてもやはり今後のために+αの余裕・貯金はしたいなというのと、そよかかさんに万が一のことがもし起きたとき旦那様もひとりで家を回せるスキルがあったほうが良いと思います。

ふ9🍵

その条件でそよかかさんが働きやすいと思っているなら辞めるべきではないかなと思います。どちらかというと拘束時間短めの理想的な働き方のように思えます。
やっぱり共働きは夫の協力なしでは成り立たないと思うのですが、普段やっていなかった保育園のお迎えで苦戦しているようじゃまだまだかなって思います😅それは今までそよかかさんがうまくやっていたことであり夫も同じようにとまでは言いませんがそれなりに上手くできるようになるべきことかと思います。
それかもうそよかかさんが残業される時は潔く保育園の延長保育を使うとかうまく外注するのもありだと思います。