※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママリyu
妊娠・出産

男の子の名前を考えている女性からの質問です。候補は瑞樹、いおり、さつきなど。画数や漢字に悩んでいます。読み方や画数、決め方についてアドバイスを求めています。

男の子の名前を考えてます。

一人目 瑞樹(みずき)

二人目を考えてますが…
予定日は9月です

①いおり
惟央理

②さつき
颯希
颯来
颯玖
咲築

③なつき
捺樹

旦那の候補ですが、画数が微妙で、
よい画数が①②はそれです。

私は呼び名は気にってますが、漢字がしっくりこなくて。

(1)①〜③の名前は読めますか?

(2)画数意識しましたか?

(3)どのようにして決めましたか?
本やサイトなら是非教えて下さい

参考にしたいので、よろしくお願いします🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

イオリは読めますが、
あとは私は一発じゃ読めないです😂

うちは上の子は響きから決めて、
漢字を探して行くパターン、

下の子は使いたい漢字があって、
そこから名前を考えていくパターン

それぞれ別の考え方で名前をつけました。

共通していることは、
複雑ではないこと(習字とか大変だから)
誰でも読めることが
絶対条件でした。

画数はかなり気にしたので、
2人ともパーフェクトです!笑

❁ YURA ❁

(1) ①だけ読めました!

(2) お互い気にしない派でしたが、最後2択からどうしても絞れなくて、じゃあどうせなら画数良い方にしよっか!って感じでした☺️
結局決めた名前の方もどっか凶が入ってましたが、興味本位で自分達の名前もやってみたら全然当てはまらなかったのでまぁいっか。となりました(笑)

(3)お互いの候補やどうしても通したい条件を出して考えました!
・名乗りやすく読みやすい
・電話で説明しやすい
・由来がストレートに伝わる
・可愛すぎず高校生くらいになった時にしっくり来る名前

を意識してつけました☺️

はじめてのママリ🔰

(1) ①と③は読めました☺️

(2) 全く気にしませんでした😌
占いで候補を絞られるのが嫌だったのと、そんなもので一生使う名前を決めるのもダメだよなぁと思って😓
全部吉なのも逆に良くない、みたいなことを書いているサイトもあるらしく、1ミリも当てにならないなと笑いました😂

(3)夫婦で気に入った漢字や響きを出して、フルネームで言ってみたり書いてみたり…見た目のバランスや語呂の良さを意識しました😌
ここ近年にしかいない名前ではなく、祖父母世代にも耳馴染みのある(我々世代にもいる)名前というのも条件でした!

「あー…赤の他人が気にする事もない・本人に姓名判断の結果を言いもしない画数で変な漢字になったパターンね。はいはい😒」って感じです。
特に「惟央理」「颯玖」「咲築」「捺樹」
「伊織 があるのになんでこの字えらんだん?」と思わせます。
だって「琴葉(ことは)」を「瑚叶羽(ことは)」にしたら「え?」ってならんです?🤔
そういう感じです。
あと「玖(きゅう)を切るなよw これが画数気にしすぎてキラキラネームになる典型だよw」とも思いますし、
「咲築」も個人的に「え?なにこの組み合わせ」っていう字面です(名前っぽくない)😥
「さつき」という美少年しか合わない様な響きに、女の子によく使われる「咲」を使い、ゴテゴテの男漢字の「築」?😅
合わないなぁ…って思いました💦
「颯希」の方が好きです😊
まだ『土台をしっかり作り、夢へと進んでほしい』で「志築(しづき)」の方がいいです🥹
「捺樹」も「捺印の捺ってなに?どういう由来こめんの?」ってなります。
「押す。上からおさえつける。」という意味しかないから
「人を押さえつけて頂点へと上り詰める人間になるように」?
「(捺印だから)皆に認められる様な人間に」?
という感じになるので、自分の画数は気にしない方向です😓
だって【画数は親の自己満】と思ってるので…😭
「良い運勢で人生を過ごしてほしい!」という気持ちは分かるのですが
それで読めない漢字になったり「え?」となる漢字の組み合わせになる位ならば、気にせず好きな響き・好きな漢字を付けます😣

退会ユーザー

「名前に捺を付ける」のを否定したいのではなくて
    「画数を気にしすぎて 捺 しか選べないので付けるってのがよく分からない」って言いたいのです。
    「捺を付けたい」と思って付けるぶんには何とも思わんです。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

(1)①は読もうと思えば読めますが、読みづらいです。
②は颯希だったら読みやすいし、カッコいいです。あとは読みづらいですね。
③は名付けにどういう意味を持たせたのか不明です。捺の漢字の意味を考えずに画数だけで名付けちゃった感満載の名前だと思います。

(2)画数を調べはしましたが、それによって名前を変えたりはしてません。

(3)1人目と2人目は使いたいという漢字から名前を考えました。3人目は1人目2人目と関連のある響き、漢字から考えました。