※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
子育て・グッズ

義母が赤ちゃんの世話に干渉してくるのでストレス。言いづらくて困っています。

旦那の義父母と同居してます。
お産し、実家へ1週間の里帰りをして、昨日から義実家に戻ってきてます。

リビングの隣の部屋に、赤ちゃんと2人なのですが、赤ちゃんは寝床が変わったのが分かるらしく、ぐずぐず。オールナイト。
義母がリビングで寝ていて、ぐずるたび「大丈夫?」「おっぱいは?」「寝ないの?」とドアをあけて、声をかけてきます。

親切なんだろうけど、正直迷惑。
義母にイライラして、おっぱいが出てない気がして。
ストレス。プレッシャー。

義母は親切のつもりでやってるし、気に入らないとネチネチと親戚に言いそうだから、正直に「リビングにいるのは、やめてください」言うのも億劫。

言うべきなのは、分かってますが、気が進みません。
どうしたらいいか、わかりません。

コメント

陽翔ママ

大丈夫ですか?

とく

子育てご苦労様です

声をかけてきて見てくれるならいいんですけどね~

うちも義実家済みで義母さんがリビングで寝てますが
やはり台所行くのに通るので気を遣いました(>_<)

ご自分が寝室変えるか、
義母さんに赤ちゃんの泣き声で迷惑かけるから
寝室行ってくれと言ってみるのはどうでしょうか?

陽翔ママ

子育てで寝れないのに、
なんか親切が
逆にうるさく感じますよね?

ぶたくんx

出産後すぐで大変ですね(;´Д`)
直接言うと角が立つと面倒なので、旦那様から言って貰ってはどうですか?
せめて一か月過ぎる迄は大変でしょうし


2か月位は実家で居ても構わ無いと思うのですが、辛いようで、帰れそうなら、実家でお世話にはなれませんか?

ぴーちゃん

三週目って寝ない時期なんですよね〜😅
夜中に声かけるのだけはやめてもらってはどうですかね??
それか、泣き止まなくてって抱っこして貰うか!
義母さんも、何かしたくて声かけてくれてるんだと思いますよ??

まなぽんぽん

おばあちゃんが抱っこしてくれないと泣いちゃうんですよーって利用する
赤ちゃん何もなくても泣くしほっといて欲しいですよね分かってるての

ひよこ

私も同じでした!

義母が孫のお世話したくてしたくて、何かあるたびにノックや声かけなしに戸を開けてきました。

本当に気が休まらないですよね。

私の場合、旦那から義母に体も休めたいからしょっちゅう顔出すのは止めといてって伝えてもらいました。

ささ(^◇^)

確かに
いろいろ顔だしてきて
やだなって思っても
いいづらいですよね...
言い方によっては
嫌みになっちゃいますし(>_<)

もし、声かけてきたら
お義母さんはこーゆうとき
どーやって乗りきりましたか?
とか、どうしたら泣き止みますか?
とか寄り添ってみては
どうでしょう?
そのあとにお礼と
夜泣きでお義母さんも
寝れてないとおもうので
寝室で休まれてください^^
っていうとも
ありだとおもいますが(^◇^)

ゆのちゃん

みなさん、コメントありがとうございます!
産前に義母から「赤ちゃんが産まれたら、寝室の隣のリビングに布団を敷いて寝るから!赤ちゃんが起きたら、わたしも一緒に起きて、面倒みるから」と言われ、プレッシャーとストレスを感じていました。
が、リビングに寝たのは義実家に帰った初日だけ!
あとは義母も自分の寝室に行ってます。
よかったー(笑)
ご心配おかけしました!!