※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が同じくらいの子を追いかけられて困っています。どう対処すればいいでしょうか?

公園とか子供がいる所へ遊びに行くと
上の子が同じくらいの子をずっと着いてったり
追いかけたりします
言葉がまだ完璧に話せないので
遊ぼとか言えないからなのか
遊びたいから追いかけたりしてるのを
私はわかるのですが
この前同じくらいの男の子を追いかけてて
着いてくんな!って言われて
つねられてました😱
自分の子に痛い?大丈夫?って聞いたら
平気と言われたのでそっとしといたのですが
そうゆう場合みなさんどうしますか?

コメント

空色のーと

何も言わずについて行くのは、相手が怖がるからダメだよ。遊びたいときは、「一緒に遊ぼう」だよ?と何度も練習させますかね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遊ぼうとかも言えないので、幼稚園とかでも同じ園の子と少しも話さないらしくて、どうしていいかわからくてそうしてたのかもしれないです😔
    言ってることは伝わってるので何度も伝えてみます!

    • 8月16日
バイー

遊びたいのかな
遊ぼうっていうんだよ~
びっくりしてるよ~
て最初はいいます

明らかに相手が嫌がってたら
お友達 びっくりしてるみたいだよ やめてあげよっか
さ、こっちで遊ぼうねって連れていきます
相手の子には
ごめんね、おいかけられてびっくりしたよね、遊びたくておいかけてたみたい
ごめんね~ていってましたよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!相手の子にもそうやって言ってあげれば相手の子は嫌な気持ちもままにいないかもしれないですね!
    前に、跡が出来てるくらいビンタされてたことがあって
    なにかされたのかとそこばかり気にしていました💦ありがとうございます😊

    • 8月16日
deleted user

一緒に遊ぼう、を言うのも難しいですか?
自分自身で言えないなら親が仲介してあげるのはどうですか?

ご自身のお子さんには「追いかけたら嫌だよ。やめてあげてね」
よその子には「一緒に遊びたいって言ってるんだけどいい?」
って感じ。

何も言わずについてこられたらそりゃ嫌だし、手が出ることなら突き飛ばされることもあると思います。
今回は、悪いのは相手じゃないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かにそうですね!私が察して言ってあげれば相手の子にも伝わるしそれで嫌だって言われたら他のとこで遊ぼうって言えますね!今度またそうしてたら言ってみます!

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

4歳近いお子さんで合ってますかね😊?
痛い?と聞いて「平気」と言えるとの事なので、言葉が完璧じゃなくて遊ぼうが言えないというよりは、友達との関わり方が苦手なのか、どうしたらいいのか分からないのかな?と感じました。
もし言葉がかなり遅い感じであれば4歳前なので療育等の検討もいいかもしれません。もう通われてたらすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ずっと話すのが遅くて幼稚園に入って色々話すようになってきました!でも幼稚園とか慣れてない場所にいると身内以外と話せなくて、今度専門の人と話すことになってます!

    • 8月16日