※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカーからの紹介でFPさんにライフプラン見てもらったことある…

ハウスメーカーからの紹介でFPさんにライフプラン見てもらったことある方いますか?

このくらいだったら問題なく生活出来ますよっていう住宅ローンの額は適正価格でしたか??

自分たちからしたらとんでもない額を言われてハウスメーカーとグルになって買わせようとしてるんだなって思っちゃったのですが、、やっぱりそういうものですかね😅無理して家を手放さなきゃいけなくなった方達を見てきたので厳しめにいきますねって言ってたのですが。

ちなみに公務員の平均額位の年収と扶養内パートで5000万は余裕ですって言われました。自分たちは4000万でも怖い、頑張ってMAX3700万かなって思ってます。

コメント

イメージですけど公務員って一般的なものだと安定はしているけど高収入ではないですよね?
プラス扶養内で5000万…公務員という信頼では借りれても返済が可能かと言われたら難しい気がします。
グルというか、営業は返せる額より組める額を優先させます。
でもきちんとした方は絶対いますから、色々相談してみるのが1番ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのとおりで安定はしているけどけして高収入ではないという感じです。複数の方にいろいろ相談してみようと思います。

• 8月16日
ママリ

紹介してもらいました。
私たちは公務員夫婦で世帯年収1000万です。高収入ではないですね😅
FPにはローンは通ると思いますが、5000万借りるとちょっと怖いですねって言われました😅
貯蓄があまりないのと、車2台所有してること、年齢的なことも含めてだと思いますが…

他にも既に入ってる保険の相談など色々話を聞いてもらえて、住宅購入後も関わりがありいい人に出会えたなと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯1000万でも怖いと言われたんですね💦ちょっと不信感があるので他のFPさんにも相談してみようと思います!

• 8月16日
ぴのすけ

ハウスメーカーの紹介ではなく、ソニー生命の方ですが、住宅購入を見据えて30.33の世帯年収1100万公務員夫婦でライフプランニングしてもらったことがあります。

とりあえず条件は以下のようにしてプランニングしてもらいました。
子ども2人
車2台
奨学金なしで大学(私立理系下宿あり)まで
習い事もそれなりに
年2回の国内旅行と5年に1度の海外旅行

5000万でも老後費用まで含めてゆとりあり、6000万もいけそうとい話でしたが、1馬力+扶養内だとさすがにそうはならないかな…という気がします💦公務員+扶養内パートの友人は2700万くらい(親からの支援ありでローンはもう少し少ない)に抑えてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どう考えても5000万なんて破産まっしぐらですよね💦せっかくFPさんにライフプラン見てもらったのに全然参考になりませんでした。

• 8月16日