※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんの食物アレルギーについて、小児科の先生からのアドバイスは1歳まで食べさせないこと。専門医に相談した方がいいか迷っている。

お子さんが食物アレルギーのある方、相談です💦💦

下の子が粉ミルクパン粥を食べて発疹が出て血液検査をして小麦と乳がレベル2のアレルギーでした

小児科の先生は、一歳までは食べさせない
食べさせて慣れるとかもあるけどやるな
集団の場に入るときは除去食
家で食べるときは別に試してみてもいいよ(1歳超えたら)

って言われたんですけど、ママリ見てるとアレルギー専門医に行ったりしてる方がいて…

行った方がいいんでしょうか?とりあえず今は除去してますがこれからどうしたらいいのかいまいちわかりません🥲

コメント

はじめてのママリ

気になるなら一度、実績のあるアレルギー専門医受診されると良いと思います。
予約なかなか取れないかもしれませんが💦

小児科や町医者では最先端の治療がなされていない場合があります。
実績のあるアレルギー専門医の見立てでも、同じならそのように進めればいいと思います☺️

はるな

長男が9ヶ月で卵アレルギーとわかりましたが専門医には行ってません。
皮膚科で検査してそのままその皮膚科に通ってました。
2歳くらいまでは完全除去、再検査して数値が下がってたので徐々に食べさせていきました。先生からの指示です。

ママリ

専門には行ってないです!
上の子の時からお世話になっている1番信頼出来るかかりつけで通院してます🥺

• ママリ

ママリ

ちなみに普通の小児科です☺️

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

専門医を受診しました。合う合わないあるのでうちは3ヶ所行って信頼出来る先生に出会いました😊

りん

うちは9ヶ月の頃卵でアレルギー出て、小児科で見てもらったらレベル4なので完全除去と言われました💦
しばらく言うこと聞いてました!
ある時、かかりつけ医がやってない時にどうしても子供を病院に連れていきたくて、たまたま近所の病院に行ったらそこに小児アレルギーについて詳しい有名な先生がいました!そこで今は完全除去だとチラッと話すと、うーん🤔食べさせた方が良い気がするけど。検査とかしたいからまた今度来れる?と。
でもすぐ引越しする予定だったから断りました。
引越ししてから少し経って、やっぱり気になって今度は違う小児アレルギーも診れる先生の所に連れていきました!すると、もっと早く食べさせなきゃ!完全除去なんてダメダメ!と😲💦その時1歳7ヶ月くらい。もっと早いうちから慣れた方が早く治ってたよーと先生💦
1年半ほどかけて、アレルギーなくなりました✨
先生によって言うこと違うかもしれないし症状によっても違うと思いますが、私はたまたまアレルギー専門の先生二人共に除去は必要ないと言われました!
1度子供のアレルギーみれる病院行ってみた方が良いと思います🙌
詳しくかきすぎてすいません!

はじめてのママリ🔰

行けるなら行ったほうがいいです🤔アレルギーは早めに少しずつ食べさせて治すのが主流です。

小児科では負荷検査できません。負荷検査は、この子は一体どの位(何g、何cc)なら食べれるか調べることです。

1歳で「どのくらいあげていい?」「今後どうしたらいい?」等、お母さんが戸惑ってしまいます、そして治療が遅れる可能性があります。💦

うちの5歳は、まだ3ヶ月に一度位通ってます。先生と負荷する(食べさせる)量を決めるので安心です。毎回少しずつ増やしています!

アレルギーのおくすりは貰いましたか? お守り代わりに毎回処方されていますので、貰っておくと安心です☺️

はじめてのママリ🔰

息子は卵アレルギーです!

おかあさんが、どうしたいのかによると思います!

医者によって考え方や方針が違うので、自分の考え方に沿って進めてくれるところにか刈るのがいいと思います

うちは卵アレルギークラス2ですが、耳かき一からはじめて、アレルギー反応がでなくなったら量を増やすを繰り返して、卵黄は食べれるようになり、卵白チャレンジ中です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、小児科でも、負荷検査できますよ😊

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは小児科で進めてます!

• 8月15日
はじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございます😭💕
まとめての返信すいません、全てしっかり読ませていただきました!!

かかりつけが微妙なので調べたらアレルギー科のある小児科も近くにあったので、近々行ってみようと思いました!!
ありがとうございます😊