※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義実家での里帰り出産について悩んでいます。義両親からの申し出があったが、家が汚くて不安。断るのが難しい状況です。

義実家への里帰りについてどう思われますか...?

初マタで、実母は他界しているので里帰り出産は出来ないし夫婦で頑張るしかないなぁと思っていました。
ただ主人は育休を取れそうもなく、仕事の帰りも遅いので右も左も分からない中ほぼほぼ一人になると思います。

今日義両親に妊娠報告をしたところ、とても喜んでくれて、「産後は大変だし、フォローするからうちに来たらいいよ」と言ってくださりました。
主人もその方が良さそうな感じ。
私もはじめての育児で不安だし、「ありがとうございます。お願いします。」とその場で伝えました。
ちなみに義実家は隣県です。

義母はとても優しく、旦那の愚痴もいつも親身に聞いてくれます。
ただ...義実家はかなり汚く...物がいっぱい、わんちゃんの抜け毛もたくさん、泊まりに行くと、洗ってるのか分からない布団で寝るのにいつもゾワゾワしております(泣)
キッチンも汚くて、そこから出てくる料理もゾワゾワです(泣)

昨年義妹が里帰りしていたときも、特に片付いてる様子はなかったので、私が行くから綺麗にする、って事もなさそうです。
多分そこまで汚い自覚をしていないと思います。

産院の予約もしないといけないし、あまり悩んでいる時間もないです。

せっかく優しく温かい言葉をかけてくださったのに、断るのも難しく葛藤してます(泣)

コメント

ママ

新生児にはかなりデリケートになると思います😭😭
そんな汚い環境だとかなりストレスになると思います😭😭ままさんが!

私なら困った事があったら頼らせてください!とスルーします😂

はじめてのママリ

私も母が他界しているので、他県に住んでいる義母に我が家に来てもらいました。
わんちゃんいて不衛生なのは嫌ですね😭💦
義実家へ里帰りではなく、義母さんに自宅に来てもらうことはできないんでしょうか?🤔

はじめてのママリ

今気になっていることがあるなら産後はそれが気になりすぎて逆にストレスになると思います。

ご主人に現状の懸念点を相談して改善されないようであれば、自宅の方が良いのかなあとと思いますね。。

義母に家に来てもらうのはむずかしいですかね?

そんなこと言わないで💓

はっきり言って辞めたほうがいいです。
実母でもモヤモヤしたりするのに、義母は他人ですから産後はキツイと思います…。
行政を頼ったほうがいいですよ💨

妊娠おめでとうございます!

実は私も社会人3年目の
時に実親が他界していて、
同じ悩み持ってました!🤣💦
心細いですよね、、、

結論から言うと、
結局義実家にも里帰りせずに
出産しました!🥲

旦那も平日は帰りが23時とか
だし朝早いので
ワンオペでしたが、
土日に頑張って子育てして
くれたので良かったです🤣💓
もちろん育休とか取れません、、、

私は産後より、陣痛きたときの
心配の方が強かったです。
産後は股が痛いし、
睡眠不足で、ずっと赤ちゃん泣いてましたが、
陣痛きた時は誰もいないし
恐怖でした😅💦

陣痛タクシー対象外の
地域でしたが、
事前にタクシー会社に
電話してお願いしてました!!😆🤲

関係性によりますが、
産後はかなり神経質になるので
特に清潔かどうかとか、、、
義母ですと、いいにくいでしょうし余計しんどくなると
思ったので私はおすすめしません。

はじめてのままり

私も実母亡くなってて…
というか誰一人生きてなくて…😂
義母がこっちきていいよ!とか
私が家に行こうか!って言ってきてたんですけど
全部お断りしてました😅
夫も1人目は育休とかとれなかったので
退院した日から普通にワンオペしてましたが
(激務、24時間以上の勤務もあり)
産後に義母と関わるのよりは楽でした🥹💓笑
片付け下手だしずっと喋ってるし…
産後にあの相手するのか…って思ったら蕁麻疹でました🤣
断って良かったです笑

ハーマイオニー🍮🍯ダイエット強化期間💪

素敵な義両親なだけに家が汚いのがなんとも言えないですね😭

産んだ後って凄い自分が神経質になってるから、今でゾワゾワしてるなら里帰り中かなり気になると思います😰

私は産後潔癖症になって、埃とかめちゃくちゃ気になったし、消毒しまくるようになりました😩
私みたいに急に潔癖症になるパターンもあります😭

私だったら、、、
自分の家で育児したいから、どうしても気に入って産みたい産院がこっちにあるので、、とか理由つけて義両親の所に里帰りするのはやめます😵‍💫

1人が不安なら、申し訳ないからお金を包んで義母に自宅に数週間泊まってもらうのもありかなと思います😣

はじめてのままりさん

実家が遠く(片道休憩なしで10時間)夫がちょうど繁忙期の時に生まれて、朝は7時には家を出て帰りは22時前、休みは月に2回でした😅

頼れる人もいなく似た状況でしたが、出産後に産婦人科でいろいろと教えてもらえるし、市のサポート(利用していないので何があるかはわかりませんが)もあると思いますし、何とかなると思います🥺

みんながみんな里帰り出産している訳でもないと思うので…

きっとそんなに優しい義母さんなら電話での相談とかも乗ってくださると思いますし、どうしても自分でできないと思ったら頼るっていうのも一つの手だと思いますよ☺️

汚いのは本当にやめた方がいいと思います💦
どれだけ優しくて素敵な人でも家の片付けが出来ない人はちょっと…(夫婦ともども潔癖なので…)