※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

今回のお盆は旦那だけが帰省したのですが義家族との会話でこんなことが…

今回のお盆は旦那だけが帰省したのですが
義家族との会話でこんなことがあったらしいです

義理姉の娘(小学3年生)が
OOおじちゃんって結婚してるの?誰と?
って旦那に言ってきたそうです

まさか姪っ子が理解してないとはびっくりしました

結婚式にも呼んでますし
年に1回は旦那と一緒に帰省してます
関西→北海道なのでそんなに頻繁には帰ってないですが
帰るたびに会ってるのに

私は誰だと思われてたんだろう。。
帰省頻度は一緒なのに
なぜだか旦那だけはすごく姪っ子に気に入られてるので
普段から旦那のことだけは良く伝えてるんだと思います


これって普通ですか?ちなみに結婚6年目です
子供から聞いてくるわけないのですから
それなりに旦那のことだけではなく私のことも話しといてくれてもいいのに🙄

コメント

ママリ

小3という事は9歳くらいですかね?
3歳くらいの頃の結婚式あまり覚えてないのかもしれないですね🤔
誰だと思ってだんでしょう?一緒に来る謎のお姉さん??
結婚してるの??は1人で来ていたら聞くかもしれないですね??子供って単純に思った事言うし。
ご主人は子煩悩なんでしょうかね??凄く気に入った遊びをしてくれるとか、乙女心に好みとか?😁?
私からしたら義実家で嫁さん(私)の話題なんて普段出るのかも謎です。息子のおまけ的な位置かなーと思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます
    わかりづらくて
    すいません式自体はその子が8歳の時にしました
    旦那は子供が大の苦手で
    姪っ子と全然遊んであげてないのですがなぜだか
    チヤホヤされてます🤥
    もともと疎外感を感じてたのですがさらに感じて
    酷いなと思ってしまいました😞

    逆に私の兄のお嫁さんの話を子供にするかどうかと考えてみたのですが
    年1すらも会わない
    そもそも子供に会わせたこともないので確かに話さないかもしれないですね。。。

    でも一応、私は会ってるのに。。😭😭😭

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい下に書いてしまいました😅

    • 8月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とんでもないです
    返信ありがとうございます😭

    • 8月15日
ママリ

割と最近ですね、式😅
なんででしょう😅😅😅
いつも会ってないとなかなか馴染めないかもしれないですね😂
義兄の奥さんは嫁に来て20年越え、私はまだ5年とかだったりして疎外感も諦めてる部分もありますよ。
旦那は甥っ子姪っ子を可愛がっていて懐かれていますしコロナ前は結構会っていたし懐っこい子達だったので覚えてくれたとかと思いますが私も初めの頃〇〇おじさんのお嫁さんなの?そうなんだ!って会話もあった気がします。
興味のない事は覚えてない事も多いのかな〜。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます
    そうなんですよお😭
    その時、義姉も真っ白なワンピースで足のつま先が空いたサンダルできたので
    あ、私嫌われてるんだってショックだったのですが
    姪っ子たちにも結婚式と教えずに出席したのかと思うと
    余計ショックで。。。

    20年超えはなかなかのパワーワードですね
    なぜだか旦那だけが懐かれてるので旦那のことだけ良く言ってるんだろうなってのが丸わかりというか。。。
    付き合って7年
    結婚して6年なので
    姪っ子ちゃんが赤ちゃんの頃から会ってるのに、。。
    子供はしょうがないんですけど
    その義姉の差別がすごい感じて😩😩

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    義姉さん、常識ない感じなんですかね?それともブラコン的な?
    結婚式でおかしな格好するって義親も何も言わないんですかね😱
    常識ない人にショック受けなくて良いです…😣旦那さんの面子も考えてないの??って思うし。
    子供って親の影響モロに受けますしね…😣

    • 8月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頭もいいので常識あるはずなのですが
    絶対ないだろっていう服装でこられて本当にショックだったんです🥲
    義親全く言ってませんでしたね
    考えすぎで片付けられなさそうな気がしてきました
    やっぱり義姉さんは私のこと嫌いなんだなぁと書いてて実感しました

    質問を続けてしまってすいません
    自分の中でも気持ち整理しようと思います😞💦
    ありがとうございます

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    頭が良いのと常識あるのは別かなと😂
    義姉さんと会った時は普通なんですか?😅
    弟大好きか意地悪なのかわからないなぁと

    • 8月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義母がマナーに厳しくて
    義姉もしっかりした人のイメージです
    あっても殆ど会話しないんです😩
    でも、気遣ってくれてるようなそぶりも見せてくれる時もあります

    基本的には義母の味方って感じで義母が嫌えば私も嫌いって感じです

    どっちにしても心から祝福してないんだろうなと感じました😞
    付き合いづらい。。。

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😮‍💨息子が可愛いなら息子の選んだお嫁さんを歓迎してくれよと思うんですけどね😑
    あまり会話しないんですね…
    でもご主人は味方してくれてるんですよね??

    • 8月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ど正論ですね😭✨
    義母にもそういう考えが少しでもあればなあ。。

    もう殆ど私は無言な感じです😩
    最初は話してたのですが
    義家族の圧力にもうやられて
    もう話すのやーめぴ←
    ってなりました
    旦那さんは味方と言ってくれますが
    不器用なので仲を取り持つのは難しそうです🤥
    私が将来に描いていた義家族との関係はこんなはずじゃなかったのになぁと落ち込む日々です

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    よそ者感とか息子取られた感あるんですかね😮‍💨
    嫁姑問題で仲悪いよりはまだマシな気もしますが、スッキリしないですよね。
    時が解決してくれると良いですけどねぇ。
    ご主人、不器用なりに上手くやってくれたら良いんですけどね🥲
    私も影で何言われてるかわからないですけどね😂出来損ないの嫁なので。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かによそ者感あるかもしれないです😩県民愛?が強い人たちなので
    嫁姑もそんなに仲良くないんです〜🥹🥹🥹
    そもそもあまり会わないので
    当たり障りなくいればいいですかね。。
    もう仲良くなろう
    気に入ってもらおうって気持ちも無くなってきました😞
    影で言われてると思うと萎えますね。。🥲🥲
    子供と旦那さん大切にしてればそれでOKにしてほしい。。

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    当たり障りなく波を立てずにしておけば平和で過ごせるんじゃないでしょうかね?😂
    私、気に入ってもらおうって事も特に何もしてないです🤣👍
    醜態さらしてるくらいです😂

    • 8月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その方が表上では平和でいられそうですね
    心の平和は程遠いですが🙄

    醜態ってたというのは例えばどういったものでしょうか⁇😳気になってしまいました

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    飲み過ぎて…とかですかね?😅
    どんどん注がれるお酒飲み放題でつい…

    • 8月16日
あ

旦那さんのことが単純に好きでわざと知らない振りしてかまって欲しいだけじゃないですかね?
私の親戚の小学生にも赤ちゃんの時から頻繁に会って遊んだり沢山してたけど、誰かわからないとか言われたりしてきたことあります笑
私も小さい頃同じことした記憶ありますし、義理姉さんも意地悪してないと思いますよ😆笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます
    えええ、そんな場合があるのですか😩
    めちゃくちゃショックだったんですけど
    よくあることなんですね🙄

    ついでに聞いてしまうのですが
    結婚式に義姉が真っ白ワンピースでつま先の空いたサンダルで出席されたんですけど
    その場合、気になりますか??

    • 8月15日
  • あ

    めちゃくちゃ気になりますね笑笑
    仲の良さにもよるけど嫌がらせ?と思ってしまいそう🥹

    • 8月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます
    全く話さないので仲良くないとは思いますが
    まさかそんな格好で来るとは思わず。。😞😞やっぱ嫌がらせかもしれないですね。。

    • 8月16日
母娘でキティラー

私も北海道に義実家があり、夫の弟家族も北海道で暮らしていますが2人いる甥っ子たちどちらともコロナ禍もあり物心ついてから私や娘は会ったことはないです。

なので甥っ子たちはもしかしたら伯父には子どもがいないと思われているかもしれないなとは思いましたね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます
    子供はまだ会わせたことないのでしょうがないかもしれませんが
    結婚すらしてないことになってたのがショックでした😩😩

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

子どもにかかわる仕事してますが、よく理解してない子って結構いると思います😂
その年齢なら、結婚式=結婚して家族になったと結びついてなくても仕方ないかなと思います💦
こっちとしては悲しいですけどね😭笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます
    子供は理解してなくてもいいのですが
    親は旦那のことだけ姪っ子に話して
    旦那の嫁や子供のことは全く話題にしないんだなぁと悲しくなりました😩

    • 8月16日