※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽのみ
お金・保険

育休中の引っ越しに伴う手続きについて質問です。引っ越し時期よりも申し込み期限が早い場合、保活は現在住んでいる県で行うのでしょうか?

育休中の引っ越しに伴う手続きについて質問です。
引っ越しの可能性が出てきましたが初めてのことだらけで分からないのでもしわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

【前提】
・5月に第一子出産し現在育休中。
・夫の転勤で県外へ12月ごろ引っ越しの可能性あり。
・引っ越し先にも事業所はあるため復職は可能。ただし12月に引っ越して4月や1歳になる5月に引っ越し先での復職は会社の制度的にも厳しく、1歳半くらいまでは育休延長したい。

【質問】
育休延長したいので不承諾通知書が必要になりますが、引っ越し時期よりも申し込み期限の方が早い場合保活は現在住んでいる県で行うのでしょうか?

コメント

らら

いいえ、現在住んでいる場所ではなく育休延長月に住んでいる(住民票を置いている)場所での申し込み&不承諾通知書が必要になります

そのためぽのみさんの場合は現在のお住まいがA市、引っ越し先がB市だとしたら1歳になるR5年5月入園申し込み&不承諾通知が必要→12月にB市に引っ越しているのでB市でR5年5月入園申し込み&不承諾通知が必要になります👌

あとは引っ越した場合はハローワークに住所変更?の手続きが必要だと思うので自分で育休手当申請しているならご自身で、会社や労務士さんに住所変更後、速やかに伝えて変更してもらってください😊

• らら

らら

ちなみに保育園の申し込みはほとんどの自治体が常に行なっているので引っ越したらすぐにR5年5月入園の申し込み期限を聞いておくと安心できます🙆‍♀️

• 8月15日