※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供2人欲しいけど、2人育てられるか不安。2歳差がいいかも。2人育児の乗り越え方を教えてください。

できれば子供2人ほしいなと思ってるのですが、1人でも大変なのに2人育てられるか不安です
また、私達の年齢の関係で、2歳差?くらいに産むのが良いかもしれなくて、2歳差はイヤイヤ期と乳児期がかぶりそうで辛そうだなと思います
どうしたら2人育児うまく乗り越えられるでしょうか…

コメント

私も同じ理由で3学年差で妊活しました。

33歳なので義実家からもうあんた体力的に無理やろ〜とか言われましたが実家とは不仲で里帰りもできないので😅

イヤイヤ期避けたつもりが今まさにピークで、切迫気味だしお腹大きくて抱っこもきつく、暴れてお腹蹴られたりとかもう少し歳離しても良かったなと思っています🥲
トイトレともかぶってます。

でも離乳食期の子と新生児(年子)も大変だろうしイヤイヤと新生児(2歳差)もやはりそれぞれ大変だと思います💦

ただ、4歳離れると一緒に遊べないと聞くのでトータルして3歳差で良かったんじゃないか説が今のところ濃厚です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3歳差がいいけど、32歳の時に第一子産んだので、35歳に産もうと思うと2〜3歳差?になりそう?です
    3歳差にすればなんとかなりますかね
    うーん

• 8月15日

退会ユーザー

イヤイヤ期全く無い子もいるし、3歳すぎて来る子もいるからこればかりは運もありますよね💦

なので自分が楽できる環境を作っておくといいと思います!

2人目出産にあたり、両実家頼れず主人も激務なので産後すぐからワンオペ確定してます。
    なので準備したことが

·息子を幼稚園に入れる
    ·ロボット掃除機、食洗機、乾燥機付き洗濯機の導入
    ·産後サポートへの登録
    ·宅配弁当の登録
    です。
    調理しないのでキッチンリセットも数日おきになったし、洗濯物も干す、取り込む、畳むの手間を省き掃除機食器洗いが自動になったことで毎日40〜50分時間短縮できました。

専業主婦でここまで手を抜くのにかなり勇気とお金がいりましたが自分のキャパの低さを認め思い切ったら楽です(笑)

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど子供によるから分からないところですね
    私もキャパ低いんです
    食洗機は置き場所がなく、乾燥機付き洗濯機はドラム式だと扉の開閉が引っ越すと難しいことになりそうでできず…
    まず旦那が転勤がある仕事なので、でも子供2人育てるとなると、単身赴任視野に入れて家を購入するのも考えた方がいいですよね…
    そこらへん考えつつ、家電購入も検討してみます
    宅配弁当めちゃよさそうですね
    勇気とお金いるけど検討しようと思います
    ありがとうございます

• 8月15日

どうなんでしょうね??
子供らの性格によるんじゃないでしょうか?
5つ離れてる友達の子(姉弟)は結構良く遊んでましたよ!お姉ちゃんのほうは中学に上がったのでさすがにもう弟と遊ぶことはないけど、面倒は良くみてくれる!って喜んでました☺️うちも4歳差にする予定で、最近は娘が友達の赤ちゃんあやしたりおもちゃ出して遊ぼうって誘ったりしてるのみて、前はすごく不安だったけど楽しみになってきました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそれくらい歳離せたらいいのですが自分の年齢で無理なんです
    質問の意図わかってますか?

• 8月15日

退会ユーザー

年齢の件は把握しておりますが、子供の年齢差を重視してるおられるのだと解釈しましたので、コメントいたしました。気分を害したのであれば申し訳ないです。

• 8月15日

うちは2歳差で良かったな、と思ってます。
娘がそこまで2歳のイヤイヤ期が大変じゃなかったのも大きいのでしょうが、当たり前のワンオペも要領掴めば別に困らなかったです。
授乳しながら、娘のご飯用意とかはしてましたが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳しながらご飯の用意ってどうやってするんですか😂
    すごいです
    1人育児もしんどいんですよね…
    しんどくなくなるコツ良ければ教えてください…

• 8月15日

退会ユーザー

横抱きで左の授乳しながら、右手でご飯用意ですかね?すごい凝ったものは作れませんが、息子が吐き戻し多かったので、抱っこしながら娘のお世話が多かったかもです。

育児の何がしんどいか、にもよると思います。
    寝ない子供でそれが辛い、とか離乳食がすすまなくて辛いとか、色々あると思いますが、それによっては誰かに悩みをきいてもらうと違う気がします。
    子供達は寝るのが上手なタイプで、私も夜間授乳が辛いタイプではなかったですし、別に離乳食も手作りにこだわってなかったので、そんなに気にしてなかったと思います。
    とはいえ、ワンオペではあったので、1人でお風呂も寝かしつけもお世話もしてましたが、肩こりとか辛かったけど、それ以外はしんどいとか思ってなかったです。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです
    そういえば私は授乳しながら自分のご飯食べたことありました
    小さいうちは抱っこしながらお世話もなんとかなるんですね
    私はダラダラしたいタイプなので、子育ての忙しさやら、やらなきゃ!てのがしんどいです
    また子供が昼寝がマチマチだったり物音で起きやすいタイプでそれが辛かったりします
    しんどくないって尊敬します
    やらなきゃいけない家事などもしんどくないですか?

• 8月15日

退会ユーザー

私は家事はお料理以外すきなので、妊娠期間中の悪阻で何も出来ずに、お家が綺麗に出来なかった方が辛かったです。
    今思っても産後に家事で辛いとかもなかったですね。とはいえ1か月は里帰りしていたので、産後2か月から帰ってきましたが、そのあとも生活リズムが作れないのが嫌なタイプなので、割ときっちり時間で行動してたかもです。この時間に家事しちゃう、って決めてしちゃう、とか。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか
    すごーーーく羨ましいです
    私もそういう性格になりたかったです…
    自分の中でタイムテーブル考えて行動しようとしてもなかなかうまくいきません
    無理のあるタイムテーブルな気がするので、タイムテーブル見直してみようと思います

• 8月15日

退会ユーザー

子供達も早寝早起きのリズムで子育てしてたせいか、よく寝る子達で、小学生になっても8時には寝ます。朝も起こしたことなく、勝手に6時には起きますし、予防接種以外で病院行くことほぼないくらい元気です。娘は幼稚園も1回も休まず卒園しました。
    なので、今年から在宅で仕事始めましたが、リズム作ってた間に入れただけなので、特に大変とかないです。

私の性格にはリズム作っちゃうのが合ってた気がします!が、そういうの合わない人もいるので、無理なく過ごすのが1番ですね。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    ちなみににこさん自身はどんな風に育てられたからリズム作るのが好きになった、とかありますか?

• 8月15日

退会ユーザー

祖父母と住んでたのが大きいかもですね。ザ昭和な祖父でご飯の時間がきっちりしてた人だったので、合わせてるうちに…ですかね。
    ただ、私がもともと体弱かった、とかで母も早寝させていたらしく、その分自然に早く起きていたみたいで、朝から習い事の練習したから学校に行く、とかよくしてました。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど
    育った環境が関係しそうですね
    ありがとうございます

• 8月15日
きき

旦那は2歳差望んでましたが、私には無理で3、4歳差で妊活して3学年差です。
いやいや期落ち着いてからの赤ちゃん返りありました。
けど2歳の癇癪と3歳の癇癪では機嫌取りの選択肢は増えますよ。
滑り台とか一人で滑れる、靴履いたり服の着脱などはある程度出来るから3歳差で本当に良かったと思ってます💦
2歳0ヶ月と2歳11ヶ月では全く違うので計算して妊活するとか🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳差で計算してみようかなと思います
    もし3歳差でもイヤイヤ期きちゃったら割り切って試声錯誤しようと思います
    ほんと2,3歳育てたことなくてよくわからなかったので、参考にさせていただきます
    ありがとうございます

• 8月15日
  • きき

きき

こればかりは子供の性格にもよりますしね🥹
    二人目の息子に関しては小さい時期は全く手がかからずでかなり楽でしたが今は大変です笑
    やんちゃだし道路いきなり走るし笑😮‍💨
    子供って一人でも大変ですよね🥺

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    ほんと子供の性格によって大変さかなり変わりますよね
    ほんと一人でも大変で、二人育てたいけど自分がやってけるか心配です…

• 8月15日

私も不安で、でも年取って妊娠なかなかできなくなることも考え、1人目が1歳になったばかりに2人目妊娠、1歳8ヶ月で生まれました。
上がまだ2歳前だと赤ちゃん返りもないし、精神的には楽でしたよ☺︎
体力的にはしんどかったですが、お出かけしなければそこまででした。
下の子が3歳になるまでは大変でしたが、そこからは2人で勝手に遊んでくれてすごい楽です。年近いと遊びやすいし、連れて行く場所にも困りません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳前だと赤ちゃん返りしないこともあるんですね
    うーん子供にもよるかもですが、年子は大変なイメージがあるんですが、そういうこともあるんですね
    経験談知れてよかったです
    ありがとうございます

• 8月15日
sky_mama

2歳差で下が双子です🤣
私も1人目を33で産んだこともあり、4歳差くらいが理想とは思いながらも、上の子が1歳過ぎたあたりから街中で見る赤ちゃんが羨ましくなり、欲しいなという気持ちが湧いてきたので2歳差に踏み切りました。
正直めっちゃ大変ですけど、4歳差だと上の子がもっと我慢しちゃいそうかなとか、何歳差でも結局それなりに大変なんじゃないかなと思います!
1人の時は「TVはなるべく●分以内」とか決めてましたけど、もはや一日中TVのお世話になりながら育児してます。
子供たちは最近一緒に遊ぶようになって楽しそうですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと私も4歳差が理想だなと思ってたけど年齢的に難しくて😭
    ほんとTV時間制限したいけどめちゃくちゃ助かるから頼りたいですよね
    それでもいいですよね
    一緒に遊べるのも楽しそうでいいですよね
    ありがとうございます

• 8月15日
  • sky_mama

sky_mama

2歳差だと離乳食とか含め赤ちゃんのお世話忘れてないし、お下がりも早いタームで回って行って物捨てられるので(年齢離れると置いとかなきゃけない期間長くなると思うので)悪いことばっかりじゃないですよー!
    少しお子さんの育児が楽になったなってタイミングで考えられたら良いと思います😊

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎると育児楽になってジワジワ考えられますかね
    お世話忘れずにやれるのもアワアワしなくてよさそうですね

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

34歳で長女、36歳で次女出産しました😊
次女が、赤ちゃんの頃は育てやすかったこともあり、2人育児なんとかなりました!!
次女は日中、ほぼおんぶでした😊
おんぶしちゃうと、長女の相手も出来て楽だったので。
でも、長女にはやっぱりイライラしてキツく当たったりもしちゃったので、長女にはかわいそうなことしちゃったかなと思ってます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今抱っこばかりでおんぶしたこと2回くらいしかないんです
    おんぶマスターすれば二人育児やりやすくなりそうですね
    やはり余裕ないとイライラして当たることもありますよね…
    仕方ないことですが…
    うーん手抜きしまくってなんとかしたいです

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶ、かなり助かりますよ!!
    次女は、昼寝も全部おんぶでした😊おんぶだと、すんなり寝てくれるので、寝かしつけも楽で✨
    私の体は、ちょっと辛い時もありましたけど😅
    私は、ほんとに手抜きしまくりでしたよ!!
    今は、4歳と2歳ですけど、2人で遊べるようになって、だいぶ楽になりました😊

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは抱っこ紐で抱っこするとよく寝付きます
    2人で遊んでくれるの楽だしほっこりしそうでいいですね
    いつか2人目産まれたらそれを楽しみにしたいです

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

二人のほうがいづれ二人で遊ぶようになりますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに大きくなった時二人で遊んでくれると助かるしほっこりしそうです

• 8月15日