※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Julika🔰
住まい

神奈川県青葉区と神奈川県大和市を比べて、(どちらも田園都市線沿いエリ…

神奈川県青葉区と神奈川県大和市を比べて、(どちらも田園都市線沿いエリア)
住みやすさ、子育てのしやすさ、どちらがいいよなどありますか?
現在住んでるor住んだことある方教えていただけたら嬉しいです🙏🏻

個人的には、

青葉区は
・住所のイメージがいい
・坂が多くて大変
・子どもも多そうで教育熱心的な感じ←当方私立や受験など考えてないのでちょっと浮くのかな…

大和市は
・ちょい田舎なイメージ
・坂が少なくて穴場
・米軍基地の飛行機の音が気になるかも(?)←ここはエリアによって許容範囲かも

引越し先候補として検討しているエリアになります。
どちらも都心には出やすいですよね。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

大和市に実家があります😊
田都エリアであればどちらも大きな違いはないような気がします。
ただ、物価等々は大和の方がまだ低いと思います。
賃貸にしても建てるにしても横浜は高い…。
大和は商業施設も多いですし、子育てするに向いてると思いますよ。

• Julika🔰

Julika🔰

ありがとうございます!
    大和市ご実家なんですね!子育てするには向いてるとのこと大変参考になりました🙏🏻

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな公園もあるし、コストコとかも割とすぐ行けるし、林間方面なら結構都会ですから😊
    ただ、大和も案外家賃高いなーって最近驚きました笑。
    飛行機は実家は全然ですが、年度によるって聞いたことあるかも…(航空ルートが変わる)。

• 8月15日
  • Julika🔰

Julika🔰

公園ほんとに多いですね!下見して、わぁって思いました😊
    コストコも近いんですね!それは助かります👍
    大和市の資産価値上がってるんですかね!土地購入から希望しているので、価値が下がらないエリアはいいですね。
    飛行機の騒音は今は轟音はしなくなったとHMから聞きましたが、どの程度かは暮らしてみないとですかね🤔

• 8月15日
すぬ

大和市住みです。
(家は南林間、実家はつきみ野)
つきみ野駅周辺は大きな坂がありますが、それ以外は坂はあまりないです。
(電動自転車のママ率高いです)

飛行機は昔ほど気にならないです。
ロピアやエイビィといった安いスーパーが近隣に有。

主人は田園都市線で通勤するので始発の中央林間から座って行けてます😊

• Julika🔰

Julika🔰

ありがとうございます!
    現在ちょうどつきみ野で検討してました😊坂も青葉区よりは少なそうで、検討地までは平坦なところも気に入ってます。
    子育てにも良さそうでしょうか?公園がとても多くて子供には楽しそうですよね。

飛行機音も大丈夫そうで安心しました。

中央林間までも歩ける距離なのがいいですね!!

• 8月17日
  • すぬ

すぬ

つきみ野ですか!
    中央林間はもちろん、大人だと南町田も歩いて行けなくは無いです(坂ですが、桜の散歩道とあうところを通るので春は桜が凄いです🌸)
    つきみ野駅周辺はどんぐりの落ちている公園もあり、うちの娘は毎年どんぐり拾って遊んでます😊

大和市は中学も給食なので、長く住む、公立へいく予定であれば親としては楽かな~と思っています😊

• 8月17日
  • Julika🔰

Julika🔰

ありがとうございます!!
    先日下見をした時に散歩道行きました!春は桜が綺麗とのこと、いいですね😍

我が家は公立予定なので、給食あるのは助かります。
    こどもの医療費が所得制限あるのだけがネックです💦将来変わりますかねー

• 8月17日
  • すぬ

すぬ

子育て王国やまとって言ってるのでいずれ所得制限なしになることを願ってます💦

大和市は毎年保育園増えてて、今年は未満児も定員割れしてたので保育園の入りやすさは近隣の中で一番良いかな、とは思います😅

• 8月17日
空色のーと

大和市の中央林間に住んでたことありますが、飛行機の音が、ホント凄いです…。

少し車で走れば広い公園とか沢山あるしいいんですけど、とにかく飛行機が爆音で、家建てる時はここ以外!と思って違う市にしました😂

• Julika🔰

Julika🔰

ありがとうございます!中央林間そんなに音すごいんですね😭今検討してるのがつくし野なんですけど、まだうるさいですかね。最近はそこまで爆音はしなくなったと聞きました。下見した時には、あっ飛行機だくらいでそこまで気にならなかったんですけど、平日とかもっとうるさいのですかね…

• 8月15日
ママリ

青葉区地元です💡
横浜市は子育て支援が甘い割に税金高いってところがネックですね💦
今市長が頑張り始めたところみたいですが、また一段と市民税上がるのでは?!と懸念してる方々もいます😅
高級住宅地なので、結構高級外車乗ってるようなおうちも多いですし、物件購入にしろ、賃貸にしろ結構高いですね💦
田園都市線利用するならラッシュ時地獄です💦

大和市そんな田舎じゃないですし、住みやすい思いますよ💡
横浜市は支援が薄いからって結婚出産を機に、大和市、相模原市、町田市辺りに引っ越す友達多いです!
あまり地元に残ってる友達居ないですね🤣

• Julika🔰

Julika🔰

ありがとうございます!
    青葉区地元なんですね!それは大変参考になります🙏🏻
    税金高いとは知りませんでした😅
    現在の住まいも田都沿いなのですがラッシュ時はヤバいですよね…幸いにも通勤が今のところないので、子どもが大きくなった時にどおなるかという懸念もあります。
    大和市は住みやすそうですね!

• 8月15日
なめこ

横浜市に住んでますが、子育てのしやすさという意味ではあまりおすすめできません😂
税金も保育料も高いくせに、子育て支援はあまりないです。中学の給食もありません。
街も実際坂だらけで、道も狭く、自転車でも車でも移動が大変です😂

とはいえ、青葉区のあたりは、閑静なイメージもありつつ、ショッピングモールディングも充実してますし、住環境は良いと思います✨物価や地価が高価も高いですが😂
横浜市の中で最も私立中学進学率が高いと言われるだけあって、教育熱心な家庭が多いですし、公立校に行くのなら、なんか荒れてなさそうなイメージですが、どうなんですかね?逆に大和の方は、場所によるのかもしれませんが、工業地帯が多く、公立校のイメージがあまり良くないです🤔

ちなみに、学生時代に中央林間で一人暮らしをしていたことがあります。
ショッピングモールも近くにあるし、意外と田舎というほどでもないですよ!
なのに緑も多いし、子育ては結構しやすいんじゃないかな?ただ、都会みたいに駅前に全てが揃ってるって感じではないので、場所によっては車必須かもしれません。
そして飛行機の音は本当にうるさかったですよ!安アパートなのもありますが、窓を閉めててもテレビが全く聞こえないし、人と会話してても全然聞こえないです。笑
まぁ慣れましたけどね。笑

• Julika🔰

Julika🔰

ありがとうございます!
    横浜市在住なのですね!大変参考になります🙏🏻
    横浜市は中学の給食がないと知らなかったです!それはびっくり。給食なしはけっこう大きいですよね。坂はなかなかキツイ…
    青葉区の雰囲気はとても好きなんですが、公立校でも荒れてないってことですかね?
    大和市の候補はつくし野なのですが、公立校のイメージあまりよくないですか?大和駅など南に行くとちょっと治安がみたいなことはネットでみました。
    中央林間で飛行機の音そんなになんですね〜エリア的にはとっても便利そうですよね!

• 8月15日
ママリ

青葉区在住です。
おっしゃる通り坂が多く急です。子供も多いファミリー多いと思います。お受験はクラスの半分くらいするみたいですが、普通に公立中に行く子もいてレベルも高いと聞きました。
その分内申点争いが起こり高校受験も大変みたいです。
受験しないから浮くっていうことは決してないとおもいます。
子供が多い分、習い事もたくさんあります。働くママも多いため、保育園や学童も充実。
23年から所得制限なく子供の医療が無料になるそうです。

税金に関してはわかりませんが、青葉区に引っ越してきてよかったと思っています。

• ママリ

ママリ

ちなみに通っている小学校は荒れていません。そんな話全く聞かないです。
    中学生もよく見かけますが、落ち着いています☺️

• 8月15日
  • Julika🔰

Julika🔰

そうなんですね!詳しくありがとうございます😊
    青葉区の公立小中学校も安心できました!
    医療費無料なのは本当にありがたいですよね🙏🏻来年からなるとは知らなかったです。
    坂は慣れますかね〜もう1度下見しに行って検討したいです!

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

青葉区といえど広いですしね。
    色々見てみてください☺️

• 8月15日
Julika🔰

田都沿いの大和市なんですね!貴重なご意見ありがとうございます😊とっても参考になります!
ちなみに現在お住まいのところは飛行機の音気になりますか?

医療費に関しては本当に残念💦調べたら我が家も所得制限出てました🥲
娘の通院があるので、今は無料ですが、医療費かかるようになるのはけっこう大きいです…

めちゃ迷います〜
ご意見伺って町田市も探してみようかと思いますw

ママリ

どちらにも住んだことがあります!
青葉区のたまプラーザとあざみ野の間に1人(シェアハウス)で、大和市の中央林間付近に夫婦で住んでます。

青葉区は、というより横浜市はかなり坂が多く常に鍛えられる感じです💦結構急な坂が多くて大変でした!
車があった方がいいかもしれないですが、車持ちの友人から聞いたら駐車場めちゃめちゃ高いらしいです😭
良かったことは家族連れが多いためか安いスーパーが多いことです。オーケーストアやヨーカドーなどあります。たまに東急ストアしかスーパーがない駅もあるので注意です⚠️
急行も止まって通勤が楽です。人が多い分かなり混みますがその分電車も多いので!居酒屋さんなどの美味しいお店も多いですよ😋

大和市は坂がなくて本当に楽です。
駅にもよりますが中央林間は終点なので電車は確実に座れます。こちらも家族連れが増えているようで安いスーパーが多いです!
家族で行けるファミレスはこっちの方が多い印象です。
大きいマンションが最近たくさん建ってるので保活は大変って聞きます。

• Julika🔰

Julika🔰

貴重なご意見ありがとうございます!
    たまプラは1番住みたいエリアでしたが、土地が高すぎるのと高低差ありすぎて断念しました😅

色々考えた結果、大和市に決まりました!
    今中央林間にお住まいなんですね😊
    わりとご近所さんになるかと思います♪
    保活大変なんですね…大和市は待機児童ゼロって記事で読んだんですけど、むずかしいのかな〜
    色々また探してみます!

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

もしかしたらすれ違うこととかあるかもしれないですね😌
    待機児童のことは気になってて、この間「保育園何ヶ所申し込みましたか」という内容の質問をママリでしたのですが、待機児童ではなく保留児童?という名前になっているから待機児童0らしいです🤔
    名前変えて誤魔化してたのかーと私も待機児童0に釣られて住んでるのでちょっと悲しいです😢でも住みやすくていいですよー!座間のイオン(大きい)も大和鶴間のイオン(かなり大きい)の車ですぐ行けます!

• 9月3日
  • Julika🔰

Julika🔰

なるほどそうなんですね!
    保留児童っていう名があるのですかw しらなかったです💦
    子育て大国大和市ってうたってるのに😅
    住みやすいですか!!コストコも近いみたいなので、買い物も便利だなーって思ってました♪
    今から新生活とっても楽しみです✨
    今ご妊娠中とのことなので、お身体大事にされてくださいね😊
    どこかでお会いするかもですね💖

• 9月3日