※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

私の母は「自分が一番苦労してる」みたいな人です。例えば子育てってど…

私の母は「自分が一番苦労してる」みたいな人です。

例えば子育てってどんなに手のかからない子でも大変だと感じる時ってあるじゃないですか?

それで愚痴みたいな感じではなくて「この子夜なかなか寝ないから困っちゃうよー!」と世間話のように話せば「この子は手のかからない子だから大変じゃない」「私は一人で3人見てたんだからもっと大変だった」「あんたたちは全員手のかかる子だったからこの子を見ても手がかかるなんて思ったことがない」などまあこんな感じです(笑)

確かに上の子は手のかかる子ではないと思っていますが、正直息子を長時間見たことのない人が何言ってんだって感じです😂

なので前置きで「この子は手がかかるとかは思ってないんだけどさ」と付けてから話すようにもしたのですがそれでも反応は変わらず…

なので母の前ではなるべくこう言う話題を話してしまわないように気をつけています🤣

ですがこちらから話していなくてもわざわざ「私はあんたたちが学校卒業するまで座ってる暇なんてなかった」「私は3人見たんだからあんたは1人(2人)、何も大変じゃない」「テレビを見ている暇もなかった」などと私や私の妹に行ってきます。

ちなみにテレビを見れなかったのは家に帰ってきてお酒を飲んだら毎晩潰れて寝ているからです(笑)

つわりや産後など色々なことに関しても自分はすごく辛かった、苦労してきたとよく話してきます。

もう面倒臭いので「お母さんはすごいね、大変だったんだね」などと声をかけていますがそれでも私たちに対する「楽をしている」のような発言は治らず。

こう言う人なので自分達のことを話さないのが一番、何か言われても気にしないのが一番なのはわかっていますがやっぱりイライラしてしまいます💦

こういう人にはどういう声かけがいいのでしょうか?

コメント

🍊

お疲れ様です😣
私も上の子は手がかからない方だと下の子が産まれてから思うようになりました。それでも初めての育児の時は大変でヘトヘトになってるのにそうゆう事言われるとムッとしちゃいます😔
自分軸なのがすごい嫌ですね、、、
私だと疎遠になりそうです。
話多分イライラモヤモヤして疲れそうなので😭

• れの

れの

初めての育児ってわからないことだらけでそれだけで大変なのに否定ばかりだと嫌になりますよね😅
    しかも自分から「この子は手がかかって大変だ!」と言っているわけでもなく聞かれたから答えている子の方が多いのに🥹

育児以外でも自分が一番の考えが正しい!その他の意見はおかしい!の人なので疲れちゃいます😢
    そこを除けば善意で料理を作ってくれたりよくしてくれるんですけどね…
    対処法より適度に距離を置く方がお互いに良さそうですね🤣

• 8月15日
  • 🍊

🍊

自分の母親と似ていてコメントしたんです😔
    自分の方が大変!って直接言ってくるのではなく、「自分の時は〜」「こんなにゴロゴロできていいね〜」「〇〇(上の子)手かからなくて良いね〜」
    育児以外でも自分が中心、自分が正しいって思ってて(自覚はないかもですが)たまに会うだけでもしんどいです😅
    更年期なのかなって父も言っててお手上げ状態です😔
    私は小さい頃から母の機嫌?様子を伺っていたので言って欲しい言葉がわかるので今までは求めてる回答してましたが、最近はどーでよくなり思った事を言ってよくムッとしてるの見ます😵

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちの母も退職してからそんな感じです😣
仕事で認められるとか感謝されることがなくなったから、承認欲求が満たされてないのかなーと思ってますが…
わたしは
『へー、そうなんだー』と聞き流してます😂
本当は『ありがとう』とか『お母さんのおかげで助かった!』とか言ってほしいんでしょうけど、ちょっと言いたくないので言いません。

はじめは普通に会話してましたけど、お母さんの頃はもっと大変だったとか、あんたは幸せだと思わなくちゃいけないとか言われて、話してもいいことないので😂
育児の相談も愚痴も言わないことにしてます😣

• れの

れの

うちの母は仕事しているのですが恐らく元々承認欲求強めなんだろうなって感じです…

私も前までは悔しくなったり反論したりしていましたが最近は自分からは話さなくなりました😂
    そのかわり逆にめちゃくちゃ聞いてきますが💦

どうやって返事するかよりも極力話題にならないようにするのが良さそうですね🤣

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね😂

うちの母は、どうしてもわたしに勝ちたいというか、マウント取ってきますね😂
    将来、こうならないように気をつけようと思ってます😣

こちらの投稿とコメント欄を見て、うちだけじゃないんだとわかって救われました😭
    みんな、実母といろいろあるんですね。
    たまに『なんでも相談できて、優しくて、お母さん大好き!』みたいな人を見るととてもうらやましくなります😢

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ😅

母親って😥
うちもちょっとしか見たことないときは「全然手がかからなくてあなた楽してるね〜」って言われましたが泊まりが増えたり、一緒にお出かけするようになったら「こんなに大変な子だとは思わなかった❗あなた
大変ね❕」って言われました。

後はそれしか話題がないんじゃないかなと思います。

うちも話題がないのか昔あなたはここが大変だったってのを永遠と言われます。もう聞き飽きました…

言ってもまた同じ事いわれるので聞き流して相槌もうちません…

ほぼシカトです(笑)

• れの

れの

このような話以外にも色々話していますがそれも全て「あんたが悪い」「みんなそう」など否定をする発言などです💦
    母の考え以外の意見はみんなおかしいらしいです😂

ひとつひとつ気にしていたらキリがないので付き合い続けるならスルーするのがいいですね🤣

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうですよ〜
    大半否定的で、否定的な発言が癖なんだと思います😥

散々言いましたが治らず、基本的には自分の考え以外頭に入らないみたいでこっちが疲れました…

最近は言っても疲れるだけで相手は変わらないのでスルーです。

多分、変わらないので無駄かなと…
    ただ周りにもこの子はこうだからと否定的なことばかり言うので友達や知り合いに合わせたくないです🤣

• 8月15日
  • れの

れの

最後の周りに言うところまでうちと一緒です😳
    親族はもちろん、母の友達や私の友達にも「この子ってこうだから嫌さ〜」とか「こう言うところ嫌でしょ?」とか言うんです!

こう言うタイプの人ってきっと何言っても治らないし悪いのは100%相手だと思ってるんでしょうね😅
    まあ私も悪いところそれはありますが💦

自分の精神保つためにも「自分の方が大人」だと思い込んでスルーします😂

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね😅

そうなんですよね…
    間違ってはいないのですが、せっかく上手くやってる友達に色々言われると本当に嫌なので周りに言わないでよと言っても必ず言うので友達には会わせないって思ってます。
    友達の子が可愛くてまた会いたいとか言ったりしてましたがその度に何か言うので…

そうですね😅
    正直スルーがいいと分かりつつもイライラしてますが、もう仕方ないです。

周りに友達もいないのでこっちが会うのを辞めちゃうのはそれで可愛そうなので…

• 8月15日

話題にしてなくても話してくるってちょっとめんどくさいなと思ってしまいました😣💦というか、今それを毎度言われてもどうしようもないし反応に困りますよね😰💦

子供のタイプ関係なく、それぞれ大変な思いしてるし、悩みだってあるし、大変か大変じゃないかはその子を育ててる人にしかわからないよ。お母さんが勝手に決めることじゃないでしょって言っちゃいそうです。😅

• れの

れの

こちらから話していて否定されるならまだしも!話題振っておいてそれはないですよね😂

うちの母は自分の意見を反対されたり否定されると「あんたはすぐ怒るから何も言えない」「あんたと話しているとつまらない」などと言ってくるので何も言えません🥹
    「私も話しててつまらないよ」なんて言ったらもうどうなることやら…🤣

• 8月15日
ちょんちょん

うちの妹みたいです😅
うちの妹は三姉妹を育てています。
実家で敷地内同居をしていて実親からの支援有りです。
(金銭面&育児&家事の支援)

私は嫁に行き義実家で敷地内同居をしていましたが、今は解消して義実家のすぐ近所に住んでいます🏠
私に何があっても(入院や妊娠、出産等)義親からの支援は無し✋
育児も家事も金銭面も支援は受けたことがありません。
男の子が2人おり、現在3人目妊娠中ですが、妹が『私の方が大変❗』アピール半端ないので今は距離を置いています😔
何を言っても無駄でした😅

切迫体質で誰の支援も無く、家事育児ワンオペでやっている私に何の気遣いもなく、私の気持ちが疲れてしまったので出産が終わるまで関わりたくないです😢